haruの窓

北海道発

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊蹄山も初冠雪

昨日や、昨夜から明け方にかけての結構な雨だったが、予報では午前中から晴れマーク。それっとばかりに、ニセコに出かける。お目当てはそば打ち用の水をくむためだが、昼食も温泉にもと考えて早めに出かける。 お気に入りの,「近藤のニセコ名水」で水をくむ…

飯寿司作りの準備

鮮魚店を探してもなかなか近海物の鮭が手に入らず、今日からいろいろな店を回ってみようとしていた矢先、知人から鮭が手に入り6本届けるとの連絡。 雄の鮭、6本もおろすのは大変なもので、午後からその準備をしていた。 出刃包丁を研いだり、そのついでに普…

新蕎麦祭り

朝8時前、浦臼の牡丹そば収穫祭に3人で出かける。 10時過ぎに到着。 会場には、12のそば打ち愛好会のブースが立ち並ぶ。 今日のそばはすべて浦臼産の牡丹そば粉を使用とのこと。 まずは、生粉打ちで知られる新川愛好会の、生粉打ちのもりを。 つぎはや…

新蕎麦への切り替え

札幌のそば打ち道場に。 先生が、2週間前に行った時には手に入らなかった新蕎麦粉20キロ用意しておいてくれた。 これで我々の会も、10月の例会からは新蕎麦に切り替えることが出来る。 先日蘭越でのイベントに手伝いにいった際、蘭越産新蕎麦を1.2キ…

連休が終わったら

最大5日間のシルバーウイークが終わったら、国民は忘れてしまうのではないかと・・ またしても国民をなめた発言を繰り返す、菅官房長官。 イラク特措法の時だって、あれだけ反対があったにもかかわらず、今では国民が理解してくれている・・・。今度の安保…

国民連合政府の呼びかけ

昨日の夜、岩上さんが小西洋之参議院議員に緊急インタビュー。 小西さんも朝方に強行採決され、ここ何日間も睡眠時間が2時間ほどだと言いながらも 実に3時間を超えるインタビューになっている。 国会でどのような暴挙が行われたか。 なぜ牛歩戦術をとれな…

テントの中でそば打ち教室

朝1時半に国会が気になり目覚めたまま、朝食後蘭越に向かう。 共和町からニセコパノラマラインを通り、蘭越町の湯の里地区にある、サヒナキャンプ場に向かう。途中、今日から開業する元国民宿舎の雪秩父を町営温泉にした温泉にはもう車が並んでいる。 さて…

今朝の道新

今朝の道新の一面に、大きく昨日の委員会採決の暴挙の写真が載っている。 鴻池議長が着席して間もなく、自民党議員が議長を取り囲んで瞬間に、野党議員が駆け寄った際に、民主党の小西洋之議員にあのヒゲがパンチをお見舞いした瞬間を写したもの。 今日の国会…

酷い国会審議

朝からパソコンとテレビの前から離れられない。 妹が次男を連れて来たのだが、申し訳なかったかな。 本当に茶番のような審議。理事会の審議会場を委員会室にして強行採決をしようとしたり、午後5時前、委員長不信任決議案が否決されると、委員長が入室してい…

国会前ヤメロコールに励まされた野党議員たち

農林課の貸し農園のセンター長に先日見た熊の糞らしき後を話すと、 他の職員と猟友会メンバーとでその後を見に行く。 朝からそば場打ちの練習を始める。 もう一人のメンバーは、今日は小椋佳のコンサートに行くだと、退職後の余裕を感じる。俺は札幌の集会に…

公聴会

午後から国会で公聴会があることを思いだし、参議院のインターネット審議中継を見る。 こんな大事なことをまたしてもNHKは放映しない。 NHK前での抗議デモが2度ほど行われたそうだし、山本太郎も日曜討論でNHKの情報操作を取り上げているのだが、い…

そば打ちの会の例会

久しぶりの例会。 この日に合わせてお便りを作っていく。愛好会便りももう既に44号だ。 会の申し合わせでは、欠席するときには事前に連絡をすることになっているのだが、2名しか欠席の連絡がなかったのに、参加者は8名。なんだよな。 準備していく方の身に…

再び小樽に

朝からの雨もやみ、午後からは小樽市の戦争法案反対デモに。 前回参加したとき同様、高齢化してきている。各地では若者が声を上げているのに、若者の姿など見えない。 以前職場を共にしている知人と会う。 前回の講演会の時にも一緒した知人。やはり奥さん連…

成果なし渓流釣り

先月の11日から帰省していた下の娘が帰った。 大学1年の時、運転免許を取るために帰省して以来の長期間の帰省だった。 しかし、今回の帰省中には、北海道の企業への就活も含まれていたため、 微妙な心情も察して、見守っているという方が多かったように思…

スイカの収穫

あの熊の足跡を見つけて以来、ついつい足が遠くなっているあの山の畑に行ってきた。 つい1週間ほど前に行ってネギに土寄せをしてきたのだが、そのネギが随分倒れている。そしてその近辺には、また何かの足跡がくっきりと残っている。 熊の足跡とも違う、先…

義を見てせざるは勇なきなり

昨日の参議院の平和安全法制特別委員会には、安倍が欠席。 ネットで流れた情報通りで、新聞のテレビ欄、日本テレビミヤネ屋に、ミヤネ特別国会なる番組に出演とか。 酷い内容の偏向番組だけに、安倍も出やすいのだと思うが、大事な国会審議最中に、何で国会…

ある死

朝、新聞の死亡覧を見て絶句する。 43歳知人の死。 いつもニコニコとした笑顔がすてきな姿しか知らないために急な病にでもと考え、知人に電話。 そうすると何と、自ら命を絶ったのだと。 障害を持っている子のことで悩んでいたそうだと。 俺が退職する前、…

戦争法案に反対する集い

とにかく昼前から猛烈な雨と風だった。 窓を閉め切り、雨の侵入を防いでいたが、案の定車庫前の排水溝が溢れた。 家の建設時にそんなことも知らずに、前の道より車庫の床が低かったのが原因なのだが、それにしても、工務店でそんなことを指摘してくれていたら…