haruの窓

北海道発

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の集まり

この時期恒例の集まりがある。 今回は,8人参加。上は遂に80歳、下は53歳。 来年で丁度30年になる。さて、毎年行っている旅館も最近だんだんと料理が上品になってきている。 母親の代の時には、それこそ浜の料理を出してくれていたのが、 娘の代にな…

風邪引き

25日の日に、ちょっと体がだるいかなと思っていたのだが、 案の定、昨日はだるくて仕方がなかった。しかし、久しぶりの雪、除雪車も入っていたので、 時間には外に出たのだが、ハアハアハアハア除雪をしているのが分かる。 第一体がだるくて仕方がないのだ。…

真鱈の子

道新の地方版に、この近辺の旨いものを探して紹介しているコーナーがある。 店に行ったり、市場で美味しい食べ方を教えて貰ったりという紙面。 2週間ほど前に、懐かしい食べ物が紹介されていた。 それは、たらの子。スケソウダラのたらこよりかなり大きいも…

蕎麦打ち

帰ってから、またまた蕎麦を打った。 やる気になっている時に、やるのが上達の近道だから。蕎麦を切ったまでは良かったのだが、 写真を見るとまだまだ太い。 1.2ミリか1.5ミリと言われているのだが、 俺のは2.0ミリもある それと、写真には撮らなかったのだ…

赤いTシャツ

カルタ大会があると聞いて、その様子を見に出かけた。 この辺でのカルタと言えば、百人一首の下の句カルタだ。 木札に毛筆で書かれているからなかなか読みにくいのだが。 参加数も減少しているようで、後志大会といっても、 小学校では10チーム、中学校で…

ごっこ汁

久しぶりに魚屋で「ごっこ」を見つける。 「ごっこ」とは、見るからに鱗もなくぬるっとした 魚とは思えない魚なのだが、 北海道いやこの辺では「ごっこ」と呼ばれる。七福神の布袋様に似ているので、「布袋魚」とも言われるのだが。 これが、ネットで見つけたその写…

頂いた飯寿司

先日、飯寿司作りを自慢していた人にあった。 鮭を毎年10本漬けると。 自分でいうのも何だけど自慢の一品であると。 ニシン漬けも自慢だと。 漬け方については詳しく聞けなかったが、 かなりの塩をして水だしには3日もかかると。 本格的に寒くなってから漬…

当たり前

先日、植草一秀のブログを引用したのだが、 今日のグーグルニュースをチェックしていたら、 自民党の谷垣とみんなの渡辺から、批判の声が上がっている。当然だよ。 マニフェストは書かれていないものはやらないんですと、言い切っているんだから。政治家って…

蕎麦打ちの練習に

蕎麦打ちの練習にJRに乗って出かける。女の人は億劫だったのではないかな。 それでも俺を含めて6人。倶知安駅では、こんなにも積もった駅の雪下ろしをしていた。 2メートルはあるだろうな。 名人がそば殻が多めに入ったそば粉で、1.8キロの二八蕎麦の実…

冬の会議

このところ天気は良い。 朝起きてすぐにカーテンを開けて外の雪を見るのが朝一番にすることだが、 15日からは楽で良い。 しかし、岩見沢付近では本当に大雪だ。 新聞には積雪198センチとか書かれている。 車も出せない、買い物に行くにも出かけられないとい…

ソックリさん

今朝見たネットでの記事。総理方針を全面批判する民主議員の極秘映像公開 (植草一秀の『知られざる真実』)植草一秀とは、早稲田大学大学院教授時代には、テレビ番組へのレギュラー出演などを通し、 新自由主義を標榜して構造改革路線をひた走る竹中平蔵をブ…

せっかくの三連休

さて、正月休みも終わった頃の貴重な三連休 昨年に引き続き、今度は堂々と岡山の青年が来た。 例のグループの追っかけメンバー。娘の仲間だ。 下の娘がセンター試験も近いので俺はちょっとためらっていたのだが、 娘が気にしなくて良いよと。 3日間は娘とそ…

やはり雪が多い

去年がとにかく雪が多かったので、今年はそれほどには感じなかったのだが、 窓から見ると、屋根の雪が多く雪下ろしをしなければならないほどだった。 例年なら、2月に入ってから雪下ろしをするのだが、今年も雪が多いのだ。 昨日は寝室の横の屋根の雪下ろし…

三連休初日

三連休が始まる。しかし、どうも屋根にどっさりと積もった雪が気になってしょうがない。 もう、雪下ろしをしなければならないほどなのだ。 そんなわけで、風もあり雪も付いていたのだが3時間も雪下ろしをした。この3.4日は比較的湿り気の多い雪だったの…

仕事始め

今日が我々の職場の仕事始めの日。しかし、つくやいなや雪かき道具を持って仕事場の周りや専用車の駐車場の除雪。 朝だって自分の家の周りを1時間ほど除雪してきたのに、またまた除雪。 昔から正月休みにはたいして雪で苦しまされることはなかったが、仕事…

大学駅伝

昨日と今日は朝から駅伝漬けの2日間だった。去年は早稲田に惜しくも敗れた東洋大だったが、今年は圧勝だった。柏原一人の活躍が今までは目立っていたのだが、往路も復路も区間賞を取る選手が続出。 こんな中では勝つのが当たり前、9分以上の差をつけ大会新…

新年を迎えて

2012年の幕開け。 さて、今年はいったいどんな年になることだろうか。 東北のいち早い復興と、40年以上もかかるという福島の問題解決の方向性をしっかりと納得のいくようにして欲しい。先の見えぬことに怒りを感じているのだ。野田や玄葉などには、原発が収…