haruの窓

北海道発

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も今日は俺が買い物を頼まれる。 でも、いつもより少し遅めの11時頃に出かけたのに、毎年行く鮮魚店もスーパーもたいして混んでいないのだが。スーパーなどは、日曜の朝の方が混んでいるほどだ。なぜだろう。道だって車が混み合う程じゃないし。 夕方、…

1夜飾りを避ける

30日までがこの職場は仕事をする。 この2,3日など暇そのものなのに。隣の部屋の部署は、午後から帰っても良いそうで次々と挨拶に来る。 そんなわけで、5時には仕事場を出て、しめ飾りなどを買い込む。祖母が何度も俺に語ったのは、このような飾り物や…

焼きうどん

そば打ちを習ってはいるものの、我が家ではうどんの注文の方が多い。結局の所、そばを味わうというよりも、ちょっとしたボリュームのあるものを食べたいと言うことなのかもしれない。確かに、うどんのバリエーションは豊富だ。家でよくやるのは、鍋に入れた…

 大活躍の飯寿司

年の瀬も押し迫ったのだが、仕事場の仕事はほとんど終わっている。 だから、今日は休みをとる。 自分の机の周りなどの片付けや整理をしようと思っていたのだが、 午前中は、またしても息子や親戚などに物を送る手伝いと・・・。午後からは、餅をつくからと手…

故郷の贈り物

次第に今年も押し迫ってくる。 昨日は、親戚や知人達に飯寿司や多少のもの詰めて発送したが、 今日は、俺の故郷から海の幸が届けられた。 鮭、飯寿司(鮭とホッケ)筋子、ウニ、とば、イカと、気持ちが伝わって来ようというもの。 本当に毎年毎年有り難いこ…

タチカマ

昨日の鮮魚店でのこと。親戚のものたちに飯寿司と一緒に送るものをあれこれと探していると、若いカップルが店の中を見て「タチカマ置いてる」と話している。 えっと思って見ると、タチカマが売られている。3個680円。高いと思いつつも何個か買ったのだが、…

大雪警報が出た

朝、6時に目を覚まし外を見るとうっすらとあいた明かりの中に除雪車の跡。 これは、だいぶ雪を置いて行ってるのだろうと、外に雪かきに。俺の家の前の道は、町道にも指定されていない小さな道で、 除雪車も入ってくれなかったところを、何度も俺が家を建て…

飯寿司の封切り

待ちに待ったこの日がやってきた。 飯寿司の封切りの日だ。樽を逆さにした時に敷いた新聞紙にはたっぷりと樽から出た水がしみこんでいる。 それを始末してから、樽を元にひっくり返す。そして樽からは表面を覆った笹の葉。 そして上の笹を静かによけると、こ…

リコール製品

ここ1週間ほど前から、なんか給湯器から石油くさい匂いがするので気になっていたのだが、 どうも我慢できなくなり、最近よく利用する修理関係の住まい相談の店に連絡した。 連れ合いがこの業者を気に入って、最近は何かあるとこの業者に頼んでいる。ここ2…

シバレル

ここ3.4日ほど雪も降ることなく穏やかな日だが 朝はとにかく寒い。 この寒さは全国的な傾向だとか。沖縄でも14.5度、九州でも10度そこそこだという。東京も寒いらしい。 休みをとって札幌に。 朝国道を通ることなく、裏道を通っていったら、路面が…

東京新聞の記事

昨日は、野田首相も細野大臣も、政府がみんなしてさもお祭り騒ぎのように、福島原発が冷温停止状態になったことを殊更何か特別なことが起こったかのように語り出した。それに異を唱えたのは佐藤福島県知事。 あまり好きな男ではないが、このときばかりは当然…

漬け物

このところ食卓には欠かさず、漬け物が出てくる。 職場の人や近所にもお裾分けをしたり、母のところにも行くたびに届けている。 色々な種類を作り、こんなに食べるかと思っていたのだが、それが結構売れるのだ。俺の作るものは、即席の一夜漬けのようなもの…

作りたての麺棒で

先日、ホームセンターで購入した材料で、そば打ちの道具を作った。今まで俺が使っているのは、麺棒として塩ビ管を使っていたのだ。麺棒になりそうな、出来るだけ狂いの少ないような丸い棒を購入してきた。 それほど長いものは必要がない。80センチ、90センチ…

ニシンの売り方

ちょっと大きなスーパーで、何と、 ニシンが1匹50円で詰め放題をしていた。 すごい。サンマはついこの前までよく獲れていたので取り放題で売っていたのだが、ニシンが50円とは。驚いた。ニシンは若干干して、塩をふって食べるのが一番美味しいかな。 さ…

早い餅つき

母の入所するホームで今年もまた餅つき会が開催された。去年は、母が風邪で餅つき会場には行けなかったので、妹と部屋をすっかりと整理して帰ってきたのだ。あれから一年。 去年も足は痛がっていたのだが、それが、一層悪くなって歩くのも辛そうになった。 …

そば打ち

昨日はそば打ち。 集まったのは11名。講師役の6人は準備が大変だったと思う。 俺たちは、ほとんど道具や小物を持っていない。 特に今日は寒くて、この地方の喜茂別町では−25度という全道一寒い気温だった。 そんな中をたくさんの道具持参で教えに来てくれ…

冷やっとした瞬間

冬らしくなってきた。 朝晩ともなるとシバレル。出勤途中、郵便物を出して行こうといつもは通らない道を通る。その道の途中に、一方のみが一時停止なしの優先道路で他の三方は一時停止ありの交差点がある。 路面はツルツルなので、スピードを出しているわけ…

念願の復帰

遂にコンサドーレがJ1に復帰した。長かった。 石崎監督も3年目にしてようやく実を結んだ。それにしても今年のコンサドーレは、開幕から低迷続きで、今年もまた上がれないと思われ、観客だってそれほど増えていなかったのに、それが、あれよあれよと気がつ…

こな屋

来週のそば打ちの用意をする。スーパーでも売っているようなのだが、安いと聞いていた店に出かけてみた。 この店は昔からの店なのだろう。 雰囲気が感じられる。 あわやひえも置いてあるし、うどん用の粉や勿論そば粉もある。 そばの打ち粉なんて、昔懐かし…