haruの窓

北海道発

釧路

haru11922010-08-02

朝の予報では24度。またしても全国最低の気温。


ホテルはたいしたことはないビジネスホテルのツインだが、ズボンプレッサーや空気清浄機は置いているし、新聞も無料。
朝の朝食だって、バイキングも嬉しい品々ばかり。ドリンクもそろっている。これなら普通のホテルなら1500円程の値段だろう。

ホテルの激戦区らしいので、一人あたりの料金が、朝食込みで3500円。本当に安い。


さて、天気はまずまず。釧路湿原を見たいために来ているのだから、晴れマークなのは嬉しい。

ホテルから50分程の所に細岡展望台という、湿原の釧路川の蛇行などがはっきりと見える場所に行く。それに至る道道を、娘が案内するが、その道の悪いこと悪いこと。山道であり、車など通らないところのようで、対向車はなし。しかも、最近の雨の多い天候で、道路も一部陥没しているところもある。


展望台にようやく着くが、雌阿寒岳や雄阿寒岳が遠くに見え、そして釧路湿原が一望できる所である。昨日行った、釧路市湿原展望台や遊歩道よりも一体の様子がよく分かる。


11時過ぎに再び釧路市内に着き、昨日いけなかった和商市場に。
この市場はたくさんの店が入っていて、品数も豊富。道東漁業基地である釧路らしい活気にあふれたところである。しかも、店の方々がとても好感が持て親切。品々を詳しく説明してくれる。

花咲ガニが安いので花咲ガニを買う。大学時代に根室で食べて以来のもの。こちらでなければ、こんなに安くはないだろう。


子どもたちは、丼を持ちネタ探し。なかなか、良いもんだ。


6時頃に家に着く。ささやかだが、楽しい充実した旅行だった。