haruの窓

北海道発

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わり

暑い、暑い。 湿度も高い。 明日はまだ気温も高くなりそうだ。 もう9月なのに。 夕食にこんなものが出た。 ひと夏に1度は食べたいものだが、やっと今日。 上の娘はあまり好まないので、これで良いのだ。 3人で美味しく頂いた。 思い出した。 6,7年前の…

残念

海江田はダメだったか。増税路線を敷くであろう野田には、させたくなかったのだが、 あの党はそんな選択をしたんだ。 菅のように、ノーサイドと言いながら、その逆に舵を切り、 まるで権力者の権化のように、じっくりと説明もせず、人気を気にするのか思いつ…

ジャガイモ掘り

朝のサンデーモーニング、浅井○○が、例のごとくに、政治とカネの話を蒸し返した。 小沢からは、自民党時代のカネの汚さがぷんぷんすると。 今に始まったことではないが、自分の主観を交えて話すなよ。 自分の贔屓チームの横浜まで良く登場させるヤツが。 小…

マスコミこぞって反海江田に

昨日、小沢一郎が海江田支持を表明。 告示日の今日から投票日の29日まで、 前原にどうしても総理をさせたいがために。 マスコミがこぞって海江田叩き=小沢叩きを始めるのだろう。そして、人気のある(?)御用タレント達も。 これが、戦後から長く続いた…

陣中見舞

長女の所に陣中見舞いに行くために、連れ合いと朝から準備。先週から今月末まで教育実習に入っている。 大変だとか、遅くまで残って仕事をしているだとか、はてまた、その期間中は休みを取っているにも関わらず、勤め先から電話が来るだの、自分だけが大変そ…

夏祭り

天気予報では、比較的に涼しく晴の予報だったのだが、 朝娘を駅に送りに行った時に外に出ると、家の中とは違うムッとした空気。 おかしいなと思っていたら、1時間もしないうちに西の空が曇りだし、 雷が鳴り、遂には雨が降る。 今日は昼から母のいるホーム…

66回目の終戦記念日

1ヶ月近くも雨のないカラカラ天気だったが、 昨日も今日も、これでもかと言うほどの雨。 もういいもういい、じめじめとした暑さが嫌だ。 家に帰ると、雨が入り込むからと窓は閉め切って、モ〜ッとする暑さ。 8月6日、8月9日、8月15日、12月8日、…

盆の入り

朝夕に涼しい風が入ってくるようになった。 子どもたちも来ない、静かな盆の入り。 朝のうちに、祭壇を作ってと。 娘の塾に合わせて、2時過ぎに墓参りに出かける。 道も空いていて、比較的順調に。 天気が良いものだから、車を運転していても気持ちが良い。…

嵐の後のような

札幌から妹一家と、大伯母が来る。簾舞にあるもう一人の大伯母の墓参りと、故郷の墓参りを済ませ、午後寄ったもの。 注文も多き一家だから、連れ合いも事前の準備が大変。 それに、ピザを焼いてくれだの、畑の野菜を種々持って行くだの。 だから、おれも仕事…

不快な湿度

寝苦しい夜がまだ続いている様な朝。 5時前に目覚め、外を見るとどんよりとした空。 今にも雨が降りそうな気配に、起きて農園に出かける。 1ヶ月ぶりくらいの雨が降りそうなので、その前に畑の準備を。 大根を植えたいものだから、たっぷりと2時間汗を流…

梅酒作り

昨日、実家の母の所の梅の木に、近年にないだけの実が付いていたと、 職場の同僚からたくさんの梅を貰う。 見てくれは悪いのだが、せっかく貰ったものをもったいない。 またまた、梅酒を漬けた。 たくさん入れたので、4リットルの容器いっぱいになった。 右…

梅干しの完成

6月の末につけ込んだ、小ぶりの南高梅の梅干しが完成した。しっかりと3日間天日に干し、今日瓶に詰める。 小さいから干しすぎを心配したのだが、十分柔らかく美味しそうだ。 2段ほど入れるごとに、焼酎を霧吹きでさっとかけ、パラパラとザラメを。 昨日漬…

暑い中のジャガイモ掘り

朝6時から、ジャガイモ掘りに農園に出かける。 ジャガイモを植えた3分の1ほどだが掘った。 コンテナに2箱分。 洞爺などは、かなり大きくなっている。美味しいんだろうか。 1時間ほどで帰ってくる。 朝から何かと忙しい。 選挙を終えて、墓掃除に行こう…

ひどすぎる

ひどいなあ、安い買い物をしたとばかりに思っていたのだが、 梅干しを漬けようと、選別をしていたら、 こんなに腐っている。計ってみたら、3キロも。 10キロ買ったので、何と三分の一弱もだ。 これって信用に関わるよな。 買った箱に名前が書いていたので…

代休

先日は、福島や新潟では、激しい集中豪雨で、土砂崩れはするは、川の水が決壊はするはで、甚大な被害があったばかりだが、ここ北海道は、7月の三連休以来雨が降っていない。 今日は先週の土曜日の代休。 暑くて、土も畑もカラカラなので、家の前に水をまく…

開店

我が家で飲むワインは、余市ワインではなく小樽ワインがお好みなのだが、 余市ワインが、工場内を新しく作り替え、試飲も出来るようにしたり、素材にこだわったイタリアンのレストランを併設することが前から記事に採り上げられていた。昨日の新聞では、昨日…

だし

今日から8月。 8月なんて信じられない。第一気温が低い。朝などの吹く風は秋のようだ。 暑がり屋の俺としては、爽やかでとてもいいのだが、このままだと秋の収穫に影響はないのだろうか。 書店で郷土料理の本を立ち読みしていた時に出会ったのが、「だし」。…