haruの窓

北海道発

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢が上がった

昨日つけた梅干しの梅酢が上がってきた。 10キロの梅に対し、8キロの重しをしたのだが、今日見ると早くも落としぶたの辺りまで上がってきている。この調子なら大丈夫そうかな。 昨日は久しぶりにピザを作った。 上の娘が来ていたので、持ち帰らせるために…

梅干し作り

梅が届いてから4日目。 ぷーんと良い匂いがしてくるようになった。本当なら、もう少し熟したいのだが、今年はこれくらいで妥協。10キロの梅を、洗い、焼酎に漬け、樽に入れて、その上から塩を加えて、一通りの作業を終えた。 重石がちょっと軽めだが、梅…

気温20度

昨日は、日本で一番暑いという熊谷で、39.8度とか。 新聞には冷やす首まきまきをしている子どもたちが映っていたが。昨日も今日も、この辺は清々しい気温だ。 昨日こそ朝のうちは雨が降っていたが、今日は朝から晴天だ。 気温も20度ほどだろう。 我が…

こんな新聞記事が

朝、新聞を見て驚いた。 後志地方の、余市町議会のことが道新(北海道新聞)の2面に取り上げられている。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/300849.html何と、画期的なことではないか。

梅の季節

先週だったか、連れ合いが、生協の宅配で、こんな注文が出来ると持ってきたのが、生協のカタログ。 6800円と高めなので、躊躇する。 昨年、一昨年と、ニセコで青森産の南高梅を確か5500円で買ったからだ。 しかし、今年はそこで買える保証がないもの…

母の誕生日

明日で母が85歳を迎える。 そんなことで、今日は我が家に連れてきて、ささやかだが誕生祝いをかねて昼食を。 迎えに行くと、約束の時間より少し遅れただけで、ブーッとふくれて待っている。 途中、農園に連れて行き畑の様子を見せる。家の周りも、下の娘に…

歩こう会

午前中に、連れ合いと地域のちょっとした歩こう会に参加した。二コースが用意されていて、長い方の4キロコースを申し込んでいた。たいした距離じゃないので、予想通り集まってきたのは、それなりの年齢の方々がほとんど。 何でも参加者は130名ほどとか、…

ホッケの切り込み

切り込みとしてよく売られているのが、ニシンだ。 北海漬けとかという名で、鮭とイクラを混ぜて売られているがこれも切り込みの一種。 しかし、俺にとっての切り込みは、やっぱりホッケだ。 海辺で育った俺にとり、小さい頃から慣れ親しんだのはこれだ。つい…

農園で

仕事が終わって、急いで着替えて農園に。農園の管理人と会うと、 もったいない、どうしてジャガイモの芽を抜いてしまったの? と言われる。俺は、本で見たら、芽かきをして、芽を1本にすると大きなジャガイモが出来ると書いていたので、 去年からそうしてい…

セイヨウトチノキ

街路樹としてよく聞く、セイヨウトチノキの花が見頃だ。 ちょっと花が開きすぎた頃だが、この町の至る所で見ることが出来る。 母のホームへの道の両側は、1キロ以上も植えられているし、道の駅周辺の町のメインストリートもそうだ。 今日、町の公園に出向い…

ブルーベリーの花

家には4,5本のブルーベリーの木があるが、1本のブルーベリーは、花をたくさん付けている。ちょうどスズランのような小さな花だ。朝、庭をいじっていたら、愛犬がしきりにそのブルーベリーの近くに行っては、何かしていたが、何と、その花を食べているで…

お祭り(その2)

いろいろとすることはあるのだが、とりあえず急ぎの仕事を。 だから、一日パソコンに向かい、原稿を打っていた。12.1インチのパソコンでは、キーボードが小さめなので、打ち間違えが多く時間がかかりすぎる。 5時までひたすらパソコンとにらめっこ、でも終わ…

お祭り

我が町のお祭りなんて久しぶりだ。子どもたちが大きくなったものだから、もうあまり行くこともなくなっていたのだ。 出店は、確実に減ってきている。驚くほどだ。何と、御神輿が20メートルほどの間だけだが皆を楽しませてくれた。 場慣れたような担ぎ手と…

ジャガイモの芽

ようやく20度ほどの気温。 仕事場は相変わらず寒く感じるが、外に出るとようやく気温が少し上がってきた。仕事場の入り口の部屋などは、1時間もいると寒く感じる。 電気ストーブをつける。 この部屋なら、夏は涼しくていいだろうな。 畳の部屋だが、机と…

ツツジが綺麗に

出勤途中の家々の庭が綺麗だ。 丁度何もかにもが一斉に花が咲き出したような感じだ。芝桜も綺麗だし、ちょっと遅めのチューリップも見られる、白いドウダンツツジを垣根にしている家もある、スズランも咲き出してきている。 そして、色鮮やかなのが、ツツジ…

ぬかるむ畑

昨日は、4時過ぎから、土砂降りの雨。 ちょっとこんな雨には出会ったことがないほどだった。それまでは何も穏やかな天気で、来週の天気を気にして、朝方には農園の水やりにいっていたのだ。 それから、母のホームでの家族交流会に行ったし、3時頃に妹と、…

切り紙

母の入所するホームで、今日の家族交流会で、「切り紙師 千陽」が呼ばれていることを知り、楽しみにして参加する。 千陽氏にお目にかかったのは、もう3,4年ほど前だったか。 ニセコの図書館とも言うべき「あそぶっく」の催し物として、そのパフォーマンスを見…