haruの窓

北海道発

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP交渉参加を表明

タイトルの文字が1面に。昨日の道新。 エッと思って記事を読んだら、G20で表明をするという。 日本の態度を迫られ、もうこれ以上の表明遅れは、交渉の障害になるという。 交渉にも参加しなければ、詳しい内容も知らず、判断する際の議論の余地がないとい…

漬け物準備

昨日、連れ合いが漬物用の野菜を買いに行ったら、 安く売り出すチラシを見たのか、開店前から買う人が並び、 たちまちのうちに売り切れてしまったことを聞く。 そんな話を聞いたので、ちょっと遠いのだけれど、 朝から娘とルスツの道の駅に出かけた。ここは…

大根抜き

農園に行って、植えている野菜の整理をする。大根を70本ほど抜いたが、みんな細くて短い。 せっかく120本ほど出来るように種を植えたのだが、 これを干したら、更に小さくなり、 大好きな玄米漬けにすると、1樽を漬けるにはたくさんの本数を使うだろう…

リンゴジュース

用事である施設に行った。 何と、知っている人たちが、20数人も集まってリンゴをジュースにしている。 殺菌消毒をするわけではないので、保存が利かない、ただのジュースだが。 いい年をした人たちが楽しそうにジュース作りを楽しんでいる。 ちょっと、リン…

落ち葉舞う

今朝は寒く、遠くの山々は雪化粧をしていた。日中は、久しぶりの秋めいた天気。 仕事場の窓からは、紅葉した木々の葉が風に舞っている。 出かけた先で、建物の壁に這ったツタが紅葉していた。 日が陰ってからだったので、あまり綺麗に見えないな。 今、ドラ…

伯母の死

母の姉が亡くなった。 それも、もう二ヶ月も前だったとのこと。 母とは3歳違いではあるが、母親が早くに亡くなり、また父親が違っていたこともあり、別々に育てられたようだ。 そんなこともあり、何度か行き来をしていたこともあったのだろうが、 母には特…

雪虫

朝、娘を送る途中、何人かの道行く人たちが、しきりに手で何かを払っている。 よく見ると、それは車の窓ガラスにもたくさん見える。 雪虫だ。 娘によると、高校のある町では、2・3日前からすごいとのこと。そんな時期になるのか。冬も近いと言うことか。 …

人間の評価

非常に読み込みが遅く、そのうち切断されてしまい、 ストレスそのものだったネット回線。 光にしてからのネット接続状態が芳しくなかった。 よくまあ、3週間ほども我慢していたよな。 もっと前に電話をしていればと。 ようやくNTTに電話をした。携帯にか…

土砂降りの雨の中

農園の収穫日。朝のうちは結構な雨で、ダメだなと思っていたが、開始時間になるにつれて雨が上がってくる。 出かけて、落花生の苗を抜いた頃に再び、土砂降りの雨。 そこからは雨がひどくて、写真も取ることが出来ない。サツマイモを掘り、育てた里芋を少し…

蕎麦打ち

蕎麦打ちの集まりがあった。何度か失敗しているので、俺には蕎麦は無理だろうと思ってはいたのだが、 今回は、講師の先生をお招きしての会なので、楽しみにしていたのだ。 二八蕎麦を学んだのだが、特に練りの仕方が分かり、練りのしっとりとした感覚が分か…

第三者委員会の調査結果が軽い?

奇しくも、北電と九電の第三者委員会の調査報告に関するニュースが駆け巡った。「はるみ」が、夜の7時のニュース前の天気予報の時間帯に、赤いスーツを着て何でこんな時間に?と思ったら、 道の調査ではやらせはないとの結果なのに、それとは反する報告に、…

学校祭

学芸会・学校祭シーズンである。 知り合いの子のいる中学校の学校祭に午後から行ってきた。 この学校、何と体育館中大漁旗が飾られている。 大漁旗は、懐かしい。俺が通った小学校の運動会も万国旗ではなく大漁旗の旗だった。漁船が帰港する時、大漁なら舟に…

秋到来

9月・10月の現在までとにかく雨が多かった。 仕事場では昨日は暖房を入れて仕事をしていたほどだ。 秋を感ずることなく、いきなり冬が来たような感じの数週間だった。 そんな後の三連休。 今日は朝から目映いばかりの非常に良い天気だ。 今年はこんな日は…

予想通り

予想通りの新聞やネット記事だった。道新では、高村薫を出してきた。 小沢叩きの一般的な記事。これが作家のコメントかと。起訴されたことへの被害者意識むきだしで、国民の感覚とずれて・・ 悲劇の英雄気取りだと。有権者が知りたいのは(有権者代表のつも…

小沢裁判始まる

小沢の公判が始まった。夜のニュースで流れていたが、言葉の端々から並々ならぬ決意の程が伺われた。 先日の、インターネット番組の柔和な表情とは違い、厳しい表情である。当然だろう。司法との戦い、アメリカべったりの政治姿勢・政治制度に対する戦い、マ…

インターネットテレビで

10月2日の夜のニュースで、小沢一郎がインターネットテレビで発言していると知り、 さっそくその番組を探してみる。 それが、USTREAMであることを見つけた。 http://www.ustream.tv/recorded/17634204 1時間の番組であり、その番組は、5人の普通…

羊蹄山初冠雪

鮭はなし、しかも昨日に続いて雨。 丁度去年、ニセコマルシェでたくさんの越冬野菜を買ったので、今年も出かけた。 しかし、雨模様の空でとにかく寒い。羊蹄山とアンヌプリは、2.3日前に初冠雪。 今年のマルシェ開催場所は、アンヌプリスキー場の駐車場。…

免職じゃだめか

3月13日以来、原子力安全・保安院の記者会見で福島原発の報道対応を務めていた、あの西山が、女性問題が発覚して、6月29日から報道対応を外されたが、何と停職1ヶ月の大甘処分を受けたことが報道される。 毎日毎日何度もテレビ写っては、原発事故関連…