haruの窓

北海道発

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そば打ち作業場

かねてから頼んでいたそば打ち台が届いて1週間。 物置場と化していた下の空間を、そば打ちの場所とすべくあれこれと片付けていたのだが、その場所にそば打ち台やら、そば打ち道具を運び込んで、それらしい場所にした。 今朝は、初めてその場所でそば打ちを…

シャコが釣れた

朝6時、先週下見していた防波堤に出向き魚釣り。 この防波堤一体は砂地でもあるので、カレイを狙って出向いたのだが。 他の釣り人は、サビキで小さなチカなどを釣っている人が、一人二人と。 今回初めて付けたスズがそんなに鳴らないのに、結構引きが来る。…

農園の後始末

小春日和とでも言うような昨日と今日の天気。 我が家のブルーベリーの木も紅葉し今が一番綺麗な葉の色を見せてくれている。 明日の土曜日から雨の予報で、しかもその後の2,3日はみぞれという。 そんなわけで、畑を片づけようと、先日掘って畑で干しているネ…

そば打ち体験教室に

夕方から近くの町にある、中学校のPTAの企画として、そば打ち体験教室に指導を依頼されて、会員5人と行ってきた。 PTAと先生方20人への指導で、一人4人ほどを担当して指導。 一回切りの短時間で教えるので、教えると言うよりは体験させることを主…

酷い話

釣りの約束をしていたのだが、丁度出がけ頃から雨。 一応現地に行ってみる。 雨も強くなり、下見に終わる。 残念。 ◆今朝の朝日新聞のニュースで、こんな事が報じられている。 何とも酷い話ではないか。 翁長知事への最強の援護射撃となる朝日の大スクープ |…

二日間のそば提供終了

今日は少し遅めの集合。 朝に2.4キロ打ったそばを持って行くが、今日の水回しは柔らかめ。たっぷりと打ち粉を打って仕上げた。 今日は俺が釜前に入り、蕎麦を食べてもらうと言うよりも、数をこなすだけのような,おしゃべりはするは、蕎麦の盛りつけの丁寧…

いよいよ蕎麦の提供一日目

朝から1.2キロの蕎麦を2回打ち施設へ。 調理関係の担当は早々に来ていて、準備をしている。 今日のデモ打ちは女性の会員。 心なしか緊張している。 水回しは良かったものの、四つ出しあたりから麺が麺台からはみ出てしまい、収拾を付けられなく。肉分けも本…

2日間のそば提供の準備

15日・16日に老人介護施設で蕎麦を提供するため、朝からその準備に。 今日は、 そばの汁作り 汁を冷まして明日の会場に他の道具類と運ぶこと プロパンのボンベを燃料店から借りて運ぶこと 関係しているところにお礼として新蕎麦を届けること そして、俺…

赤ならの麺棒

10月に入ってからの天候が芳しくない。2度も台風を思わせるような風が吹きまくり、畑の作物や庭の花類もほとんど倒されて再起不能の状態となっている。そして、先週末から、ずっと続けて雨雨雨。 愛犬などはほとんど小屋から出てこない。 畑もぬかるんで…

今後の動きを探る

この間、お国のために一生懸命に働けと言う「一億総活躍社会」なるキャッチフレーズを持ち出し、何が何だか訳の分からない新3本の矢なるものをしたり顔で説明し、いよいよ、参議院選を勝ち取って改憲を明確に打ち出した安倍。 TPPも大幅に譲歩し,日本国民…

そば打ち練習

朝から集会場で久しぶりのそば打ち練習。 新蕎麦が手に入ったので、その施設の職員にもあげようといろいろと準備。 まずは、外国産のそば粉での練習を3回。 先日いろいろと教わったことを試してみた。 地のしの仕方もだいぶ早くなったし、その後の丸のしも…

久しぶりの海釣り

天気予報も良い日、本当に久しぶりに誘われるまま海釣りに行ってきた。 俺は海岸近くで育ち、しかも親父が無類の釣り好きで、小学生の頃から釣りには連れられていったものだ。懐中電灯を照らしながらの夜釣りも経験している。 千葉県柏市から地元に帰ってき…

準備完了

車で通りがかりに、鮮魚店の店先を見たら、ホッケが売られているようだ。 箱が何個か重なっている。 立ち寄ってみると、1箱10匹入って1580円。3箱買ってくる。 最近はホッケも獲れなくなり、それに連れて値段も高くなってきた。ある鮮魚店では、最近…

白菜の収穫

先週から、どうも白菜の下の葉が枯れかかっているのが気になり、今日の朝実際に採って見る。 どうやらもう収穫時期が過ぎているようだ。 そんなことで明日から雨の予報なので、午後から収穫をすべく農園に。 農園ではもう、収穫を終えて後始末した畑や、枯れ…