haruの窓

北海道発

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土博物館・鰊御殿

泊村にある鰊御殿・郷土博物館を見学に行く。前から一度見てみたいと思っていた所であるが、開館15周年とかで特別展を行っていると言うことを聞いていたので家族3人で出かける。 とても天気が良く気持ちがいい。途中の共和町では田植えの真っ最中である。 羊…

言葉の重さ

米軍飛行場の普天間移設について、鳩山総理が窮地に追い込まれている。それは当然だ。就任早々の彼の言葉から、国民はどれほど政権交代を喜んだかしれない。特に沖縄県民にとっての心情は当然分かるというもの。最低でも県外へと言う言葉は頼もしかったし、…

由仁ガーデン

朝9時からの由仁ガーデン開園に合わせて入場する。入り口前のパークゴルフ場では、既にたくさんプレイをしている。このコースは広いことからも、知人が言っていたようにたくさんの人がプレイを楽しみにくるのだろう。今日の朝は寒い。上着なしでは見て回れな…

ある焼き肉屋

下の娘がピアノを終えるのを待ち、札幌の叔父宅に。退職後1度伺いたかったのが延び延びになっていたもので、家の畑でとれたアスパラなどを持って行く。故郷のニシン漁に興味を持った人が、その近郊の寺を調べてたくさんの資料を送ってよこしたと、見せて貰う…

ハウスの破損

午後から、俺の働いている農園主の知り合いのところで、破損したハウスの片付けを行う。何でも一昨日の夜、風にあおられてハウスの一部が壊れたそうだ。それほどの風でもなかったのに、骨組みのパイプが曲がり、雨樋までが無残に壊れている。奥さんと二人で…

コチョウラン届く

仕事から帰り玄関に入ると、小型の電気製品を入れるような段ボールが置いてある。だれだ、何か頼んだのかと思い、居間に入ると、机の上に手紙とコチョウランが置かれている。千葉柏時代の知人からのメッセージと贈り物である。 挨拶状から俺の退職を知ったと…

サクランボの花が開花

この2日間はいい天気だった。そとにいても気持ちがいい。農園で働くようになって手がけてきた5連のハウスも、ようやく骨格も出来上がりつつありハウスらしい格好がついてきた。資材が中古だとかで、足りない部品などがあるが、あと2週間もすると出来上が…

町民農園オープン

昨日から町民農園がオープン。昨日は様子を見に行くが、まだあまり畑をいじっていないようだ。しかし、今年は畑の土の状態が悪そうで、只でさえ粘土質の土がゴロンゴロンと固まっている。 今日は、その農園の準備に行く。知人や隣の農園主と話をしていると、…

久しぶりの青空

昨日の酒が残っているが、久しぶりにいい天気。朝のうちは多少風が冷たいが気温も上昇するはずである。朝隣町の農家が作った苗を売り出すと聞き買いに行く。目当ての苗がなく、セロリやらブロッコリーの苗を買ってくる。いい天気なので、朝から一日家の周り…

痛風その後

朝には昨日の痛みが嘘のように引いている。まあ、多少の痛さはあるが、あれは何だったのかという気がする。一応大事をとって仕事を休み、年金などの手続きや床屋など、いろいろと雑用をする。床屋では、伸ばした髭についての話題。母が、同じくホームに入居…

痛風

昨日は雨の中の作業。俺のカッパはどうも通気性が悪くカッパの中の熱が籠もり、すぐに中の服が汗で濡れてしまうものだから、昨日などは昼食時と3時半の休憩時につなぎを替える。今日は雨こそ小降りであったが寒い。最高気温9度だとか。雪が降ってもおかし…

ジュース製造

今日も昨日と同様に久しぶりに天気がいい。畑では相変わらずのハウス立ての仕事だが、どうも、俺が考えていたのとは違い、かなりの日数がかかるらしい。一日一日の仕事量から考えて、思っていた通りだ。そう考えると気が楽になる。今日の午後からは、加工場…

開花&母の日

遅い桜もどうやらちらほら開花が見られるようになってきた。しかし、天候はイマイチ。寒い日が多い。家の庭でも、ようやくツツジが咲き始めた。なんという種類のツツジかは知らないが、こんなにも咲いたのは初めて。 せっかくの土日。家のまわりの畑を起こし…

山菜採り

例年の連休には、妹家族と山菜採りを楽しむのだが、今年は俺の都合が付かずに、妹家族だけが行ったのであったが、今日朝から、おにぎりを持って連れ合いと出かける。行者ニンニクは、妹からもらったし、家の庭にも植えているので、今年は三つ葉をとることに…

またも知人の死

2日、隣町の温泉から出たら、携帯に着信があることに気づく。前職時代の知人からだったが、用事があるならもう1度掛かってくるだろうと気にもとめなかったのだが。次の日の新聞欄に、知人の死を告げる記事が載っている。動脈瘤破裂。58歳。またしてもで…

息子の帰省

朝から、娘たちは母親から頼まれた片付け。 俺も手伝いながら、夕食の準備。息子が来るというのに、つれ合いが下関からの帰るのが遅いので、男の料理でも振る舞おうと言うことで、久しぶりに料理をすることに。鮮魚店やスーパーに買い物に行くが、目当てのも…

憲法記念日

憲法記念日。特別の思い入れのある日でもある。しかし、確実に改憲の声が高まってきているのを感じる。実際には規定されているにも関わらず、解釈で憲法の記述を曲解していることがあまりにも多い。特に9条関係についてはそうだ。被爆国という認識にたった…