haruの窓

北海道発

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そばを打つ

息子たちが間もなく来るからと、朝から手伝い。 俺は、車庫の整理と掃除を担当。 ゴミの処分に出したいものばかりだが、この地のゴミ処分場は、土日と祝日は休み。 車のトランクに入れて、どっさりと投げてきたいのだが、 フルタイムで働いている身としては…

こんな危険な番組報道

ネットの動画サイトに偏向番組がアップされた。その超偏向番組とは、 4月28日(土)朝8時から放映された、日本テレビの「ウェークアッププラス」だ。 司会は、何でも強引に自分の見解を押しつける辛坊治郎だ。 辛坊は、放送で堂々と小沢批判を強引に叫びた…

甥っ子が来る

妹一家が三人で来る。お土産は旦那が採ってきたという行者ニンニク。 昨日、日高から採ってきたという。 5月の連休明けに東京の警察学校に入る二男は、 久しく会えないからと連れてきたようなわけだが、 長男も来るのを楽しみにしていたが、朝になって急に…

案の上の新聞報道

昨日の小沢裁判の判決について、 例のごとくに、判決自体は無罪と言っても、 判決文を見ると有罪と同様のことを言っているとのマスコミの論調。 どれもこれもが同じ論調と言うことは、何か胡散臭さを感じる。 国会で証人喚問をするべきだとか、まだ何も金の…

小沢裁判の行方

仕事場にラジオを持ち込み、10時にスイッチをひねるが、雑音ばかり。 この仕事場は電波状態が極端に悪いのだ。 別室でテレビを付けると、「無罪」という判決が出たと、号外が配られていた。 でっち上げられた裁判だけに、どんな判決が出るものやらと思ってい…

娘の引越し

連休明けから勤めることになっている上の娘が、近くの町に引っ越してくる。娘は10時頃に空知を出るそうなので、 連れ合いと俺は、早く引っ越し先に行き、ストーブの取り付けや掃除をしようと、 重箱に食事の用意をして9時に引っ越し先の町に向かう。峠の…

洗濯

朝からいい天気だ。この土日はすることがたくさんあるので、朝から早速愛犬の洗濯。 長い冬の間洗うことも出来なかったので、可愛そうだったが、 しっかりと洗う。 この犬は本当に人間に従順だ、少しくらい嫌なことをされてもじっと我慢している。 2度洗いを…

黒の集団

朝から札幌の会議に出席。去年は何も考えずに駐車場に入れたら、 6時間もの会議だったので、2000円以上も駐車料金を求められ驚いたので、 今回はある役所の駐車場に止める。 開始10分前に着くように出たのだが、予定通りに到着。 席はほぼ埋まっている。40人…

笑顔の再会

3月に蕎麦打ちの会を終了する予定だったのだが、 名残惜しそうな面々が、2・3ヶ月おきくらいに開催出来ないのかとの声に押され、 結局、続けることになっていたのだが、 具体策もなしに続けると言ったって始まらない。 そこで、サークル活動として認めて…

再び暖かい日

今日も朝から気持ちの良い日だ。第一暖かい。朝食を早く終え、早速外で仕事。 今日は、車庫前と階段が雪解けの泥で汚れたので、その掃除。 車も洗ったので、そのついでにタイヤ交換もした。 車もあちこち傷が目立ってきた。今度ゆっくりと手入れをしようと思…

暖かい一日

寒くて雪解けの遅いこの地も、今日は暖かく、早速つなぎを着て外で一仕事。 2月中頃に枝を切った、サクランボとプラムの木の枝を集めて、燃やす大きさに切り分ける。 結構切ったので、3時間ほどもかかっただろうか。 それでも、こんな日は気持ちが良いもの…

アパートの部屋が

娘と連れ合いは、朝から頼んでいた部屋を見に勤務地近くの町に行く。 2LDKで5万だと。結構な値段だ。 そして業者は物件の引き合いが多いのですぐに決めてくれとのことだったそうだ。 物件が少ないうえに、多少は気に入った物だったと、それに決めること…

娘に

入学式出席のために娘と一緒に行っていた連れ合いが帰ってきた。上の娘に迎えに来て貰い。それからアルバイトに出かけ、疲れたと言って夕方帰ってきた。 忙しかったようで、行ってからの様子がなかなか届かなかったので、詳しく聞くことが出来た。 アパート…

新学期

この週末は、都心が桜が満開の時期を迎え、見物客でたいそうな賑わいだったそうだ。 この辺は例年なら5月の連休の頃だが、今年は寒かったので連休に間に合うかどうか。福島や被災地の方々が、復興に努力しているのは分かるのだが、 それにしてもフクシマに…

久しぶりに暖かい日だった 東京の方では桜の花見で賑わっていたそうだが、 こちらもようやく暖かい日だった。 しかし、4月のこの時期なのに、寒くて、雪が降り、雪解けもままならないなんて、おかしな気候だ。車にうっすらと汚い砂が付いていると思ったら、…

本当にこの国は

本当にどうしてこの国は、報道が画一的で政権の意のままの報道をするのだ。 俺もあまり好きな男ではないが、 鳩山が外務顧問としてイランに直接出向いて核兵器開発を止めるように話しに行くと言うことを、 同じ党からも、新聞でもテレビでも可笑しい可笑しい…

見苦しい政治の世界

ぶざまな国民新党 亀井亜希子が語っていたが、まさにクーデターそのものではないか。党の規約を無視して、議員評議会なるものを開き、二人以外の六人は連立の離脱に反対したとか。 これは、下地と自見がしくんだことだろう。醜いことだ。権力の座に居座ろう…

出発

朝から連れ合いはバタバタ。 朝出かけるので、その準備。 しかし、俺はそれより早く出かけるので見送ることが出来ない。 しばらくは上の娘がいるが、寂しくなる。

新年度 出発前日

今日から4月、新年度の始まりだ。 そして、明日は下の娘の旅立ちの日。 朝、母より下の娘が明日出発だというのに、 なかなか会いに来ないと怒って電話が来る。 そんなことはないのだが、札幌に行く予定なので夕方そちらに行くと伝えるが、 あれこれと、渡す…