haruの窓

北海道発

2013-01-01から1年間の記事一覧

とうとう大晦日

朝食後、上の娘と住宅の雪かきに。 除雪が入らないものだから、雪の降り始めに形を作っておかないとどうして良いか分からない状態になるものだ。 だから、今後のことを考えて、住宅の裏手に雪を持って行くことと、部屋の窓ガラスの所に落ちてきた雪の始末を…

そば粉

今まで雪かきも少なく、楽な冬であったが、今日は一変して雪かきをする。 午後から病院にいる伯母の所に、飯寿司を持って行ったのだが、 車は多いし、雪も結構降っているので、いつもより時間がかかる。 夕方戻ると、ニセコの知人から自分で育てた蕎麦から挽…

珍しいものを

昨日の夜、娘が地域の方から頂いたと、アワビを持ってきた。 年末ともなると、鮮魚店でも売られるようになっているが、 冷凍物で5個ほど入った小さい形のものや、生のものでも4.5個入ってはいるがやはり小さく高いものだ。それらのものなどは、俺が育っ…

今年の飯寿司は

23日に樽をひっくり返し、水抜きをした飯寿司だが、今日封切り。 鮭の飯寿司は味見の時とあまり変わらず、麹があまり発酵しないようで 麹の芯が残っているようだ。固い。 おまけに、身がまだ十分に押せが効いていないようでやや柔らかい。 それに比べて、…

今年も届いた立派な干し柿

札幌の蕎麦会だった。 前回もそうなのだが今回もかなりの人数が来ている。打つ順番待ちをしているような状態だ。やはり12月だからなのか。 今日の粉は今までと違い、どうしたわけかなかなか固まらない。 俺の前に打っていた人などは、50パーセントを超え…

蕎麦練習会

我が所属する蕎麦愛好会の練習日。 今日来たのは10人。 それぞれが、今年の年越し蕎麦は自分の打った蕎麦を家族に食べさせたいとの願いがあるのだろう。 14日に届いたそば粉も25キロも頼んだのに、残りは次回の練習用と予備の2キロのみ。 あとは全部売れてし…

ある誕生会

伯母が入院している病院から電話が来て、今日の誕生会に行ってきた。 丁度、伯母の妹の叔母も来ていて、一緒に参加することに。 今月はクリスマスの月でもあるので、誕生会を祝う病院のスタッフは 全員がサンタクロースの衣装で迎えてくれた。 俺の伯母は昨…

蔵(車庫)の中で熟成

二、三日前より蕎麦が切れていたのだが、 ようやく今日の午前に打つことが出来た。 今日のそば粉は、幌加内粗挽き粉200グラムと蘭越産そば粉600グラムの二八蕎麦。 1週間ぶりだったが、今回は、四つ出しを意識的に大きめに延ばした。 今までで初めてだったが…

気持ちの良い蕎麦打ち

今日朝9時に光に接続されるので、それを設定してからと思い、 蕎麦練習会への出発が遅くなる。 光電話への設定、無線LANへの設定など、なかなか落ち着いてやらないとうまくいかない。 結局、光電話から携帯にかけられない設定になってしまい、帰って来てか…

二年越しの忘年会

前から、外に飲みに行こうとの話はあったものの何となく実現しなかったのだが、 今年は忘年会を開催。 都合の悪いものもいて10名の参加となった 入り口には、我々の会の名前が書かれている。 こんな感じの料理。 1ヶ月に1度は会ってはいてもなかなかゆっ…

ちょっとしたものが良いんだな

最近食卓の上には、我が家で作った常備おかずとでも言うようなものが 乗っている。 それがまた嬉しいものなのだが。 これは、夏にたくさん採れた青ナンバンを切って、醤油と麹と同量で漬けたもの。 三升漬け。ちょっとまだ醤油が足りないようなのだが、この…

昔懐かしの

こんなものを作った。 円あり、台形あり、三角形あり、ひし形まである。 これは、農園で収穫したカボチャを使って作ったカボチャ団子。 カボチャを茹でて、そしてつぶし、それに片栗粉を混ぜて形を作ったもの。 塩と砂糖で多少の味付けをしている。 これをフ…

鮭の漬け込み

さて、午前中に俺は水出しした鮭を、重しをして絞る作業。 連れ合いは、米を炊いたり、野菜を切ったり。 いよいよ、今年の鮭の飯寿司漬けを行う。 樽を酢で消毒し、笹の葉を樽の内側に敷く。 その上に米をかけて麹をパラパラと。 その上には、鮭の切り身を隙…

ホッケの飯寿司漬け

ホッケの飯寿司を午前中に漬ける。 さて、今回の飯寿司漬けるのにハプニングが。 それは、一昨日ホッケを冷凍庫から出して切り水出しを行っていたのだが、それが何と、昨日の昼に、外の井戸水が停まってしまい、慌てて業者に見て貰ったのだが、何と吸い上げ…

ようやく準備完了

昨日今日と久しぶりに良い天気。 昨日は、朝早く出発し、妹の所に漬け物樽2個を届けてからの蕎麦教室。 予報では今日の日曜はあまりよくなかったのだが、 儲けたような天気。 2週間探していたホッケが近くの魚屋に入ったというので、 1箱500円で3箱買った。 …

早い雪

この3日間は雪景色に変わってしまった。 しかも寒い。仕事場など特に寒い。 最高気温が2度とか3度とかで、国道以外はなかなか雪が溶けそうもない。 昨日の夕方、愛犬の散歩に行った時、アスファルトの雪が溶けてそれが凍ったのだろうが、ツルツル路面だっ…

なぜ今道徳なのか

昨日の夜のニュースを見ていたら、文科省の有識者会議「道徳教育の充実に関する懇談会」で小中学校の「道徳の時間」を数値で評価を行わない「特別な教科」に格上げして、検定教科書の使用を求める報告書案を公表していた。 年内にも最終報告を取りまとめる。…

漬け物作り

我が家の漬け物作りも佳境に入った。 8日からの3日間で、玄米漬け、粕味噌漬け、そして昨日はニシン漬けを2樽漬けた。 今年は大根のできが良く、200本も取れた。 母はこの時期になると、漬け物を持参してホームに訪ねると大喜びだ。 たちまち食べ尽く…

渋柿で干し柿を作ろうと

11月の三連休には、家の周りの畑と冬囲いの準備と決めていたのだが、 親戚に不幸があり、なかなか仕事がはかどらず、 そうかといって天気も芳しくないものだから、今日まで延びてしまった。 周りの家はほとんどが冬囲いが終わっている。 一日慌ただしく仕…

リンゴのジュース作り体験

知り合いに勧められるまま、今年もリンゴのジュース作りを体験してきた。 去年は、5人で行ったのだが、今年は3人で出かけた。 少人数では悪いような気がしていたのだが、そんなことなど気にすることはないとのこと。 3人なのに、大きな果物を入れるコンテ…

久しぶりの蕎麦打ち教室

早いものでもう11月だ。 11月は冬の準備で忙しいのだが、いよいよそんな月に入った。 友人の死とか、都合が悪いことなどが重なり、4回ほど休んだのだが、蕎麦打ち教室に行く。 最近は次々と新受講者がいて、場所が空くのを待つような状態だ。 来週当麻…

大安の日にお祓い

今日は大安とか。 神社でお祓いをして貰う。 初詣もここの神社。 住んでいた地域地域で車を買い替えるたびに お祓いをして貰ったが、本当に丁寧にお祓いをしてくれる。 本殿に上がってお参りをし、榊を捧げ、今度は外でお祓い。 最近の若者はお参りをするの…

ブルーベリーの紅葉

今週は久しぶりに天気の良い日が続く。 我が家のブルーベリーの木が綺麗に紅葉した。 そして、冬の越冬野菜と漬け物準備。 白菜は今年初めてこんなに見事な形になった。 今年の自慢作。 来週からは本格的に漬け物を漬けるか。

農園の終了

2,3日前から雨続き。 今日は朝から曇り模様。雨も今日は何とか持ちそうだ。 農園に残っている大根と白菜、そして種から育てたネギを収穫する。 農園の使用も今月限りとあって。次から次へと利用者が後始末に訪れる。 大根は今年は育ちがいい。 昨年はどう…

ネットでタイや購入

また車の話だが、タイヤを購入しねばならなくなった。 225/65R17 本当に高額なタイヤだ。 それをネットで探して購入。随分安い。 その上、注文した17日の翌日に送ってくれたようで、20日にはもう届いた。 そのタイヤを近くの店でタイや交換して…

セカンドカーの契約

今年の1月に車検を取ったセカンドカーであるが、最近マフラーの不調で、応急処理をしてもらったものの、次回の車検までは持たないということ。更に、冬タイヤを購入しねばならない上に、次シーズンの夏タイヤも替えねばならない、下回りもかなり腐ってきて錆…

蕎麦会

10月の蕎麦会が開催された。 8月の時には暑くて暑くて、俺などは下着まで汗に濡れて大変だったのだが、このところ涼しい気候となり、蕎麦打ちにも適してきた。 久しぶりのみんなの顔を見る。 会員14名中12人の参加。 今日は幌加内きたみのりの新蕎麦…

落葉きのこ

久しくきのこ採りなど行ったことなどなかったのだが、農園の近くの何本か落葉の木が生えている所を覗いてみる。 こんな所にと思うような場所に生えていた。 写真のようにぴかぴかした落葉きのこなど本当に久しぶり。 明日の朝は、味噌汁の中に大根をすり下ろ…

カムイ伝講義

4.5日前、図書館で見て早速借りてきて読み始める。 田中優子著 「カムイ伝講義」 江戸時代の身分制度を取り上げながら、穢多や非人の分析や人糞などの始末についてのこと。農業の肥料として下肥として使用されたことなど。 その処理など、今までは考えもし…

ムクドリ

愛犬との散歩の時見たものだが。 こんなにも電線に群がっているのを初めて見た。 おびただしい数だ。