haruの窓

北海道発

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう大晦日

朝食後、上の娘と住宅の雪かきに。 除雪が入らないものだから、雪の降り始めに形を作っておかないとどうして良いか分からない状態になるものだ。 だから、今後のことを考えて、住宅の裏手に雪を持って行くことと、部屋の窓ガラスの所に落ちてきた雪の始末を…

そば粉

今まで雪かきも少なく、楽な冬であったが、今日は一変して雪かきをする。 午後から病院にいる伯母の所に、飯寿司を持って行ったのだが、 車は多いし、雪も結構降っているので、いつもより時間がかかる。 夕方戻ると、ニセコの知人から自分で育てた蕎麦から挽…

珍しいものを

昨日の夜、娘が地域の方から頂いたと、アワビを持ってきた。 年末ともなると、鮮魚店でも売られるようになっているが、 冷凍物で5個ほど入った小さい形のものや、生のものでも4.5個入ってはいるがやはり小さく高いものだ。それらのものなどは、俺が育っ…

今年の飯寿司は

23日に樽をひっくり返し、水抜きをした飯寿司だが、今日封切り。 鮭の飯寿司は味見の時とあまり変わらず、麹があまり発酵しないようで 麹の芯が残っているようだ。固い。 おまけに、身がまだ十分に押せが効いていないようでやや柔らかい。 それに比べて、…

今年も届いた立派な干し柿

札幌の蕎麦会だった。 前回もそうなのだが今回もかなりの人数が来ている。打つ順番待ちをしているような状態だ。やはり12月だからなのか。 今日の粉は今までと違い、どうしたわけかなかなか固まらない。 俺の前に打っていた人などは、50パーセントを超え…

蕎麦練習会

我が所属する蕎麦愛好会の練習日。 今日来たのは10人。 それぞれが、今年の年越し蕎麦は自分の打った蕎麦を家族に食べさせたいとの願いがあるのだろう。 14日に届いたそば粉も25キロも頼んだのに、残りは次回の練習用と予備の2キロのみ。 あとは全部売れてし…

ある誕生会

伯母が入院している病院から電話が来て、今日の誕生会に行ってきた。 丁度、伯母の妹の叔母も来ていて、一緒に参加することに。 今月はクリスマスの月でもあるので、誕生会を祝う病院のスタッフは 全員がサンタクロースの衣装で迎えてくれた。 俺の伯母は昨…

蔵(車庫)の中で熟成

二、三日前より蕎麦が切れていたのだが、 ようやく今日の午前に打つことが出来た。 今日のそば粉は、幌加内粗挽き粉200グラムと蘭越産そば粉600グラムの二八蕎麦。 1週間ぶりだったが、今回は、四つ出しを意識的に大きめに延ばした。 今までで初めてだったが…

気持ちの良い蕎麦打ち

今日朝9時に光に接続されるので、それを設定してからと思い、 蕎麦練習会への出発が遅くなる。 光電話への設定、無線LANへの設定など、なかなか落ち着いてやらないとうまくいかない。 結局、光電話から携帯にかけられない設定になってしまい、帰って来てか…

二年越しの忘年会

前から、外に飲みに行こうとの話はあったものの何となく実現しなかったのだが、 今年は忘年会を開催。 都合の悪いものもいて10名の参加となった 入り口には、我々の会の名前が書かれている。 こんな感じの料理。 1ヶ月に1度は会ってはいてもなかなかゆっ…