haruの窓

北海道発

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫

このところの天候があまり芳しくないのだが、例年この時期に大根を収穫しているので、今日することになる。今年は、働いている農園の畑に植えたので、状態がとてもいい。 土も軟らかく、抜けやすい。 大根が80本ほど、聖護院が20個ほど、赤カブが15個…

紅葉を求めて

またしてもニセコに。娘が、この火曜から金曜までの三泊四日で、京都方面に修学旅行。 家の中もつれ合いと二人なものだから、ちょっと寂しい。仕事の休みを貰い、またもやニセコに。やはりすいている平日に紅葉を見たいのだ。 倶知安からイワオヌプリを回り…

息子の結婚

今日、文京区の区役所に婚姻届を出しに行ったとの連絡が息子からあった。でも、何か実感がわかないものだ。結婚式が終わっていないせいもあるのだろうが。どんな、生活を創っていくのだろうか、しかし、遠いな。

再び鮭を裁く

連れ合いは朝から町のある式典に出席。俺は、再び家の周りの片付け。 10時になったので、再び鮮魚店に出向き、鮭を見る。 前回のものよりは小型で、しかも値段が880円。多少迷うが、3本購入。 あと2本程買って、飯寿司作りに備えねばならない。 今年は…

庭の手入れ

外にいても実に気持ちの良い日。気温は20度程。家の周りの草取りと、花壇や畑の手入れ。 最近なかなか出来なかったものだから、草がすごい。それと、庭木の伸びが著しい。連れ合いは草取り、俺は後半にはばさばさとプラムの木の枝きり。このプラムの木、も…

コーヒーミル

ネットで注文していたコーヒーミルが届く。 このミルは、先日、ニセコの高野珈琲店に寄った時に見せて貰ったもの。 ネットで調べたら、格安で売っていたので注文したものだ。 小さいが、趣もあり使い勝手もいい。 妥協してしまい、コーヒーミルを使わなくな…