haruの窓

北海道発

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室

先月の10日で農家の仕事を終えたので、時間をもてあまし気味の俺を見て(というか、毎日顔を合わせる辛さからかな)、つれ合いが「男性の料理教室」なるものに申し込んできた。60歳以上、定員30名以内ということで、喜んで教室の場所に行く。 しかし、参加…

飯寿司作り 2

そして、3時間くらい重しをして石を取る。搾った身はいい堅さになっている。そして、いざ漬ける準備を。 ご飯、麹、酒、味醂、酢、塩、人参、生姜、ゆず、鷹の爪などを揃えて、効率的に漬けなければならない。 この7・8年は、子どもたちにも我が家の味を意識…

飯寿司作り 1

全く例年の気候とは様子が違う。 いつものこの時期ならば、外の水道が凍ったりして、大騒ぎをするのに、暖かいのは異常であろう。 例年この時期は、漬け物を漬けたり、飯寿司を漬けたりと一年の締めくくりの大イベントを展開中だ。しかし、今年は全くもって気温…

auのIS01

auから前のモデルだそうだが、IS01というアンドロイドが無料というキャンペーンをしているということで、息子がauショップから2台購入し、1台をプレゼントされた。 これは、携帯としても使えるし、無線LANに接続するとミニパソコンのような使い…

法事

親父が13回忌、祖父が25回忌、祖母が27回忌のまとめた法事を行う。我が家は親戚が少なく、集まったのは、我が家の家族と、俺の妹夫妻と親父の兄弟たちであった。 親父の兄弟も、高齢になっているので、恐らくこれが最後と言うことにでもなろうか。後は、妹と…

一区切りとして

長かった農家での仕事も、今日で終わりとする。一日に次々と動きくたくたになって帰ってきたり、暑さの続いた日の本当に辛かった仕事など、貴重な経験を持つことが出来た。そして、まだまだ動けると本当に実感することが出来た。来年にはどうするかは、まだ…