haruの窓

北海道発

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の種まき

朝、母に電話していたが、気分の乗らないような声。 昨日、吐き気がして、熱があったらしい。 妹たちが来るので、家に来るように迎えに行くつもりだったのに、行かれないという。 連れ合いも、俺も娘も足を運んで様子を見に行くが、無理はさせられない。 予…

むかえ盆

とにかく今週も暑かった。 あと1週間、お盆までとの思いで仕事をしてきたが、どうやらお盆過ぎても暑いという予報。 しかも、今週も11日には急な大雨が降る。 暑さと湿気と雨と、本当に異常気象だ。北海道の札幌などは、本州と変わらぬ気温のこの1週間である…

近くの市場に

母の部屋の冷蔵庫が不調なので隣の市で買い物。 一部屋向きのコンパクトなものがなかなかない。最初の店は、配送が希望と合わずに、どうしても断念。 隣町と言っても、わずか15キロ程の所に運ぶのに、週に3回、しかも午後からだけで、時間も何時になるの…

暑い暑い

このところに日本列島の異常気象の影響か、今日はこの地でも30度を超え34度程も。 どうりで、夜などは暑くて暑くて、あまり眠ることができなかった。26.1度とかで、熱帯夜だったそうだ。 仕事場、暑い頃に丁度ブルーベリー採りだったので良かったが…

釧路

朝の予報では24度。またしても全国最低の気温。 ホテルはたいしたことはないビジネスホテルのツインだが、ズボンプレッサーや空気清浄機は置いているし、新聞も無料。 朝の朝食だって、バイキングも嬉しい品々ばかり。ドリンクもそろっている。これなら普…

釧路に

暑い日を避けるわけでもないが、今日から1泊で釧路へと旅行。 高速道路無料化実験区間があり、それに便乗してまだ行ったことがない釧路に。朝、5時半に出発。 高速を利用できるところはすべてして、道央道から千歳恵庭ジャンクションから夕張までの高速に…