haruの窓

北海道発

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯寿司の準備

明日から10月。いろいろと心がけて準備をしているのが、恒例の飯寿司作り。 先日、鮭を3本買っておいたのだが、このところ店頭に出ているのは高いものばかり。 聞くと、今年は地物産の水揚げが少ないので、あまり店頭にも出てこないという。 出てきても魚体…

渡鬼終了

渡鬼が21年間に幕を下ろした。8時から最終回直前スペシャルとして、いろいろな思い出の場面を採り上げている。 俺はいい視聴者ではなかったが、1ヶ月に1.2回は見ていたと思う。 まあストーリーがだいたい予想され、ニュースしかほとんど見ない俺にと…

おめでとう! 18歳か

下の娘の誕生日。18歳。 連れ合いが仕事の日なので、俺が料理を作る。 何ということはないが、ちらし寿司と鮭の石狩鍋。 だというのに、2日前から風邪をひいて休んでいる。 早く、気合いで直せ〜。

推定有罪

まさか、まさかとは思っていたが、やはりこのような判決が出たか。 危険な判決だ。帰宅途中のラジオでは、西松建設の献金について、東北では公共工事は談合によって決めていて、小沢事務所の意向が決定的な影響力を持ち、小沢の秘書の声はいわゆる『天の声』…

光の接続に

良い天気だ。休みの日のこんなにも良い日は本当に珍しい。農園で、管理人が、色の悪い何やら長いものを持ってやってくる。 畑も寂しくなったねと。でもここの畑は有効活用だねと。 大根を植え、キャベツを植え、それにれにネットをかけたり、チンゲンサイや…

6万人ものデモ

大江健三郎、内橋克人、鎌田慧らが呼びかけた9・19の「原発さようなら」集会が、明治公園で開催されたことはニュースや新聞で既に読んでいたのだが、今日配達された赤旗日曜版に、明治公園上空からの写真と記事が掲載されていた。 何と6万人もの人が集ま…

木下製粉って

こんな朝を迎えるのは本当に久しぶりだ。聞こえてくるのは、雨続きでジャガイモや玉葱の収穫ができないだとか、水田が乾かずコンバインが入らず稲刈りが出来ないと言うこと。 本当に9月に入って、まともに天気の良い日がないのだ。 それが、久しぶりにこん…

それた台風

猛威をふるった15号台風。 3月の大震災の時に避難を余儀なくされ、仮設住宅に住む所にまで、またしても襲いかかり、 床上浸水の生々しい放映。 都内でも、夕方には電車がほぼ全面ストップ。遅くまで混乱が続いたようだったが、テレビを観ていて、何時間も…

寒い

朝から寒い。 まだストーブはつけてはいないが、ストーブが欲しいほどだ。 久しぶりに長袖で出勤。朝から、この時期の季節の変わり目には必ず訪れる、鼻水が出てたまらない。 仕事場では、ティッシュが離されない。ゴミ箱がいっぱいだ。仕事も集中できないの…

ストレスにワイン

久しぶりに上の娘が帰ってきている。 帰る前、電話口では、連れ合いに、 ストレスを少し発散したいから、夏に出来なかった墓参りとニセコでランチをして温泉に入ってきたいと。 まあ、1ヶ月ぶりだから、この間に、2週間ほどの教育実習があったり、 職場では…

実りの秋

先日は、この後志地方でも早々に稲刈りの記事が出ていたのだが、 仕事で外に出かけた時に見つけた水田。 天気の良い日だったので、黄金色にたわわに実った稲が美しい。 この辺は米作りの産地ではないのだが、この場所には水田が広がっている。

自家製野菜のうどん鍋

いろいろな野菜が採れているので、 夕ご飯にうどんすきというか、煮込みうどんというかそんなうどんの鍋を食べる。 虫が食って穴が開いてはいるが、白菜が美味しい。 春菊も春に植えたものがまだまだ食べられる。 長ネギは、必要な時に、1本2本と採ってくる…

畑日和

昨日の寝る頃は寒くて、きちんと掛け布団を掛けて寝たほどだったが、 朝から、清々しい風が体に感じて、しゃきっとする。 天気も良いので、畑で一日仕事。 気持ちが良い。 今年は、漬け物を漬けようとかなり大根を植えたので、今日はそのその間引きをする。 …

鉢呂辞任か

鉢呂が辞任したか。 彼は、北海道4区から出ているので、我々にはおなじみの議員だ。この4区に鞍替えしてからも、俺が知る中では一番選挙カーを乗り付けて、 地域周りをしている議員だ。 週末にはまず彼の声を聞かない日はないほどだったが。 まるで、馬車…

降り続いた長雨

とにかく降り続いた雨だった。 北海道では、2日の先週の金曜日からだから、6日間と言うことになる。 途中で収まった日もあったが、うんざりする毎日だった。 折からの速度が遅い12号台風が紀伊半島を直撃し、被害も死者・行方不明者も平成に入り最大だと…

強雨

昨夜から久しぶりの雨。しかも、かなりの量の雨だ。 行きたくはないんだが、札幌に朝8時に出かける。 こんな時に、事業所の車で行くのは嫌だな。 旅費の予算計上もされていないために、仕方がないんだ。 ガソリンは指定のスタンドで入れられるのだから。 間…

9月に

防災の日。 3月の大震災直後だから、特に防災についての新聞記事が多い。 とにかく暑い一日だった。 この夏最高ではないのかと思わせる気温。 仕事場が暑くてと言うことは、他の場所ではもっと暑いはず。 外に出ると、ムッと言う暑さが襲ってくる。 これが…