haruの窓

北海道発

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の締めの日に

昨日に引き続き、新年を迎える準備。 お供えを各所に上げる。神棚、仏さん、床の間、車庫の車の前、そば打ち場と。 スーパーと鮮魚店で買い物。スーパーは結構混んではいるが、皆さんの買い物かごにはそれほど品物が入っているわけでもない。あらかた、正月…

年越し蕎麦を

朝9時から仲間が集まっての年越し蕎麦を打つ会を行った。 これは今年の締めくくりのそば打ちでもある。 先日札幌に行った時に、石山のみなみ製粉でキタノマシュウを10キロ購入してきたのも、今日のそば打ち会で会員に使って打ってもらいたかったからでも…

ようやく普通の冬の景色に

25日からの雪が順調に降り続き、積雪量は少ないものの冬の景色となった。そして結構寒い。 一日に土曜日から3回ほどずつもしているし、土曜日と今日は除雪車も入った。 このような調子でしばらく降り続くのだろう。 しかし、このような雪の降り方なら歓迎…

雨が雪に

朝方は雨だったのが、札幌へ出かける頃雨に変わった。 今年は例年に比べて暖かい日が多く、雪も溶け出してからなかなか雪の日がやってこない。クリスマスに雪がないなんて珍しい。 1時半頃、道場を出る頃にはすっかりと雪景色で結構道路にも雪が積もっている…

なかなかいい

昼頃に昨日の飯寿司をひっくり返して、中からいよいよ取り出す。 待ちに待った樽出しの日。 上には鮭が、下にはホッケが。 そしてどちらも美味い。

さーいよいよ

丁度あれから1ヶ月が過ぎる。 朝から飯寿司の樽をひっくり返すべく準備をする。 上が鮭の樽。たくさんの重しが乗せられている。 そして下が、ホッケの樽。 このようにたくさんの重しをしないと、味がしみた鮭やホッケから水分が抜けてくれないのだ。 だから…

優れもの

朝4時から、自分の体調管理とそば打ちの小遣い銭稼ぎに、新聞の配達を始めて5ヶ月がたつ。 その時間だが、こ1時間もあれば終了する。部数にして100部弱。家がまとまっている地区だから早く終わる。 さて、例年長靴を履く時期になると困るのは、雪かき…

野坂昭如の死

12月9日に野坂昭如が亡くなった。85歳だったそうだ。 彼にはたくさんの逸話が残っている。 サングラスをして、焼け跡闇市派と称してはいるが軽妙な物書きかと思っていたら、マリリンモンローノーリターンなる歌を作り出したり、それも結構まじめな顔をして歌…

おとなりの嘆き

お隣の奥さんと、今春高校を卒業する息子さんのことについて話す。 その息子さんは、父親の後を継ぎたいからと工業高校の建築科に入ったのだが、 卒業後は私立大学の建築科に入るそう。 二つのパートを掛け持ちで働き、やっと生計を維持しているようで、息子…

法事

今年の1月に亡くなった伯母の法事が、1ヶ月前倒しで行われた。 その計画を進めたのが、俺の父親の弟で88歳の叔父。 その叔父は、ホテルで働いていただけに、段取りよく何から何まで自分で行わなければ気の済まない人。88歳の年になってもそれは変わら…

あの釣り場で

驚くべき事故のニュースが飛び込んできた。 それは、つい先日、友人と釣り場を探している時に、見た釣り場で若者二人が高波にさらわれたという。 泊村字盃の漁港でのこと。 この釣り場は、夏、冬と墓参りに出かけた時に通るのだが、いつも釣り人で賑わってい…

あっという間の雪化粧

朝6時頃からモコモコと降り続いた雪は、札幌に出かける直前の7時半頃には一面の銀世界へと変わってしまう。 本当にあっという間の変化だった。 札幌は先週の40センチもの雪が嘘のように消えている。 道場は最近本当に混んでいる。 先日の4段位試験で受験した…