haruの窓

北海道発

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短期間にこんなに歪むとは

つい半年程前に購入した蕎麦打ちの駒板だが、 最早狂いだした。 平らな面におくと、1センチを超えるほどの狂いだ。 それで購入元に問い合わせたら、そりを直す方法はありますが、 自分でするとかえって歪むことがあるので、買い換えた方がいいと思いますと…

やはりそうだったのか

安部に関して、テレビや新聞の論調が可笑しいと感じていたが、やはりそのような事実があったのである。 ある国会中継の時、社民党の福島前党首が、憲法改正について質問している時、 安部はその質問に真っ正面から答えようとせずに面倒くさそうに、何度も何…

蕎麦打ち指南

帰省中の娘に蕎麦打ちを帰宅後指南することに。 蘭越産450g 幌加内荒粉150g つなぎ150グラムの二八そば。 最初は、そばの打ち方を図解して説明。 それぞれの段階ではどんな目的で行うのかを説明する。 そして、粉を入れて水回し。水は粉の量の半…

あれから3年

テレビでは、3.11の大震災から3年たちそれぞれの場所や人々の思いを伝える番組を一斉に報じている。 しかし、ちょっと待て。 普段報道ではどのようにして報じている? 復興資金の使われ方のおかしさ、不当さについて、どれだけ真摯に報道したか。 瓦礫処…

一週間遅れて

前回のブログを書いてから、東京新聞に、小松法制局長官が共産党の議員と「番犬」問題で、議場外でやり合ったと書いていた。 安部のお気に入りの方々は、随分と乱暴で場外戦が好きな人ばかりだ。 この小松は、基本的人権がある云々を言って口激しているところ…

番犬に反応した内閣法制局長官

参議院で予算委員会が開かれているが、小松内閣法制局長官が、「憲法の番人であるのに、安倍政権の番犬のようなことをするな」と釘を刺されたことが,余程腹に据えかねたのだろう。「国家公務員にもプライバシーや名誉にかかわるものを含め基本的人権が保障され…

柏での事件

柏市での事件が報道された。 あけぼの地区で短時間のうちに4件の事件が発生し1人が死亡したとのこと。 夜11時過ぎの時間帯で、同じ通りで次々と事件が起こるとは、何と異常なとしか言いようがない。正常な人間の仕業ではないだろう。 勿論、正常ならば通…

今年の雛祭り

今年の雛祭りの3月3日は、寂しいことに2人だけ。 そんなわけで、一日早い今日、娘の帰ってくる時間をみてちらし寿司を用意した。 俺は今日から、確定申告の準備をし出したので、時々下に行っては口を出す。 冷凍庫にフクラギやイクラがあるのを利用して作っ…

とうとう3月

早いもので今年ももう3月 今日は高校の卒業式だ。 テレビのニュース画面を観て、この子どもたちはどんな思いで3年間を過ごしたのだろう、よくここまでこぎつけたものだという思いが沸き上がってくる。 2年前に卒業した我が末の娘も、感じなくてもよいプレッ…