haruの窓

北海道発

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から12月

早いもので明日から12月だ。 ここ1週間ほどは雪も溶けて穏やかな日が続いたが、今日からはまた雪。明日も雪の予報だ。もうスキーをするわけではないので、雪はいらない。 去年のような大雪はたくさんだ。 近年、寒い中外に出ると、手袋をしていても猛烈に手…

大阪市民の判断

大阪は橋下を選択した。俺は、彼の言動の危険さを恐れている。むき出しの言動に危うさを感じているのだ。 その一つの例が、教育に対しての知事の関与だ。 大阪の児童生徒の昨年度の「全国学力…学習状況調査」の成績が全国の下から3位(?)という成績に、何が…

タイ ドイチャン村

昨年知ったニセコの珈琲店・高野珈琲店よりコーヒー豆が届く。美味しくて丁寧な対応のこの店から、最近はコーヒー豆を送って貰っている。 同時に入っている近況報告的な「ありしま通信」も楽しみにしているのだが。 今回、サンプル品として50グラムほどの「…

外装工事完了

10日間ほどの塗装工事だったが終了した。 この間に初雪が降ったりもしたが、それほど寒くもなく工事終了。 色は前の時に比べて落ち着いた色にした。 塗装作業はとても丁寧だった。 灯油のホームタンクも、車庫のシャッター、ガス管までしっかりと塗ってもら…

飯寿司漬け終了

朝からちょっとした集まりがあり7時半発。 12時半すべて終了し、帰宅。 水出しした鮭を移したり、漬け樽を再度洗ったり、などなど。 やはり昨日と同様に漬け込み準備完了は3時になった。 しかし、嫌な予感が。 ご飯を間に上手に入れたいがために、一緒に…

作業開始

朝から準備で忙しい。 ホッケを水から上げ、水を絞る。3時間。 その間に、笹を採りに山のほうに向かう。 雨が落ちるなか採る。 その後、今度は明日漬け込む鮭を切る。 我が家のは皮を取って漬けるので、その手間が大変。 3時頃準備が整ったので、漬け込み…

寒い朝

寒い朝を迎えている。車庫の中では、飯寿司を漬ける準備をしているので、 外に車を止めておいたら窓が凍っている。 窓ガラスに解氷スプレーをかけて娘を駅に送る。 それから、ホッケの切り身の水を取り替える。 とても冷たい。 明日の朝までこのように少しず…

ホッケの飯寿司作りにとりかかる

さて、今日の夕食に出てきたのは、今食べている漬け物の中で今年初めて漬けた白菜漬け。 塩の加減が難しくて、ちょっと酸っぱくなりかけているのだが、白菜を2個使って作ってみた。 俺の育ちの中では、家で白菜漬けを作った記憶がないのだが、 大学時代に、…

雪景色

昨日から雪景色に変わる。 今朝、娘から電話が来て何と雪が30センチ近くも積もって除雪車が来たとのこと。 この前の土・日に帰ってきて、冬タイヤに変えて良かったと話している。 何でも、今日は、南空知のいくつかの町に行かねばならないとのこと。急用な…

家の塗装

先週から家の塗装が汚くなったり禿げてきていたりしているので、塗装業者に工事を頼んでいる。ちょっと時期が遅くなったのだが、結構な金額もかかるので億劫になって決断が出来なかったのだ。隣の家の大工さんに紹介された業者は、非常に仕事が丁寧だ。 今の…

老害!

またまた江川でか! とすぐさま思ったのが、清武代表の告発での内容。 ドラフトでの指名の有効期限が終わる空白の一日を利用した画策。 結局、当時の巨人のエース小林繁が江川というプロでの実績もない男とトレードに。今ではタレントとしてバラエティーの常…

冬囲い

朝から玄関のチャイムの音。 頼んでいた塗装屋さんが、もう仕事を始めると言いに来る。 天気も良く、今日は外の片付けをするのにもってこいの日だ。 愛犬も放してツツジやブルーベリー、椿の木などの冬囲いを。 塗装の関係で足場をかけているので、作業がな…

遂にTPP協議?を表明

昨、声明の予定を延期したのは、案の定ポーズだったとしか考えられない。嘗てないだけの反対運動が盛り上がりを見せる中、その意をくむこともなくアメリカの主張通りに事を運んだものだ。明日はハワイに赴き、APECでTPPの交渉に参加することを嬉しそ…

玄米漬け

夕方からは雪の予報も出ていたので、朝から寒い。 しかし、今年はまだまだ木々の葉が落ち尽くしていない。 町の銀杏の木やナナカマドの木の赤い実などは実にきれいだ。 今日は、干した大根を玄米漬けにする。 この漬け物を知ったのはもう10年以上も前にな…

代表質問

通勤の車はいつもNHKラジオがつけられているのだが、 11月1日のには、衆議院の本会議が中継されていた。ラジオからは、妙に歯切れのいいかなり突っ込んだ質問を浴びせている声が流れている。 誰だろうと思いながら聞いていたのだが、実に的を得た質問…

ここしばらくは雨もなく、暖かい日が続いていたのだが、今日は寒くはないが雨。 やはり、3日の日に農園の後始末をしてきて正解だった。明日も雨の予報だもの。 干していた大根と聖護院の皮むきをして、粕味噌に漬けた。 妹にやる分もだから2斗樽2つ。結構…

畑始末

11月とは思えない、暖かい日だった。天気もいい。 ここ何日間は、連れ合いが布団を干しているくらいだ。 土・日はまたしても雨だと言うことなので、今日は農園の後始末をする。 最後に残った野菜は、細い大根、十分に育ちきれなかったキャベツ、そして野沢…

ジュース作り体験

いい天気だ。 気持ちまで晴れ晴れとしてくる。リンゴジュース作り体験に行ってきた。去年、働いていた農家では、製品用として出荷するので加熱処理をしていたが、 今日行った施設では粉砕して絞るだけという簡単なもの。まずは、リンゴの芯をくりぬき6等分…

再びTPP

早いものでもう11月。 1週間の過ぎるのが早いこと早いこと。 APEC(エイペック)も開催まで2週間を切った。 そこで、TPP交渉に参加することを表明するという段取りになっているようだ。しかし、国民の合意も得ないで前原・仙北谷に操られた野田首…