haruの窓

北海道発

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

58会の開催

58会。昭和58年会。 職場関係の野球チームがこの年に地区優勝を勝ち取り、全道大会に出場した時の仲間の会。 それ以来、毎年の集まりが続き、33回目。 若い頃には冬のトレーニングと称して、冬のニセコで2泊してスキーを楽しんだりしたことも数年続い…

そば打ち体験を

近隣の町のある地域でそば打ち教室を開催したいとのことで、そば打ち体験の依頼を受ける。夕方の5時半からなので、4時までには荷物を準備して出発。 この地域は、7.8年ほど前に地域にあった小学校が閉校してしまった所。 一応3人で指導を行う準備をし…

もちつき

母の入所の施設で、もちつきが行われた。 今年は一段と人が多い。 たくさんのボランティアの人が来ていて、そのせいらしい。地元の中学生も今年はたくさん来ている。 こんな方たちに支えられて、施設が存在している。有り難い限りだ。 左の子は、先日成人式を…

挑戦 挑戦 挑戦

ニセコに羊蹄山の伏流水を汲みに行き、髙野珈琲店で豆の買い出し、最後の締めとして湯心亭で温泉に浸かる。 このニセコも今年は極端に雪が少ない。途中の倶知安だって。本当に驚くべきだ。 ニセコに住んでいた4年間は、実に雪が多く、5月の連休の頃まで雪…

そばの初打ち

大学駅伝の復路の様子をラジオで聞きながら、そばの初打ちを行った。 下のそば打ち場は寒いので、1時間ほど事前に石油ストーブをたいておく。 11時頃から開始、一応練習用の粉を3回打つ予定で行う。 水回しをするが、水が冷たいのでそれが手に伝わってく…

母を家に

母を家に連れて来た。 最近は訪ねていっても、食堂のいすに座って居眠りしていることも多く、 歩いている姿も見かけなくなってきたのだが、案の定、歩く足取りが随分遅くなってきた。 やっと車の後部座席に乗せ、家の階段を上り、玄関から居間に来るまでに随…

穏やかに迎えた新年

雪もなくそれほど寒くもない朝、いつもより少し早い時間の3時45分に新聞販売所に。 何と、いつもは積み上げられている新聞は100部弱で50センチほどなのだが、7,80センチの束が2束も。驚いた。新聞一部の厚さだって、3センチほどもあろうか。本…