haruの窓

北海道発

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソバの成長

どうも天気がぱっとしない。本州の梅雨を思わせる日が続く。 さて、3週間程前に蒔いたソバの種が発芽して、こんなにも成長している。 草の伸び方よりも成長が早い。 あまり畑に出ない間に、ブルーベリーがこんなにも大きな粒を付けている。 これが、完全無…

遂にダウン

しかし、ジメジメムンムンと言った気候は、すっかり気が滅入る。しかも、ここ3週間程は、仕事でも加工場の中。 その中の気温と、湿度と言ったら、たまらない。 瓶にトマトジュースを注ぐときなどは、釜から注ぐものだから、横にストーブを置いているような…

人騒がせな娘

上の娘が岩見沢のライブを終えて、夜中に帰ってきたらしい。 2時過ぎだろうか、隣の連れ合いのベットが騒々しいので目覚めると、その娘の顎が外れたと。時々はずれていて、医者にかかってはいたのだが、この1年程はなかったが、今日はあくびをした瞬間に外…

ジャガイモの花

スカッとしない天気ではあるが、午後から温泉入浴もかねてニセコに行く。久しぶりのいこいの村の温泉にゆっくりと浸かる。ジャガイモの花が最盛期。羊蹄山がはっきりと見えないのが残念。

墓参

昨日から娘の高校の学校祭。昨日は連れ合いが仮装パレードを見に行ってきたので、今日は学校での様子を二人で見に行く。 隣の市に向かうが、対向車線はものすごく混んでいる。車の切れ間がない程で、こんな様子はちょっとこの辺では見たことがない。 俺にと…

うどん打ち

朝から町の健康診断。 時間差での受付だから、スムーズに流れている。 身体測定、血圧測定、血液検査、医師の診断、レントゲン検査、胃のバリウム検査と一通りで1時間程で終了。連れ合いは、バリウム検査がないために早々と終わり、おなかがすいたという。…

土曜日も仕事

朝8時30分から13時まで仕事。何せ、若い3人の内、一人が骨折で昨日退院、そしてもう一人が朝から歯科の通院と言うことで、俺にお願いと言うこととなったような次第。トマトがどんどんと入ってきて、加工場のジュース生産は大忙し。昨年までは遅くまで…

トマトジュース

昨日、最近恒例の朝からトマトのヘタ採りをしていたが、トマトの状態があまりにもいいので、今日の出荷状況を聞くと、たいした大口の注文がなかったので、トマトジュースを20本程知り合いに配ろうと決める。 値段は社員価格でいいと言われる。しかし、それ…

ソバの種まき

昨日、トマトの草取りをしているときに、オーナーに呼ばれ、ソバの種まきをするので頼みますと言われる。2回程したことがあり、しかも自己流のソバ作りだったために、そばの実が採れずに終わっていたのだが、それを俺に任せるというのだ。 トマトの加工を工…

得体の知れない動物

朝から湿度が高い。畑で仕事をしていたら、汗が出てしょうがない。 娘が習っているピアノの先生にと、少しばかりのサクランボを採る、今年は全くひどい。腐っているし、かびている、又は穴が開いているというものばかり。本当はあげるような代物じゃないが、…