haruの窓

北海道発

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中の仕事

土砂降りというほどじゃないが、朝から雨。 今日の仕事は中止という連絡があるんじゃないかと思ったが、連絡がないので、再びカッパを持って仕事に。今日もひたすら穴掘り。手が冷たい。3時半に今日の仕事を終了。 雨ならば家に入り、天気に任せて今まで畑…

仕事2日目

仕事2日目。体を動かす仕事はきつい。長い間そのような働きをしてきているなら、体がそのように出来上がってもくるのだろうが、今の俺はそうではない。今日は、5連棟のハウスの準備のため、ひたすら支柱を埋めるための穴掘り。息子と同じ歳の若い青年と二人…

仕事

今日から隣町の農家で仕事を開始。第二の人生の仕事始め。つなぎを着て出かける。 研修生として本州から来たという夫婦や、跡継ぎと目される男性など、俺やご主人を含めて総勢8名。こんなにも若い人たちが働いているとは思わなかった。ここの農家は、自然農…

金曜日も

今日は朝から雨。どうも天気が良くない。寒いし、今年はどうなっているんだ。先日出した退職の挨拶状には、まもなく桜の季節となる・・と書いたのに・・・。 3月まで住んでいた町は、雪解けがどの程度進んだろうか。 またもや、部屋の整理。持ってきた荷物…

サプライズ

上の娘も帰ってきた、夕食を食べてくつろいでいる時間に、つれ合いが突然DVDをかけ出す。それだけなら何と言うこともないが、若い頃聞き親しんだメロディーが流れ、それと共に俺の写真が次から次へと写り出す。仕事上での写真、そして、家庭の父親として…

整理

今日も寒い。昨日に続き、娘を駅まで。 とにかく整理した。 幼少時に、祖父の部屋に行ってはその中で遊んでいたことを思い出し、地下から壺や石やら、小物タンスなどを持ち込んで、昔の面影を追い求めた。実家を解体した時に、かなりのものが整理されないま…

春雪

寒い,とにかく寒い。朝カーテンを開けると一面の雪景色。こんな時期に雪とは驚きである。車だって2台とも夏タイヤに替えたし,渋っているが、二女が駅まで送ってくれと言い出し,大きい車で駅まで。しかし、さすがに路面は凍っていなくて一安心。3月まで…

冬始末

昨日と今日と家の周りの冬始末。 つなぎを着て出るがまだ寒い。 この椿の木はこの辺りの寒いところでは珍しいもの。毎年、むしろで冬がこいをする。4/5年前だったか,寒い冬にやられて、もうだめかと思ったが、こんなにも回復した。 亡くなった父親が、物…

洗車

東京の桜もほぼ終わったそうであるが、ここはとにかく寒い。 そうは言っても、確実に雪が少なくなってきている。 隣の家の農家では,サクランボの枝きりの後始末をしている。 我が家も、俺が戻ってきた時には.家の前や家の周りには雪が残っていたが,今日見…

熟睡

遅く寝たせいもあるが、朝まで熟睡。このところ続いていた頭が痛くて目覚めることもなかった。 まだ頭は重いが,痛みが少なくなったのは、やる気を起こさせる。 昨日、頼んでいたウオークマンが届いていた。ソニーNW-S744K 8ギガ。 こんなもの持ったことが…

副鼻腔炎

夕べも頭が痛くて眠れず、どうにも我慢が出来ない。こんな調子なら病院に行こうと決心する。 早く起きてネットで調べる。出来るだけ近くにと思い、隣の市の脳神経外科を受診。 レントゲン、MRIと検査。 先生の所見では、脳には異常は見つからないと言われ…

頭痛

2日からは特に用事もなく、部屋の片付けや長い間のたまっていたものの整理をしている。 ゴミが分別されるようになってから,本当に不便だ。 それにしても、体調が良くない。今までの疲れがたまっていたのか、体がだるく,熱っぽい。しかも、顔の眉間あたり…

娘の引越

今日は,朝から娘の引越。近くの農家にボンゴ車を借りに行き、電子ピアノやテレビなど娘の少しのものを入れる。 娘は、今のところから業者に頼んでの引越だから、3時間くらいはゆうに掛かるだろう。 こちらは、高速を使うと2時間ほどで着きそう。 案の定、…