haruの窓

北海道発

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足元を見る教授

昨日、そそくさと帰っていった上の娘のことだが、 先日受験した通信教育の結果が発表されたらしい。 受験番号を控えていなかったからと早く帰っていったのだ。 通信教育で小学校の免許状を取得まであと1教科となっていたのだが、 それほど良い成績ではなか…

娘の帰宅

帰りが遅いと思っていた娘が、 2時間ほども遅れて着いた。 千歳空港が雪で、 青森の上空で何度も旋回をして除雪を待っていたらしい。最悪の場合には、旭川空港に着陸するとまでアナウンスをしたと。心細かっただろうとは思うが、 元気に帰ってきた。何事も…

がんばれ!

娘の試験日。 朝9時から11時までが小論文。 1時から3時までが英語の試験だ。 長い一日になるだろう。 朝、7時過ぎに悔いを残すなとメールを打っておいた。 妹のことなど顧みることの少ない息子に 明日帰る前にでも羽田で会って,昼食でも一緒にしたら…

連れ合いの友だちの旦那さんが癌で亡くなったとの知らせを受けた。4ヶ月ほど前には、 癌を摘出して完治したように思っていたのだが、 次第にあちこちに転移していることが分かり、 最後はかなり苦しんだとのことだった。 昨年の6月頃だったか、 宇都宮で結…

出発

娘は朝早起きし、神様と仏様にお明かりをともし、 線香を上げてお願んで受験地に出発。これを目標に頑張ってきたので、 2日後に向け張り切っている様子だ。これが1ヶ月あまり前のセンター試験の頃だったら、 すっかり気持ちの上で負けていたのだが、 多少は…

まずはおめでとう

10時2分、滅多に来ない娘から電話。 道内の私立に合格したとのこと。 とにかく、やれやれだ。センター試験前に体調をこわし とにかく、合格してホッとさせてやりたいと思っていたのだから 良かった。 夜、久しぶりに3人で外食。 明後日は、いよいよ国立受験…

一日中降り続く日

寒い寒い。朝起きて早速除雪に。 しかし、途中でどうにも我慢が出来なくて家の中に。 手が冷たくて冷たくて,どうにもならないのだ。 喜茂別では-30度とか、倶知安でも-20度近いとか。 ここだって,かなり下がっているのだろう。 15度位はあるだろう。 俺の…

雪降る中

雪降る中、久しぶりの仲間たちと飲むことに。ちょっと変化のあるところで飲みたいものだと、JRで出向くこととなる。 今回は6人集まった。 用意してもらった場所は、この辺では結構有名な蕎麦屋。2階の宴会場は金曜日とあってどの部屋もうまっているようだ…

蕎麦打ちの会

またしても蕎麦打ちの練習で、7人のメンバーとJRに乗って出かけてきた。 折から,風雪波浪警報が発令される中だけに、 普段からの行いの悪いものが誰かいるのだろう。 昨日までは穏やかで温かな陽気だっただけにそう思ってしまう。こんな日には誰だって出…

野菜の花

居間の出窓の所に、野菜の切れっ端を水につけただけの,水耕栽培容器(?)が置いてある。 これは、連れ合いの仕業だが、 中には、大根、キャベツ、白菜、にんじん等がおかれて、水が切れることはない。時には,その中の野菜が味噌汁に入れられたり、卵焼き…

こんな新聞記事が

先日の新聞に、ある町の町政懇談会に対しての批判記事が書かれていた。 それによると、町政懇談会というので出向いてみると、 年配の方々ばかりだったという。 参加した人たちは、みんな区会の役員たちばかりだという。 町政を知りたいとか、関心のある方々…

満月

札幌の雪祭りが6日から始まった。 しかし、折からの暖気の中、市民雪像の像が溶け、 見学客がけがをしたという。 小樽の雪明かりの路も先週から始まっている。 やはり、作ったものが溶け出し、その補修に大わらわだという。 ボランティアの人大変だ。 娘を…

そば切り包丁を使う

蕎麦を打った。 この近辺のそば粉がなくなったので、 幌加内産のそば粉をつかう。このそば粉、とても打ちやすい。 繋がりやすい、 早速先日届いた包丁を使ってみる。 切れ味は多少悪いものの、使いにくい訳じゃない。 俺のような初心者向けだな。 これでしば…

そば切り包丁

蕎麦打ち包丁が届いた少しづつ買いそろえたり、自分で作ったりして、道具を揃えていたのだが、 とりあえず、麺切り包丁を買うと一応道具が揃うことになる。包丁は高いものを見るときりがないので、 初心者用として、安いステンレス製のものをネットで注文す…

早く終われ

昨日、大学の最終出願が締め切られた。 娘が予想していたよりも倍率が低かったようで、ほっとした顔をしていたのだが。 それにしても長い。 昨日から2月だが、1月は俺にとっても長い長い1月だった。 センタ−試験前には、すっかりと体調を崩してしまい、3…

インフルエンザ

今日から2月だ。 ようやく2月だ。 どうやら、今年は1週間以上も早くインフルエンザが流行っているようだ。昨日、かかりつけの医者に行ったら、 随分かかっていると。 小学校や中学校でも学級閉鎖や学年閉鎖になっているし、 今日は特に高校生が多いね。幼…