haruの窓

北海道発

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイ戦

11時からの対パラグアイ戦を見る。サッカーはあまり分からないが、岡田監督がかつてコンサドーレを指揮していたときに、J1に昇格したときでもあったので、彼には大きな期待を抱いていたもの。しかし、Wカップ直前の練習試合での敗戦続きに、国民の多くが…

ひどい暑さ

昨日今日と暑い日が続く。29度ほどもあるのだろうか、トマトの苗植えと支柱立て。 仕事の後の冷えたビールが美味い。本当に美味い。 サクランボが悪い。家のサクランボも食べ出して15年程になるが、今年程悪いのは今だかってなかった。花が咲き、小さな…

久しぶりの家庭菜園

仕事が終わってからは、最近はとんとご無沙汰の町の農園に行く。予報では30度近い気温だそうで、もう少し朝早く行きたかったのだが、9時になってしまう。水筒を持って出かける。3週間ほど行ってなかったので、どうなっているのか心配だったが、案の定草…

サクランボ危機とか

最近の農家の話題は、サクランボの壊滅的な打撃のこと。その中でも、通っている農園では、自然農園なので、無農薬栽培を行っている関係で一切農薬使用をしていないため、サクランボの成長を見ると、ほとんど実が付いていない状態に驚く。つい、一月前の頃に…

父の日

昨日は父の日だった。そんなことよりも、母の誕生日。丁度、前から食べたいと言っていたイカを食べたいと言っていたこともあり、イカを準備してお昼を食べて貰おうと連れてくる。最近は、何かをするにもあまり体の自由がきかなくなってきているので、面倒く…

飲みながらのサッカー観戦

昨日の夜、前に住んでいた地域の友人6人が家に来ることに。連れ合いはその準備。俺も何やらと手伝い。いなり寿司を作るのにすし飯を詰めたり、買い物やなどなど。 前に住んでいた地域は、トマトをはじめとした野菜作りの産地。狭い土地を利用してビニール栽…

ウニ丼

このところ熱くて仕方がない。 仕事は忙しくなってくるし、汗もかく。先日は、雨の中、カッパを着ながらトマトの移植作業。午前中でシャツがびっしょりとなり、お昼に家に帰ってきて着替えを続ける毎日。 昨日の仕事は、トマトをワイヤーからつるしたひもに…

東京2日目

朝8時ホテル出発。いざ、大手門に。その門から入り、皇居東御苑に。暑がり屋の俺としては、できるだけ歩きたくはないのだが、旧江戸城跡のその広大なあとに驚く。本当にこれが東京なのだと。 それにしても、東京と千葉の柏に合わせて11年も住んでいたのに、…

東京

今日から東京行き。息子の彼女の先方のご両親とお会いすることになり、急遽決まったもの。俺は明日帰るが、連れ合いは月曜日まで。 朝起きて居間に行くと、昨晩帰ってきた上の娘が、お願いだから髭を切って欲しいと言い出す。自分はいいかもしれないが、相手…

親鸞

以前より読みたかった『親鸞』(五木寛之 著)の上下が届く。最近は、本のネットでの注文が多い。それも、アマゾンで中古本を扱い出したり、本がメール便で届くために安く買えることもあるからだ。親鸞の若き頃、河原で魅力あふれるおとなたちとの出会いが、…

家族交流会

久しぶりに素晴らしい天気の一日。昨日、一昨日と雨模様だっただけに、嬉しくなる。 母の入園しているホームで、家族交流会が行われる。毎年この時期に行われるのであるが、俺が参加をするのは初めて。毎年、この時期は都合が悪かったのだが、今年は俺と連れ…

またもや雨模様

朝からどんよりとした曇り空。つい先頃までは夜から雨が降っていた。 今日はおばあちゃんの手伝いをする。この家のおばあちゃんは、90歳。何とまあ驚く程元気な上に、話すこともしっかりとしている。しかも、もう既に3回程、おばあちゃんの作る昼食を頂い…

農園の花

今日は朝からどんよりとした空模様。 農園ではさんなし(小さなリンゴのようなみをつける)とリンゴの花が綺麗に咲いている。 ここの農園は完全無農薬栽培だ。かれこれ25年程前から無農薬に切り替えている。無農薬栽培でリンゴを生産している、木村秋則氏…

久しぶりの綺麗な羊蹄

先週の木・金曜日の低温には、農園で働いている身としては、寒くて仕方なかったが、土曜日から一転した素晴らしい天気の中、土日は家の周りの草取りをする。昨日だって、気温は20度にもなったが農園は爽やかな風が吹き、実に気持ちがいい。働いている気分…