haruの窓

北海道発

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月だぞ

明日から4月だというのに、この天気は何だ。 朝方はこんなに雪 でも午後からは部屋の中にポカポカとして陽の光が入り込んでいた。 そんな中で、高校野球の観戦。 小樽北照は、いままでの2試合と全く別のチームかと思うような試合をしていた。 初球から簡単に…

雪が未だに降っている

もう明後日から4月だというのに、この天気は何だ。 朝起きるとうっすらと雪が降ったようで、道路が白くなっている。 午前中は、家の周りの雪割りを少しして、サクランボなどの木の枝切りをしたんだが、 午後になって気温が下がりはじめ、遂には雪まで降って…

蕎麦打ち講習への申し込み

あれこれと思い悩んだ末に、蕎麦打ち講習に申し込んだ。 段位を目指す人向けで、4月から5月まで合計4回の講習がある。 土日に札幌であるのだが、12000円ほどだから割と安い金額だ。 1キロ打ちの練習を4回も出来る。 最初の教室は、4月6日だから、すぐ…

総会の準備

4月早々、蕎麦打ちの会の総会が開催される。 しかし、その準備をすっかりと忘れていた。今日はその総会の資料作り。 初めは14人でスタートした会も、家庭の事情で辞めていった方が3人、 ほとんど出てこない方が3人と、最近では8人がほぼ出席。 しかし…

またもやJR!

不祥事続きのJRだが、またもや大混乱を引き起こした。 俺の出勤後間もなく、娘が帰ったのだが、 札幌近郊のJRがストップし、札幌までの足がなく、バスで向かったそうだ。 午後12時半頃になって,ようやく各駅停車の列車に乗り込んだそうだが、まだ発車…

ニセコに向かって

娘が来てから、土・日ともなると出歩くことが多いのだが。 今日は本当に久しぶりにニセコ方面に。 倶知安峠のあたりから、道路脇の積雪がとても多い。 だから、横道からの車が見えにくいようで、娘は難儀している。 昼食は、国道脇から1キロほど入った、コ…

危なっかしい運転だが

下の娘が帰ってきているので、この10日間、いろいろと運転させた。 俺が付いての運転は、土・日にどうしても限られるので、まだまだなのだが。 札幌にも行った、峠のある温泉にも行ったし、高台から海が見える露天風呂がある結構な道のりの温泉にも。 本当…

再び娘の話で

今日職場に何度かメールが届いていた。 再び娘から。昨日の話についてだ。 朝の打合せ後すぐに校長に会い、昨日の件を話し、 認められないならこの学校ではもうやっていけないと告げたと。 それに対して、もう一度考え直してもらい新たな提案があったと。 良…

泣きそうな声での電話

随分長い間放置してたもんだ。ぼちぼち 気の向くままに書き出すか。 上の娘から電話。 臨時教員をしているのだが、来年度の担任と校内分掌で意に沿わない話が 卒業式が終わった後に校長から話があったと。 この1年、色々と話を聞くと、校内がうまく回ってい…