haruの窓

北海道発

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IWJによるコンパクト動画

IWJが昨日の動画を編集してアップしている。 依存のジャーナリズムが安倍=自民党の軍門に下る中、この報道姿勢に俺たちがどれだけ真実を知らされているか。岩上さんには頭が下がる。 www.youtube.com

8・30 戦争法案廃案集会

朝から国会前が気になってしかたがない。 IWJでは現場からの中継を行っていて、この地域での集会前までそれを見ていた。 1時過ぎにはかなりの人たちが集まりはじめ、歌を歌ったりコールをしたり。 僧侶たちがのぼりを持ち集まってくる。 ここでの集会も2時…

民衆の歌

今日朝、恐る恐るあの山の畑に行ってきた。1週間ぶりだ。 俺の借りた畑には、まだ生々しい足跡がくっきりと残っていた。 改めて熊の大きさを知る。 首にはホイッスルをかけ、携帯ラジオをがんがん鳴らして、そして、爆竹を3本ほど鳴らした。 早く作業を終…

18センチの足跡

今日は蕎麦打ちの練習で朝から会館へ。 会員が二人来たが一人だけが打っていく。 さて、その時に館長から聞いた話だが、 先日の熊、近くの学校の農園を荒らしたばかりではなく、農家の畑も荒らされたらしい。 しかも足跡の大きさは、18センチもあるそうだ…

驚いた!

朝、山の畑に行くと、畑の持ち主が来ていて、 スイカどうなってる? と聞く。 そして、やられたよと。 初めて見た、熊の足跡。こんなにも大きいものなのか。 足跡からして、結構大きな熊なのだろう。 そして、トウキビ畑をこんなにもめちゃくちゃに荒らし回…

夏祭り

母の入所している施設で夏祭りが開催される。 今年は下の娘も来ているし、妹も来るというので、4人で一緒に参加する。 母も喜んでくれているようだ。 正面の方では盆踊りやよさこいをするようだが、中庭の場所に席を取ったのでそこは静かだった。 今年は、…

今年もまた

下の娘が来ているので、あいつの好きなウニを頼んでいたら昨日届いた。 何と、一緒にヒラメや柳の舞まで付けて頂いた。 ヒラメは刺身にすべく裁いてみた。ヒラメは鮮度を保つために血抜きまでしている。 このような平たい魚を刺身にするのは初めてであったが…

映画 日本と原発

夕刻から 河合弘之弁護士が監督として制作した映画 「日本と原発」を見る機会があった。 確か、福井の高浜原発の運転差し止めを求める裁判で、弁護側がこの映画を裁判の審議中に放映し、再稼働を認めないと福井地裁の判決を引き出したとも言われている。 それ…

8月15日 終戦記念日 戦後70年

朝、蕎麦のかえしを作り、愛犬のブラッシングをする。 妹が墓参りに来て寄っていく。 長男も休みが取れたのか、元気そうであった。 「アベ政治を許さない」のプラカードを娘に作らせ、3時から行われる、札幌のふるえるデモに娘と連れ合いと参加する。 6月に…

8月14日 安倍談話

昨日14日の戦後70年談話。 果たしてどんな内容になるかと6時に合わせてテレビを付ける。 過去の歴史をいきなり話し始め、どこから談話が始まるのかと思っていたら、その統べたが談話とのこと。長い長い。 独特の歴史を語り、果たして文章として成り立つ…

畑の除草・整理

お盆を前にして、ほぼ朝から畑の除草と作物の世話をする。 気温はそれほど高くもないのだが、湿度が高い。90㌫以上も。 農園の管理人たちと話していると、昨日の局地的な大雨の話となる。 何でも小樽に行った時に、長橋地区で大雨に当たり、それが臨港線に…

渓流釣り

2週間ぶりで再度渓流釣りに行ってきた。 前回の川の少し上流で竿をたらす。 どうも俺のイメージと違う。 全然あたりがこないのだ。 ところが、あるポイントで、急に手応えを感じる。 結構な大物だが、外してしまう。 当たりがあったものだから、同じポイン…

カボチャの収穫

昨日、カボチャの収穫をした。 5月の連休明け頃に隣の農家の奥さんから、カボチャの苗が余ったからと7.8本頂いたのだが、さて、こんな時期にハウスでもなければ植え付けなど難しいだろうと、今年から借りた山の畑にマルチをして植え付け、そして、ビニル…

酷いもんだ 安倍の言動

あきれ果て、筆舌に尽くしがたい。 安倍のことである。 国会答弁しかり、広島での記念式典での挨拶しかり。 沖縄慰霊の日に続き、ヤジが飛ぶのも当たり前である。 昨日の衆議院予算委員会でのこと、ツイッターで山野井さん頑張ってという書き込みや その様子…

雨上がりの蒸し暑い湿度の中

今日は朝から借りている施設で、そば打ちの練習を行った。 7月から、毎週1回は借りて行っている。 9時半から3時頃まで借りて、昼食持参で練習をする。 最近は先日初段に合格した二人もやってきては、短い時間ながらも打っていく。 自分で打つとはいうも…

ジャガイモ畑の起耕 白菜の移植 

昨日までにジャガイモの収穫を終え、今日は朝からジャガイモを植えていた場所を耕耘機を借りて起こす。 本州はものすごい暑さで、40度近くにもなっていることを聞くが、ここではそんなに気温が上がらないが、昨日は相当に暑い日だった。 午後からの暑さな…

8月を迎える

今年の天候の不純が影響してか畑の実もの野菜の収穫が良くない。 トウモロコシには虫が付いたと思ったら、今度はナス。 家の周りの畑など、ピーマンがまともに収穫できないでいる。 さてそんな中でも、ジャガイモの生長は順調で、今日は2種類のジャガイモを…