haruの窓

北海道発

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伯母の部屋の整理

仕事を一日休んで、再び札幌に。 今日は伯母の部屋を、妹と一緒に整理する。 10時半に着くが、間もなく荷物の整理屋が来て、見積もり。 改めてみると、小さな2部屋なのだが、随分たくさん荷物が置かれている。 有料の老人ホームだから、後のことを考えて、極…

椿咲く

ここ2年ほど咲いて居なかった椿だが、 今年は細々とながら咲いている。 北海道ではこの種の一重の椿は松前地方を北限とされているそうだが、我が家には既に100年以上も前からだと思われるが咲いている。 この地に引っ越してきてから20年ほど、植えている条件…

我が家の桜

我が家のエゾ八重桜が、やっと今日咲き出した。 こんなにも遅かったなんて、初めてではないか。 あと数日で6月だもの。 そして、サクランボの早く咲き出す方の木も満開。 やっぱり2週間ほども遅い。 ここ3年ほどは満足に実を付けてくれなかったのだが、さて…

やっと畑での作業

3日間続けての札幌行き。すっかり疲れてしまう。 息子が朝9時前に帰ったので、その後畑に出かける。 午前中は家の周りの菜園で、キュウリやトマト、ナンバンやピーマンの苗を植えたり。しかし、急に暑い日となったために、汗だらけになる。極端すぎる最近の…

花巻そば

昨夜遅く帰ってきた息子と連れ合いを乗せて3日連続の札幌行き。 二人は叔父と伯母を見舞うので、時計台周辺で降ろすが、車から見える連れ合いは息子と連れ立つのが久しぶりなもので、嬉々として歩いている。まあいい。 俺は蕎麦打ち教室に。 近々試験を受け…

告別式

朝7時に告別式の会場に向かう。今日は妹も参列。 母は一昨日は一睡もしないで、泣き明かしたと電話で話している。 母の代わりに、長い間有り難うと別れを告げた。 骨上げ法要や繰り上げ法要を終えると4時近くにもなっている。 別れを告げ、入院している叔…

大往生

昨日、母の叔父が夜中に息を引き取っていたとの連絡がある。 1月にホームに訪ねた時には、丁度昨日100歳になったと娘が話していたので、100歳で死を迎えたことになる。 母の両親は母が幼い頃に死んだこともあり、母はいわば叔父と祖母に育てられた。…

郭公の声

カッコウが鳴けば畑の苗物を植えても大丈夫と、最近の挨拶の一つになっているのだが、どうやら先週の末に鳴き出したようだ。 昨日、連れ合いと自転車で散歩の道すがら、畑をしている人が目立ったし、今日は今日で、愛犬の散歩をしていると、畑に苗物を植えた…

蕎麦打ち練習

気温も5月らしくなって来た。 今ようやくコブシの花が咲き、桜も咲き出して目の前の公園はとても綺麗だ。庭の花も水仙やミニチューリップも咲き出している。紫色の花も仏壇に飾られている。 今がとてもいい季節かな。 しかし、菜園作りはまだまだ地温が低い…

これぞ5月

今までの寒い5月がウソのような天候の一日。 午前中は、1時間ほど外に出て仕事。清々しい風薫る5月を今年は初めて味わった。 午後からは、またまた札幌に。 札幌は既に桜の開花宣言がされ、気温はぐんぐんと上がり、運転していて、春先仕様の温度調整機能…

隠れ家でジャズ

先日から話があった、ピアノを蘇らせるというジャズピアノ奏者河野さんのちょっとしたコンサートがあった。 場所は、ちょっとした隠れ家。 この場所に、色の禿げた小さなピアノが片隅に置かれていたのは知っていたのだが、何とこのピアノを使い、このログハ…

腸閉塞

朝から会議があり午前中出勤。 昼食を食べていると、叔父から伯母が腸閉塞との連絡。 再び札幌に行くことに。 昨日も札幌で伯母の13日の退院の準備をしてきたばかりなので、正直連日とは辛いが。 医師と会い状態を聞く。 明日の退院は無理だと。ちょっと長引…

大盛況の蕎麦教室

本当にこの蕎麦打ち教室って、大盛況だ。 会長の人柄がそうさせるのだと思うが、教室の受講者ばかりじゃなく、 毎回いろいろの人が訪れる。 その教室で昇段を重ねていって、講師役をつとめる人たちばかりではなく、 蕎麦屋を開業する人や、新たに蕎麦打ちを…

こんな記事を見つけた

時々見ている田中龍作ジャーナル。 こんな記事を書いていた。 http://tanakaryusaku.jp/2013/05/0007073 こんな真実がきっちりと報道されないから、あの記憶を忘れ去ろうとする報道が蔓延されてくるのだ。 終息などしていないのに、まさにこれからが苦しみの…

医者の言葉

1時に叔父と医者に会うために札幌に。 病状の説明を受けた後、今後について話すが、救急病院でもあるので、病状が安定したならば長くおいておけないことを告げられる。 確かに今の病院は長く患者を置かなくなったので、患者側でその後の対応をどうするのか明…

散々な5月連休

またまた寒い日だ。道内では芽室町の方で雪だったとか。 日本列島が20度を超えているというのに、ここ北海道だけは最高気温が一桁止まりの予報。どうかしている。 例年なら山菜採りもしているのだが、ちょっと隣町に行ってみた。 アサツキがまだこんなにも…

連休 子どもの日

朝からまたまた雨模様。 雨が降る前にとコンポストの移動をした。 このコンポスト、堆肥作りに大いに役立っている。今回移動した中には、まだ堆肥になっていない野菜くずや落ち葉、生魚の骨などが入っているが、米ぬかや鶏糞などと混ぜてビニールで覆った。 …

憲法論議

伯母が入院しているので、札幌まで。 叔父や娘と病院で待ち合わせ。 転んだそうで顔のあちこちがアザだらけ。痛々しい。声もか細いが聞いていたよりは元気そうだ。 7日に医者との面談があるというので、その日に再び来ることにして30分ほどで病院を後にす…

ある結婚式

4連休の始まりの日。 午前中には、一仕事してと思っていたのだが、朝から特に寒くしかも雨。昨夜などは寝ていて寒かったほどだから朝の室温も12度ほど。 外気だって5度とかなのだろう。最高気温が二桁に満たない日が続いている。結局何も出来なかった。 …

酷い天候

本当に酷い天候だ。5月の声を聞いたというのにこの寒さ。 気温だって最高気温が10度にも満たない、5.6度でいったいどうなっているのだ。 昨日から本州方面ではクールビズを開始したと言っているが、何がクールビズだ。 こんなにも寒さにさらされている…