haruの窓

北海道発

2010-01-01から1年間の記事一覧

つくられる食卓

大晦日。 朝から娘と頼まれた買い物。 10時頃には鮮魚店はかなり混雑している。 我が家の大晦日の食卓は、ここ20年ほどは手巻き寿司。そのネタをこの店で買う。 こんなでかい鱈やカジカが売られている。すごいな。 近くのスーパーも混雑している。 しか…

気持ちがいい久しぶりの空

久しぶりに朝から除雪のない日。 ぱらっと降った程度で、外にとめていた車もブラシをさっとかけると、雪がすっと落ちていく。10時頃からは、居間に日が差し込み暖かい。ちょっと体を動かすと、暑いくらいの日だ。こんな日は気持ちが良い。 午後からは娘と…

予防注射

雪庇があまりにもせり出してきたので、2階の窓から手が届く範囲で落としたが、玄関の屋根は、いつもの年なら2月くらいの積雪。新聞では、この町の積雪量が例年の2倍以上で、既に100センチになるそうだ。 思い切って午後から屋根の雪下ろしをする。 か…

しばらく雪はいらない

またしても雪。 家の前には除雪車が置いていった雪が山のよう。 文句の一つもつけたくなる。何で狙い撃ちのように雪を置いていくんだと。狭い道を押してきて、我が家のところで、玄関先と車庫前が大きく開いているので、自然とその雪が大量に置かれていくの…

餅つき

暮れも押し迫ってきた。今日は餅つき。餅つきと言っても餅つき器でつくるのだが、今年は、息子の所に送る関係で今日になる。 いろいろとお供えを供えるので、結構な数になる。 今日も雪。2回も雪かき。おかげで、車庫の上の屋根には雪庇が出来ている。いつ…

降り止まぬ大雪

昨晩から降っていた雪が朝には大変なことに。朝方には除雪車が家の前の道に入ったのは音で分かったが、朝起きて外を見ると、大量に雪が家の前に置かれ、そして、その後降り続いた雪が20センチほども積もっている。雪が降り続く中、汗びっしょりになりなが…

香港の観光客重軽傷

22日の夜、喜茂別町の国道で、香港から来た観光客が、2台のワゴン車に分乗したうちの1台が対向車線にはみ出し正面から来るトラックと正面衝突、さらに、その弾みで後続のワゴン車も追突したという事故が起きた。その事故で、2名が死亡、6人が軽いけが…

飯寿司 樽出し

漬け込みから1ヶ月余り、今日は二種類の飯寿司を樽から出して食卓に。熟成具合も問題なし、石を乗せて堅さを出す押せもいつも通りしっかりときいている。 美味しい。 ただ、やや甘い味がするが、鮭の量に比べて塩が少なかったからだろう。そこは来年調整す…

古書の現状

朝からバタバタと本をまたしても片付ける。この際だからと、百科事典や他の全集も処分して貰おうと並べる。 今見ると、読んでいない本がかなりある。読むだろうと思って買っても、ぱらぱらと開いてそのままのものも多い。 学校の専門と関係があった分野のも…

日中から温泉に

今日は何と贅沢なことに、真っ昼間から温泉に入りに行った。それは、一昨日にテレビを何となく付けたら、近くにある温泉が番組に取り上げられ、何とそのテレビ番組を見たと伝えると、入浴料が無料になると言うではないか。それが今日までが無料とのことなの…

本の整理

今年中に本を整理したく思い、整理しているが絶対数が多いのではかどらない。 そこで、予てから考えていた古本屋に連絡を取ってみる。札幌ではないが買い取りにきて欲しい旨を告げると、多少、本の買値を安くするかもしれないけど良いかとの答えに、今の古書…

いよいよ雪景色

昨日今日と、2回ずつも除雪をしている。 今朝は、除雪車が入ったようで、家の前に雪が置いている。 昨日は各地で雪が降り、気温も下がったようだが、冬は雪がなくちゃ。 ニセコに住んでいた去年までは、雪が降るとこんなもんじゃなかったのだから、それに比…

ツルツル路面

伯母が91歳の誕生日だというのでお祝いに札幌に出向く。相変わらず、つれ合いと妹たちの話に割り込んでこようとはするが、記憶はしっかりしているし、自分のことは自分でするし、しっかりとしたものだ。 大通りのホワイトイルミネーションは、雪の中で光が輝…

くわえタバコ

一昨日は大吹雪で雪かきも大変だったのに、今日はまた雨。 雪も溶け始めた。雪景色も一変。 娘を駅まで送っていくのがここ1ヶ月の日課だが、駅前はちょっとしたラッシュだ。 狭いところに何台も縦列で停まり、スペースがあると割り込んでくる。今朝などは、…

掃除

母の入所している施設では、もちつき大会が開かれる予定の日。 俺も参加するつもりだったが、母が4.5日前から風邪を引き、部屋から出ることが困難なので、もちつきを断念し妹と一緒に部屋の掃除をすることにした。バケツを持ち、ゴミ袋を持参して、ゴミや…

今年の漢字

今年の世相を表す漢字が『暑』と発表された。清水寺の貫主が毎年筆で大きく揮毫しているが、日本漢字能力検定協会が募集して決めているのか。本当に今年は暑かったものな。 農園で働いていて、暑くて暑くてたまらなかったり、急遽扇風機を買ったり、毎日毎日…

佑ちゃん

テレビを見ていると、最近は佑ちゃんが登場しない日はない。なかなかいい男だし、しかも、22歳なのに話すことが最近の22歳にはない、堂に入ってるというか、青春まっただ中のものが話す爽やかな初々しさがある。契約時の提示は、契約金1億5千万、年俸…

雪の日に

久しぶりの雪。 今日は、父の立ち日であった。住職が9時10分ほどに来てお経を上げる。俺にとり、このような立ち日に住職のお経を聞くのは初めてだった。 仏間の畳も真新しく替えられている中、なぜかお経を聞きながら、背筋がぴーんと伸び、爽やかな気持…

散歩

最近、つれ合いと一緒に散歩に出かけている。我が家の愛犬も一緒に連れて行ってもらえるものだから、俺が外にでも出ようものなら、小屋から出てきて俺の動きをじっと見ている。差し詰め、おっ散歩に連れて行ってくれるのかな、とでも思っているのだろう。 外…

男の料理

昨夜は、上の娘の要望に応えて、つれ合いが仕事なのをいいことに、夕食を準備。鮮魚店で、スケソウのタチ(俺の生まれた所では タツと言っていた)やその子(生のたらこ)を見ると、懐かしくも買ってしまうのだ。スーパーとは違い、まだ新鮮だからだ。今でこそ、…

料理教室

先月の10日で農家の仕事を終えたので、時間をもてあまし気味の俺を見て(というか、毎日顔を合わせる辛さからかな)、つれ合いが「男性の料理教室」なるものに申し込んできた。60歳以上、定員30名以内ということで、喜んで教室の場所に行く。 しかし、参加…

飯寿司作り 2

そして、3時間くらい重しをして石を取る。搾った身はいい堅さになっている。そして、いざ漬ける準備を。 ご飯、麹、酒、味醂、酢、塩、人参、生姜、ゆず、鷹の爪などを揃えて、効率的に漬けなければならない。 この7・8年は、子どもたちにも我が家の味を意識…

飯寿司作り 1

全く例年の気候とは様子が違う。 いつものこの時期ならば、外の水道が凍ったりして、大騒ぎをするのに、暖かいのは異常であろう。 例年この時期は、漬け物を漬けたり、飯寿司を漬けたりと一年の締めくくりの大イベントを展開中だ。しかし、今年は全くもって気温…

auのIS01

auから前のモデルだそうだが、IS01というアンドロイドが無料というキャンペーンをしているということで、息子がauショップから2台購入し、1台をプレゼントされた。 これは、携帯としても使えるし、無線LANに接続するとミニパソコンのような使い…

法事

親父が13回忌、祖父が25回忌、祖母が27回忌のまとめた法事を行う。我が家は親戚が少なく、集まったのは、我が家の家族と、俺の妹夫妻と親父の兄弟たちであった。 親父の兄弟も、高齢になっているので、恐らくこれが最後と言うことにでもなろうか。後は、妹と…

一区切りとして

長かった農家での仕事も、今日で終わりとする。一日に次々と動きくたくたになって帰ってきたり、暑さの続いた日の本当に辛かった仕事など、貴重な経験を持つことが出来た。そして、まだまだ動けると本当に実感することが出来た。来年にはどうするかは、まだ…

収穫

このところの天候があまり芳しくないのだが、例年この時期に大根を収穫しているので、今日することになる。今年は、働いている農園の畑に植えたので、状態がとてもいい。 土も軟らかく、抜けやすい。 大根が80本ほど、聖護院が20個ほど、赤カブが15個…

紅葉を求めて

またしてもニセコに。娘が、この火曜から金曜までの三泊四日で、京都方面に修学旅行。 家の中もつれ合いと二人なものだから、ちょっと寂しい。仕事の休みを貰い、またもやニセコに。やはりすいている平日に紅葉を見たいのだ。 倶知安からイワオヌプリを回り…

息子の結婚

今日、文京区の区役所に婚姻届を出しに行ったとの連絡が息子からあった。でも、何か実感がわかないものだ。結婚式が終わっていないせいもあるのだろうが。どんな、生活を創っていくのだろうか、しかし、遠いな。

再び鮭を裁く

連れ合いは朝から町のある式典に出席。俺は、再び家の周りの片付け。 10時になったので、再び鮮魚店に出向き、鮭を見る。 前回のものよりは小型で、しかも値段が880円。多少迷うが、3本購入。 あと2本程買って、飯寿司作りに備えねばならない。 今年は…