haruの窓

北海道発

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の2本目のサクランボ

サクランボが昨年よりも早い出荷時期を迎えている。 去年の例を見ると、子どもたちの所には7月に入ってから送っているのだが、 今年は既に1本目の甘くて美味しい実のなる方は、先週送っている。 2本目のは、大粒のハートの形をしたサクランボ。 結構食べ…

一日農園で

今日は一日農園で仕事。 朝食後、1週間前に蕎麦の種を蒔いたのがそろそろ発芽の時期じゃないかと行ってみると、見事に発芽している。 植えるのに3人がかりでしたのだが、人それぞれの植え方が表れている。 蕎麦の会のみんなに声を掛けてみよう。 発芽と、…

暑さと汗との戦い

朝3時過ぎに目が覚め、もう一眠りと思ってもどうしても眠れない。 ええっ、いいかとばかりに4時過ぎに起きてしまう。 朝早いのが苦手なもので、ぼんやりとしているが、ちょっと身体を動かすと汗をかいてしまう。いつもと違うぞと、あれこれ考えていたが、…

四つ出しのヒント

昨日は、4時から蕎麦打ち会。 それほど暑い日ではなかったが、何人もが汗をかきながらやってくる。 5人が蕎麦打ち、1人見学。 いつもは蕎麦を打たない俺も、試験前の最後の練習に,皆が終わってから打つ。 一昨日に、江戸流蕎麦打ちの鵜飼さんのビデオを見て…

一人で黙々と練習

さて、2段の試験まで3日と迫った。 先週、教えてもらった先生に、破るとか、包丁で手を切るとかというようなアクシデントが無い限り大丈夫だとの言葉を貰っていたのだが、まだまだ課題が多いことも指摘された。 教えてもらった先生の打ち方は、無駄が無く…

久しぶりに

いろいろとあった1ヶ月半だった。 蕎麦打ちが上手く行かなくて、もがきにもがいた時でもあったし、 仕事場の同僚の死もあった。 ドンドン右傾化していく政治の世界。 安部の顔を見るたびに、暗い気持ちにさせられてきたし、その暴走を止められない 野党の情…