haruの窓

北海道発

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漬け物樽を届けて

札幌の道場へ。その前に妹のところに寄るために7時前に家を出る。 札幌に向かうにつれて雪が多くなってくる。 妹は早くも雪かきをして待っていた。 約束していた漬け物樽、3樽を届ける。 道場では普段見かけない方が数人。 聞くとごはんを食べに来たと話すの…

再び飯寿司漬け

再び今日はホッケの飯寿司を漬けることに。 鮭ほどの量を漬けるわけでもないので、多少は気が楽だが、3箱30本を裁いた。 水につけていたものを取り出す。 それを重しをして絞ったものを、米、麹、ホッケ、塩、野菜や鷹の爪を一段ごと重ねていく。 何段か重ね…

シアターキノに

朝8時過ぎに娘の車のタイヤ交換。 スタンドに行って空気圧を整える。 10時、娘と連れ合いと札幌に。 久しぶりの狸小路。 実はシアターキノで今日だけ開催の映画「首相官邸の前で」を観に来たのだ。 ツイッターで夏頃に話題になり、当初は青山のアップリンク…

漬け込み

朝からバタバタ。 6時頃から何度か水にさらしていた切り身の水を取り替える。 9時過ぎには式典に。 160人ほどが出席。 久しぶりの方々と会う。 式典の後、多少の時間があるのかと思いきや、 懇親会会場までのバス輸送が迫っていて、バタバタ感が。 残ってい…

朝から切った切った

昨日冷凍庫から取り出しておいた鮭の袋。 8個もある。 とにかくこれを切らねばならない。 何とか午前中に仕上げようと思ってひたすら切る。 まだ身が凍っているものはとても切りやすいのだが、解けてきているのはグニャグニャして切りにくい。 急いで切って…

準備

いよいよ一年の大仕事の準備に取りかかる。 いつもこの3連休の時期はとても寒く、雪が降ったり、外の水道がしばれるんじゃないかと思うほどなのに、今年は寒いもののたいしたことはない。 朝、笹の葉を採りに行ってきた。大きななるべく良い葉と思ってもなか…

今年最後の釣りに

朝6時釣りに出発。 俺にとっては今年の最後にしようと言うことで。 泊村の盃千畳敷は、今日は随分釣人が多い。 俺たちはお目当ての所に。 結構うねりがあり、時々波しぶきが上がる。 はやる気持ちを抑えつつ、釣り糸をたらす。 間もなく大きな当たりがあり…

暖かな一日

気温はそれほど高くはないものの、天気がよく風もあまりないので比較的暖かな一日だった。 だから、いろいろとやらなければならないことを済ませた。 まずは愛犬のシャンプー。最近洗うことが出来なくて体がかゆそうにしているので、思い切って。そして温か…

ニシン漬け

我が家の漬け物漬けも、あらかた終了しているのだが、 まだニシン漬けとキムチ漬けが残されている。 漬け物は,子どもたちの所や妹の所、連れ合いの実i家に送ったりして喜ばれているだけに、本格的な冬を迎える前にどうしても漬けておきたいもの。 札幌の道場…

製粉所でそば粉を

朝からそば打ちの道場に向かう。 9時過ぎに着くが、既に7人ほどが打っている。 外国産のそば粉を練習用に4回打つが、だんだんと水分を含んでくるために、麺棒は転がらなくなるし、のし台も湿気が多くなり、4回目は大変だった。 隣で練習している人が、4段受…

泊海岸で

10日は、友人と約束した釣りの日だった。 しかし、前日からの雨のため中止にし、釣り場を探すことに。 岩内・泊方面に行ってみると、ちょっとめぼしい場所を見つける。 今日は、特に予定がなかったので、そのめぼしい場所に一人で下見に行くことに。 朝6…

いろいろな蕎麦

今日のそばの例会は、いつもとは趣向を変えて、いろいろな打ち方のそばを味わってもらうことに。 10時頃からそば打ち。 まずは新十津川渡辺農場の牡丹そばの粉を1キロ生粉打ちを試みる。 生粉打ちをまだ自分ではほとんど打たないし、人に教えて貰ったことも…

近藤の名水

朝から連れ合いはバタバタ。 下の娘に荷物を送るので、我が家で作ったイモやらタマネギ、サツマイモやネギなどの野菜を入れ、蘭越米やおかし類を入れ、その他諸々をはかりで量りながら入れたり出したり。 俺はもうニセコに行き温泉にも入ってくる準備も早々…

もっとたくさんと

昨日までとは違い寒い一日だった。 午前中、外で椿をむしろで囲いをしようとしたのだが、まあ、別の日でもいいさと自分を納得させる。 午後からは、地域の9条の会が主催する集会に参加した。 先日、知り合いが入場券を置いていったもの。 安保法制について…

札幌でのそば打ち

7時15分頃出て、1ヶ月ぶりに札幌でそば打ちに。 9時過ぎに着くが、随分と込んでいる。下には既に5人が、そして下旬に高山である4段位を受験する人が二階で2人。 その後からも3人ほどやってきたが、何人か入れ替えて二階に。 この道場、週6日間して…

借りた畑も終える

今日はとても暖かな一日だった。 午前中には借りていた山の畑から、最後の収穫として赤カブと大きくは育たなかった聖護院大根を採ってきた。 この畑は蕎麦仲間の畑で、少しでも使用してくれればという話があり、今年から借りたもの。 少し山の中に入るために…

ワイナリーのレストランで

今日は朝からものすごく天気が良い。 今日からしばらくはこの天気が続くそうなので、今日から数日は庭の木の冬囲いや、家の周りの片付けをと考えていた。 午前中には愛犬を放して(我が家の愛犬、放しても家の周りにいて、呼ぶとすぐ戻ってくるので、俺の作…

地域の方々に食べてもらうことに

今日は俺たちの蕎麦サークルの実演・そば提供の日。 初めて地域の人たちに振る舞うことになる。 朝7時半からそばを打つことが出来るように、会場を開けてくれるよう頼んでいたので、その頃には蕎麦を打つ会員が集まってくる。 こんな準備も昨日済ませておい…