haruの窓

北海道発

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかクリア

そば打ち練習の日。 今、二人が6月に初級昇段試験受験のために練習をしているのだが、今日はいつもの練習場を変更して、別の会場を借りた。 というのも、通常の練習場は、麺を打つ台が高く、上から伸すことが難しいので、様々な支障が出ていたもの。 今日の…

分骨のお参り

伯母の遺骨の分骨に今日住職を連れて行ってきた。 花などを用意し、店の開店を待って饅頭と果物を買ってと思っていたら、 連れ合いが何と、団子をこしらえると上新粉をこね出した。 間に合うのかと思っていたら、まあまあ見応えのある一向かいの団子が出来上…

穏やかな日

1月になくなった伯母の遺骨を分骨するため、墓の掃除に出かけた。 途中の共和町では、今が田植え真っ最中の様子である。 一家総出のようにして、小さい子どもまでがつなぎを来て畑にいたりしている。

いやはや 呆れて物が言えない

1年ぶりだという党首討論を、ニセコからの帰り道、車の中で聞いた。 しかし、安部って質問に満足に答えないな。そらす、自分の持論に持って行く。 論点がかみ合っていない。 終わりまで聞いたわけではないので、今その後の様子を調べていたら、やばいやばい…

何年ぶりかの椿

久しぶりに椿の花が咲く。 この椿、父が小さい頃から家にあったと話していたが、既に100年以上はたっているものと思われる。 この種の一重の椿は、北海道では珍しく、松前あたりが北限と言われているそうだが、条件が良かったのか我が家で育ってきた。 俺…

忘れないでおきたい!

随分と詭弁とその場しのぎの情緒的言葉で国民を欺いてきたが、15日に開会された国会での発言を記憶しておきたい。 しかし、この言葉とて、安部は平気で翻すだろうし、政権が変わればこの口約束だって 簡単に変えられるものなのだ。 9条の解釈変更がこんな…

レッテル張りだと!

見たくもない顔を見る7時のニュース。 官僚が作成した原稿を読み上げる、まことしやかに、切れ目無く日本国民を守るためにこの戦争法案を閣議決定したことを告げる。 丁寧に話しているように見えるが、それはポーズに過ぎないことはもはや誰の目にも明らかで…

戦争法案 今日 閣議決定へ

その場その場で都合のいい、耳障りの良い言葉でまくし立てる、安倍の暴走内閣が、 今日、戦争法案を閣議決定する。 アメリカに追随し、と言うよりポチとなり、国民・国会不在の約束をしてきて、それで何ら問題無いとは、この男には、どんなに抗議しても、民…

畑の準備

昨日知り合いの農家から、トマト、キュウリ、ピーマン、ネギ、ブロッコリー、スイカなどの苗をたくさん貰ったので、今日はそれを植える。 4月後半から連休中には、かなり気温も高めだったのだが、このところ平年並みに戻ってきたようなので、マルチをしてそ…

連休も終わり

5日間の連休も終了した。 車も随分混んでいてなかなかその流れに乗れないでイライラもしたが、 何と言うこともなく過ぎた。 いつもなら連休中に開花する桜も、4月後半に早々に開花し、連休後に開花するサクランボの花などは、連休中に満開だった。アスパラ…

凄い! 昨日の横浜の集会が空から撮影されている。 レポーター 山本太郎 IWJがネットで放映している。 2015/05/03 平和といのちと人権を!5・3憲法集会〜戦争・原発・貧困・差別を許さない〜(空撮)iwj.co.jp

酷い! NHK!

今日は憲法記念日。 俺たちは戦後この日を戦争をしないと決めた特別な日だと教えられてきた。 俺の結婚を届けた日が5月1日、メーデーの日だ。 そして結婚式を挙げたのが5月3日、憲法記念日だ。 偶然ではない意識してこの日を選んだのだ。 息子の名前だっ…