haruの窓

北海道発

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動

久しぶりにE氏宅にうかがう。実に久しぶりである。12年ぶりほどか。この間、彼の家では、長女の難病と戦っているのは妻から聞いているし、年賀でも教えてきている。ちょっと気が重かったが、思い切って。相変わらず、温かな家庭である。次女も家にいて、…

退職者を囲む集い

夕方から、100名ほど集めた退職者を囲む集い。俺たちの会のこの地区での退職者は13名。 さすがに最後の団塊の時代。お世話になった方々に挨拶。退職したら、どうするのと聞かれるも、だれも再就職に世話の話などよこさないし・・。 まあ、ぼちぼちと話…

最後の会議

札幌で会議。今年1年の締め括りでもある。何の間違いか、急に役員が俺に回ってきて、どうしても断り切れなくて今年この会議に出ることになったのだが、やっと終わるのかという気持ちでもある。しかし、この役員となったからこそ、今年度2回も東京の会議に…

暖かな日差し

昨日、今日と気温がぐんと上がってきている。 道路の道もグシャグシャ。車のハンドルが取られてしまう。 昨日は、近くにある寺の松の木に積もっていた雪が、松を折り、狭い道路いっぱいをふさいでしまっていた。バス会社が除雪車を回して雪の始末をしていたが…

東京最後の日 5日目

朝から、宅配便の用意。どうやら今日は暖かそうだ。有楽町まで山手で行き、そこの駅に荷物を預け、メトロの有楽町線に乗るつもりが、またまた、メトロの駅が遠い。何なの、東京は、若いものしか歩けないぞ。実のところ、俺の足腰は、2日目から痛くてたまらな…

東京3・4日間

18日は朝から会議。昨日の予報通り、東京は雨模様の雪。ホテルで傘を借りて外に出る。 会議の折りに、茨城から来た理事は、盛んに連絡をとり、交通がままならないことを嘆いている。 昼食後、全国から集まった理事100名ほどで、皇居に向かい天皇と皇后に…

東京2日間

昨日は2時過ぎに到着。雷門の前は、かなりの人だかり。修学旅行生や、チャイニーズの面々が多い。 何度か行っているが、人力車がこんなにもあっただろうか。記憶にない。とりあえずホテルに荷物を置いて、街に。歩いた歩いた、仲店通りばかりではなくたくさん…

明日から5日間東京に

何かと慌ただしい時期ではあるが、明日から東京。 会議は2日間だが、前後の移動日2日を含め、あと1日を休んでの5日間の出張。こんなにも東京にいるのは、初めて。大事に使いたいと考えている。 息子と会ったり、千葉柏市時代の友人たちと会うことも予定し…

また同年代の訃報

またもや、同年代の訃報。作家、立松和平 62歳。彼の存在を知ったのは、20代後半の頃と思うが、「遠雷」や「歓喜の市」、「途方にくれて」などの 著作を読む。 早大闘争を経て宇都宮市役所(県庁?)勤務。独特の栃木なまりが彼の人柄を物語るようだった。 …

凍れる日々

今週はとにかく寒い。 凍れるとは、このような日をこそ言う。 朝の気温は、−13度とか、14度とか。 俺が住む地方の中央部こそ、−20度を超えるところもあるが、この辺は、このように寒くてたまらないと言うことはあまりない。水道管だって、それほど凍ることは…