haruの窓

北海道発

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予報通りだが大荒れの日

朝11時に娘の引っ越しの荷物を受け取りにヤマト便が。 小さな単身用のボックスなのだが、 娘はそれほど荷物はない。 連れあいの母や妹の近くに住むために、 布団類やいろいろなものがあるからだが、 積み込んでみると,上の方がガラガラ。 普通は6万ほどか…

今年度最後の

早いもので、平成23年度の仕事も今日で終わり。 初めての仕事で、いろいろなことがあったが、この1年は早かった。関係しているところでの異動もあり、来年度は円滑に流れていくのだろうかとの懸念もあるが、 あと3年何事もなければ勤められるだろうが・・・…

wi-hiに驚く

一日中、連れ合いと娘たちに付き合わされた。 主に今度大学に入る下の娘のものだが、 スーツ選び、家電を見て、ネット環境の下調べ、などなど。 家での印刷関係は家族で複合機を使用しているのだが、 今度は娘も必要だろうと下調べ。 プリンター置き場には、…

彼岸

18日から雪が降っている。 まるで冬に逆戻りをしたような感じだ。しかも寒い。ラジオからなごり雪の曲が聞こえてきたが、 連れ合いは、なごり雪どころか、よけい雪だと。 この辺ではあまり春のお彼岸に墓参りなどは行かないのだが、 娘の報告もしたかった…

報告

9時過ぎに札幌に行く。連れ合いは今日から下関に。父親の3回忌。俺は下の娘を連れて親戚周り。叔父や伯母には、本当に良かったと。 俺も、どこを受験するなど言わなかったものだから、 さぞや心配をしたのだろう。しかも、連れ合いの母や妹がいる近くなので…

積み上げられた瓦礫

しかし、1年もたつのに、 瓦礫と化したものがうずたかく摘まれている様は、 政府がこの瓦礫を処理しなければ復興はあり得ないと言い、各地への分散を急いで進めている。 あれを見る限り、何とかしてやらねばと言う気が起きるのだろうが、しかし、本当に大丈…

会の打ち上げ

蕎麦打ちの打ち上げには全部で10人が集まった。 蕎麦打ちの初心者ばかりなので、道具だって満足に揃えることが出来なかったのだが、 そんな中、6人が蕎麦打ちをした。俺はあまり参加できなかった人に、おこがましいのだが教えることに徹していた。 何度か…

疲れた会議

朝から明日の蕎麦打ちの会の準備に追われる。 色々と連絡を取ったり、飲み物やちょっとしたつまみを用意したりと。 明日は10人ほどが集まり、最後の打ち上げを行う予定だ。 楽しみでもあるが、これでようやく俺はその仕事から解放される。 さて夜会議があ…

蜩の記

ここ10年ほどになるだろうか、 芥川賞や直木賞が選出されると、その作品が掲載される文藝春秋やオール読み物を買うようになったのは。 但し、直木賞が掲載されるオール読み物は概要掲載が多いので、 どうしても読みたいものは単行本を買うと言うことになる…

あれから1年

重い1年が終了した。報道を通じてしか現地のことは知らないのだが、 それぞれの被害のあった地で被災した方々の奮い立つ姿が報じられてきている。 その力強さに胸打たれるものもあるのではあるが、あくまでも報道であることを強く感じてしまう。 脱力感から…

海の景色

朝から3月のワクワクするような日だった。朝食後、早く出かけようと皆で温泉に向かう。 結構な距離があるが、一日のんびりとしたかった。 途中の海岸線が素晴らしい。 天気も良く、春のワクワクするような日のドライブを兼ねた温泉行き、 帰りには娘が運転…

着々と進む話

娘の友だちの合否が次第に明らかになった来ている。 なかなか、学校全体では厳しいようだが、 結構道外にも合格してきている。 小さい頃から一緒だった子が後期にかけているが 何とか入って欲しいと。 叔父からのお祝いの電話で、 あまり周りであれこれ言い…

おめでとう!

長い長い冬だった。 しかも、昨年よりも多い雪と、寒さにおそわれた 長い長い冬だった。 今までのどの冬よりも長かった。 それが、今日の14時29分、 娘の,やった-よかった、入ったよーの知らせを受けた。 感慨深いものがある。 大学生か。 んー 嬉しい。

雛祭り

先日中学2年の女の子と話していたら、 ここしばらくはひな人形を飾っていないという。ひな人形をおいている上に,兄の五月人形の箱があり、 人形を飾るスペースを作るのも大変と。 おまけに、猫が悪戯するとまで言い、飾るのが面倒くさいようだった。 言い伝…

ゴールドフィルター

精力的にコーヒーの雑学をメールで送ってくれる店から豆を購入する。その店では、予め豆の煎り方の希望を伝えておくと、お任せで送ってくれる。 毎月決まった週に届くようにして注文をすると、 初回に限り、豪華なプレゼントがあった。 それが、elfo社製ゴー…

雨漏り

春めいた日が続いている。 第一仕事場の窓越しに見える外の様子が穏やかそうでいい。 窓から見える人の格好も寒さをこらえるような格好ではない。 何となく、気持ちが踊っているような感じがする。 さて、我が家のことだが、今年の2月は最悪だった。 家を建…

ようやく三月

今日から3月だ。 この冬は特に寒かったので、長い冬だった。 日差しも春めいてきて,雪道は溶け出して 水たまりがあちこちに出来ている。 さて、今日は娘の卒業式。 朝6時半に美容室で髪のセット。 7時半には、近所の人が着付けに来てくれて、 8時半に学…