haruの窓

北海道発

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一仕事終える

東京から戻って以来、まるで春のような陽気が続く。昼間などは居間は暖房を切っているほどだ。 この2.3日、俺も連れ合いも疲れが襲ってきたのか 何となく体がだるくソファーに座ろうものならこの陽気もありついうとうとと。 息子から言われていたこともあ…

東京での3日間

18日、東京に出発。 当初は、15時20発の飛行機だったが、その飛行機が欠航になり、1時間ほど早い便に乗る手続きをしたが 結局は、その飛行機の機体に整備箇所が発見され、今度は1時間ほど遅れるとのアナウンス。そして、離陸したのはまたもや30分ほど遅れの…

イベント終わり

朝、いつものように6時頃には目が覚める。式は午後から、連れ合いと娘たちの着付けなども未だ時間があるので 10時から運転する、サンシャインビルの展望を見にいく。都庁のビルが出来るまでは、このビルが日本一の高さを誇っていたものだ。 都庁からの眺…

慌ただしい

何かとバタバタと慌ただしい。 明日から行く、東京行きの準備のためだ。 家族で出かけるのは、7年前ほどに行った沖縄旅行以来だ。愛犬の世話を頼んだり、母の所に出かけてその間の果物やおやつの準備をしてきたり、 あちこちに連絡の電話を入れたり、わずか…

国勢調査から

この2.3日は文章ばかり書いている。 手紙やら、メールやら、おまけに、息子の結婚式に関係するものまで、いい加減に疲れる。 さて、昨日国勢調査の結果が公表された。 この辺の地域でも、人口の減少に歯止めがかからない。 俺の住む町も6パーセントも減…

一晩中風の音が

昨夜は一晩中風の音がしていた。 目を覚ますたびに、窓から外を見るが、雪が風に交じっていないことにほっとする。 昨日は、一昨日と同様に、またもや娘と一緒に車の交渉に。 貴重な2日間またしても娘に振り回される。 ようやく車が決まった。 一人で乗るに…

列車もストップ

とにかく、昨日の朝の雪は凄かった。 ここは、53センチも積もったそうだ。しかも、我が家の家の前の道は除雪車がきれいにとっていくのだが、その雪が入り口と車庫前にどっさり。 娘が車庫前に車を停めていたものだから、なおさら酷く見える。娘もかり出し…

謝辞

昨日は、やりたくなくてやりたくなくて延び延びになっていた、長男の結婚式の謝辞を考える。一般的なものにはしたくないと、予てより思っていたのだが、実際に作り出す作業をしてみると、どうしても外せないものがある。 ・時節の挨拶や、披露宴出席のお礼。…

雪明かりの路

昨日、娘と待ち合わせて小樽の雪明かりの路を見てきた。わざわざ平日を選んで行ったのに、5年ほど前に行った時よりも確実に混んでいた。 地元の人間よりも、観光客や外国人が多い。地元のいろいろな協賛企業や、ボランティアの制作したものが増え、規模も大…

体重落とそう

コレステロール値や血圧高く、しかも心房細動の不整脈。 これは、未だにつきあっている症状。現職を辞めると、血圧が正常に戻ったという先輩たちもいるが、俺も今日は120に85。 このところしばらくは随分安定している。 しかし、薬で下げているからなの…

決まらず

昨日の朝、娘と愛犬の散歩をしながら母の所に。1月から下の娘に編むと約束していた靴下ができたと、靴下を上の娘に見せている。 網の目が合わなかったり、長さの違いがあったりするのだが、俺も娘も大げさに感激してみせる。ついこの前までは、母の昔の姿を…

まるで3月の陽気

まるでこのところは3月の陽気そのものだ。 3月の中旬頃の冬から別れを告げ、春の暖かさを感じはじめる、雪国育ちの人間が心待ちにしているそんな穏やかな日だ。家の中にいると日差しが入り込みストーブはいらないほどだが、外はまだまだ風が冷たく感じる。 …

気持ちの良い朝

昨日と今日の朝は空が晴れ上がり、気持ちの良い朝だ。今日の朝などは、まるで春のような暖かさ。まさに立春だ。 北海道だもの、つかの間の気休めとは思うが、あと1ヶ月の辛抱か。 今日から、小樽の雪明かりの路が開始される。 今年も、たくさんの韓国人や中…

とうとう2月に

とうとう2月を迎えたが、今年ばっかりは、未だ2月か〜という感じだ。 それもそのはず、今年の冬はことのほか雪との戦いが続いているからなのだろう。北陸地方の日本海側での大雪ニュースが伝わってくる。止むことを知らないように降り続く雪に、様々な悲劇が…