haruの窓

北海道発

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三平汁

午後から買い物に。 潮祭り一色だ。途中の道も混んでいるし、普段にはない信号待ちまで何度もある。運河沿いの道は浴衣姿の人や、観光客でいっぱいだ。 さて、農園では今がササギの収穫期。質の良いものがたくさん採れる。 収穫の時期は、3週間ほどだが、我…

集い

ちょっとした集まりが余市町の宇宙記念館で行う。 ここは、毛利衛さんの出身地ということで作られた記念館。 管内のいろいろな町村に呼びかけたが、子どもの参加は少なかった。 30名弱と行ったところ。 いろいろなイベントが企画されているからだ。 小樽市か…

少年の主張

知人に誘われて、少年の主張という大会を聞きに行ってきた。初めて行ってみたのだが、管内の中学校に希望を募り、その主張をみんなの前で訴え、審査をするというもの。要するに、弁論大会と同じようなものだが、この管内で行われた最優秀に輝いたら北海道大…

カラカラの畑

つい10日ほど前までは、雨ばかりの日が続いていたのに、 ここのところは、天気も良く畑はカラカラ。 仕事を終えてから、一日おきに農園に出向くのが最近の日課となりつつある。 今日から、つるありインゲンがたくさん採れだした。そして、種から植えたズッキ…

三升漬

我が家では、ここ5・6年ほど前から、漬物用にとナンバンを作っている。 作っていると言うよりも、苗を頂く所のおばあちゃんが5.6本もくれるもんだから、植えているだけだが。 これが結構重宝している。 普通は、青いナンバンが出来たら、焼いて醤油を少…

夏旅行 登別 2日目

朝再び温泉に。 女三人はまだ寝ている。このホテル、昭和天皇が2度も宿泊したことがあるそうで、写真や、当時お履きになったスリッパなどが展示されている。 当時、最も格式の高いホテルだったのだろう。 しかし、またもや朝のバイキングはがっかり。 しっ…

夏旅行 登別

登別への1泊旅行。 晴れてはいるのだが、抜けるような青空でないのが残念だが、最近にないほどの爽やかな日。 羊蹄山がはっきり見えないが、山麓はジャガイモの花の真っ盛り。 上の娘がどうしても昨日来られないと言うことなので、 ルスツの道の駅で待ち合…

あんどん行列

2.3日前の新聞で、仁木町の仁木商業高校で、最後のあんどん作りに精を出している生徒達の記事を見て、どうしても目に焼き付けておきたくなった。 仁木には5年間住んだ。 千葉での青年時代を終えて、北海道に帰ってきて住み着いた地が仁木だった。そこで…

個性

今日会ったおばあちゃん。 おばあちゃんと言っても、俺とそうたいした違わないのかもしれないが、 一緒に1時間ばかり話しているうちに、孫の話になる。 俺の家の近くに息子さんが住んでいるそうで、上のお孫さんが、養護学校に通っているそうだ。 その障害…

何だこの三連休は

朝方にまたまた雨。 結局この三連休は、雨続きだった。お陰で、家の周りの畑は、キュウリには病気らしいものが発生、大根や葉物は至る所が虫に食われているし、さんざんだ。 あじさいが咲いている。 今日は、ガクアジサイも咲いてきた。 下の娘は、昨日まで…

余市開運めぐり

朝からまたもや雨。 今週末に行く1泊の温泉旅行の計画を立てている時、 娘が、昭和新山はパワースポットなんだから、そこに行きたいと。 最近どうも運がないという。確かに、最近も、顎は外れて救急病院には行くし、つい2週間ほど前には扁桃炎で白血球が異…

学校祭

娘の高校の学校祭に。いつもながら、校舎入り口付近では、焼き鳥と焼きそばの店の前にはたくさんの人が並んでいる。 玄関に入ると、スリッパを配る係の子が、スリッパとビニール袋をくれる。 わざわざ、こんなことまでしてくれるんだ。受付で、娘のクラスで…

雨また雨

ここ2.3日は雨また雨。 昨日などは、朝方の強い雨で家の中に雨が吹き込んで大変だった。 気温はたいしたことがないものの、湿度が高い。 農園などは、きっと水浸しになっているんじゃないかな。 粘土質の土地だし、畑に行ったって、仕事などしばらくは出…

えぞ梅雨

本州の梅雨が明けたそうだが、連日の猛暑続きとのこと。 特に今年は、節電が強調されているだけに、余計に暑くなるのだろう。被災地の避難場所で暮らす人たちは、大勢の中での生活とこの暑さで、ことのほか苛立ちも増してくるのではないかと心傷む。それにし…

暑い暑い

朝、4.5日行ってなかった農園に行く。 気温こそ25度ほどだが、とにかく湿度が高いのだろう。 すぐに汗が出て、体が重い。知人が、こんな日に根詰めて仕事してたら死ぬぞ〜と声をかけていく。 持参した水筒の水を何度も飲んで、2時間ほど作業したが、立…

すごい食欲

居酒屋という、気楽な感じで飲めるところで、職場関係者14.5人と飲む。時間に15分ほど遅れて着いたのだが、テーブルには結構な数の料理が乗っている。 そして、次々と皿が空いていく。鶏の半身揚げ、焼き鳥、焼き豚、唐揚げなどなど、油たっぷりの料理…

予約

上の娘の採用試験は、ズタズタだったそうで、おいおいいい加減にと。 下の娘も、この夏は頑張りどき。 試験が終わって、学校祭の準備だと昨日も夕食に間に合わずに帰ってくる。ジャズっぽい曲をピアノで弾いている。また、下手くそなバンドの練習か。 高校最…

連れ合いの誕生日

今日は連れ合いの誕生日。 連れ合いが今日は仕事の日で、俺のほうが帰りが早いので俺が料理を。買い物をしてきてからの時間だから、たいしたものは出来なかったが、 家の裏の畑の野菜をたっぷりと使って調理。 ピザは、アスパラ、ホウレンソウ、バジルを使用…

始末

今までは、出来るならば関わりを少なくしてきたことの一つが、親をどう看取っていくかと言うこと。現職の時は、それなりに忙しく、問題解決の最優先課題ではなかったものが、退職後は、否が応でもそれに直面せざるを得なくなる。 狭い職場の中は、同世代の者…

ランチに感激

朝、農園に行くと、ジャガイモの花が咲いている。 ジャガイモは2種類植えたので、花も2種類。 白い花は、洞爺という種類。 薄紫の花は、キタアカリ。 連れ合いが、大きく元気に育ったジャガイモを見て驚く。 二十年ほどジャガイモを育ててきたが、こんなの…

すごいマー君

すごい、マー君。 打てない楽天打線も、マー君が登板すると不思議と打線が応える。前回の登板に続いて今回も完封勝ち。 5連勝で、昨日は8勝目を上げる。防御率が、セパ通じてトップの、1.08とは。 北海道民だから、日ハムを応援はするが、あの甲子園を…

7月

6月は長かったなぁ。 そして、とうとう7月。 勤めてから、3ヶ月も経った。 慣れない仕事だからかもしれないが、どうも仕事に追われる。 去年までの文書やパソコンのデータを探して、そして、準備。ゆっくりお茶を飲む暇もないほどだから、 嘱託としての安…