haruの窓

北海道発

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月終了

さて、今月も今日で終了。この前の蕎麦のつゆで食べたくて、今日は蕎麦を打った。 500グラムを打ち、半分は明日のお昼用にと。 蕎麦ももっともっと練習をしなければならない。いろいろと悪いところや、まだ習得できていないところが目に付いてくる。 ご近…

ようやく3日間

ようやく3日間、出汁をとってかえしを入れて蕎麦つゆを作った。 調べると、出汁の取り方には色々な取り方があり、厚く削った鰹節が良いとされるのだが、 「かないまる方式」では、鰹の薄く削ったパックでも美味しいものが出来ると言うの0で、 処理も早くで…

昨日の運動会

とにかく昨日は一日中寒い日だった。風がある上にさらに気温が低い。どのくらいだったのだろう。 午前中は母の部屋の掃除と片付けに連れ合いと行き、 午後から農園で、インゲンと枝豆、ニンジンの種まきをした。 仕事をしながらも寒い。 それなのに、人参の…

かえしを作る

さて、夕方から、ついに決断をして蕎麦の「かえし」を作ってみることにした。 このかえしであるが、いろいろな作る方法と、材料の加減などがあるのだろうが、 俺は、最近このサイトばかり見ている関係で、「かないまる」さんの作り方で作ってみた。 醤油を1…

ニセコに向かって

雨の予報の天気も、どうやら大丈夫そうだったので、11時頃からニセコに。今日の目的は、ちょっと気分転換をしたかったことと、 温泉に入ることと珈琲豆を買うこと。 途中で、ミシュランガイドの北海道版に掲載された蕎麦屋に入って食べる。 なかなかの人気店…

ワラビ採りに

つい2.3日前、アクを処理してあるワラビを貰ったのだが、 このワラビは香りもよくてシャキシャキして苦みも全く感じられないほどで、 酢の物にして食べたらとても美味しかった。 連れ合いも、余程美味しかったと見えて、美味しい美味しいと良いながら食べ…

久しぶりの羊蹄山

羊蹄山の地に会議で出張。この山を見るとホッとするな。 会議が終わり、別ルートで帰ったのだが、 その道道には,所々に雪が残り、 エゾエンゴサクの薄青い花やヤチブキの黄色い花がまだ見えていた。 羊蹄山の大地には、こんな広大なジャガイモ畑が見える。 …

満開の八重桜

我が家の八重桜は今が満開。 そして、隣の空き地にはタンポポがきれいに咲いている。 隣の土地の持ち主は、昔はブドウ畑にしていたのだが、 ブドウの木を切ってからは、柵をしたままにして放置。 草も伸び放題にしている。まあ、冬の除雪の時には、 この空き…

農園の開始

先日連絡があり、一昨日より使用可だという。 昨日の夕方農園に行って、石灰と鶏糞・配合肥料をまいておいた。 今日は朝8時半から,作業開始。 昨日話していたので、管理人も早く来てくれて、 小さな耕耘機を貸してくれた。 この耕耘機を使って、石灰や肥料…

沖縄返還40年

昨日は、沖縄復帰40周年の記念すべき日として、盛大に式典が行われていた。 野田も出席し言葉も述べている。しかし、太田昌秀元知事は欠席をするなど、 式典会場の外では沖縄から米軍の撤退を求める集会が開かれていた。 沖縄問題とは、日本に復帰したこと…

苗を植える

仕事を終えてから、野菜の苗の植え付けを。 まだまだ肌寒いのだが、マルチをして、その上にビニルをかける。 家の家庭菜園の畑は幅が狭いので、ビニルを貼りにくい。 キュウリとピーマンとトマト数本を植えておいた。 去年のミニトマトは本当に美味しかった…

野菜の苗

朝方、知り合いの農家の人から電話が入る。 野菜の苗を取りに来るようにというのだ。 2週間ほども前にも電話が来ていたのだが、 ここ2週間ほどの寒さなら、苗を用意しても寒さで育ちはしないだろうと、躊躇していたのだ。 苗を買う店でも、 今年は、苗が全…

蕎麦の会

久しぶりの蕎麦の会。 お師匠さんたちが、我々がどのくらい上達したのかを見てくれるという。 今回は、都合で4人しか集まらなかったが、 5回目となると色々と話も弾んでくるというもの。 我々が蕎麦打ちの会を立ち上げたのを喜んでくれて、 今後ともいろい…

政治的に中立だと!

まさかまさかとは思ってはいたのだが、もしかしたらといういやな予感が当たってしまった。 新聞では、判決文と判決に納得がいかないので、 政治的な問題などは考慮しないで控訴したと指定弁護士は語っていたが、 そのように受け止めるものは誰もいないだろう…

サクランボの花満開

後半の連休からは多少朝夕ともなると寒くはなるが、 日中は順調に例年通りの気温。 しかし、4月後半と5月前半の気温の高さで、 何もかもが一気に主張しだしている。 桜のソメイヨシノがきれいだ。エゾヤマザクラも多少濃いピンク色を主張している。 おまけ…

分かりやすい解説

4月28日 田中良紹が「政治的事件の政治的判決」とのタイトルで、 「国会探訪」というブログに書いている。http://www.the-journal.jp/contents/kokkai/ 長いが引用してみよう。 2009年の3月に東京地検特捜部が小沢一郎氏の公設第一秘書を逮捕した時、 私…

報道はそんなに喜ぶべき事か

関口のサンデーモーニングで、寺島実郎が語っている。先週、野田がアメリカを訪問し、日米共同声明を発表したことに関し、 共に同盟国として確認し合ったことが素晴らしい成果のよう伝えられているが、 実は気をつけなければならない内容が含まれているとし…

桜見物

息子たちは今日は札幌に泊まるそうで、2.3軒の親戚に挨拶に行くようだ。 しかし、汽車の関係で、12時近くまで時間があるという。 雨がぱらつく天気ではあったが、桜の見学に一緒に出かける。 学校のすぐ裏手にあり、ここはきれいな桜見学の場所だ。 息…

郷土館など見学

あいにくの雨模様の天気だったが、泊村の郷土館を訪れる。 ゆっくりと見ていたので1時間半ほどもかかった。 俺の家が昔はニシン漁をしていたこともあり、 息子たちに教えておきたいとの思いで、この郷土館に来たのだ。 ここ2・3年ほど前から、この辺でも…

息子の帰省

結婚式以来初めて息子が帰省した。 震災が起きる少し前に結婚式を挙げ、東京での生活を心配をさせたが、 ようやく都合が付いたと見え里帰りだ。 息子は、自分が不要になったとデジカメとipadを持って来て、 俺たちにプレゼントだという。 結婚31年目の今日…

桜の開花

どんどん例年の花便りや野菜作りの遅れが回復され、 今となっては、例年よりも早いのではないのか。桜がこの辺でも咲き出した。 昨日あたりはまだ2分咲きだったのだが、 今日はもうソメイヨシノなどは7分咲ほどにもなっている。 こんなにも早い年はないの…

とにかく暑い日

とにかく暑い日だった。 小樽では気温が27.4度だったとか。この地だって26度ほどだったそうだ。 仕事場に向かう途中の家では、最早早々に畑も耕して、畝を切っている家庭菜園も見られる。 葉物野菜や、ジャガイモ類を植え付けているのだろう。 朝早く…