haruの窓

北海道発

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたものが良いんだな

最近食卓の上には、我が家で作った常備おかずとでも言うようなものが 乗っている。 それがまた嬉しいものなのだが。 これは、夏にたくさん採れた青ナンバンを切って、醤油と麹と同量で漬けたもの。 三升漬け。ちょっとまだ醤油が足りないようなのだが、この…

昔懐かしの

こんなものを作った。 円あり、台形あり、三角形あり、ひし形まである。 これは、農園で収穫したカボチャを使って作ったカボチャ団子。 カボチャを茹でて、そしてつぶし、それに片栗粉を混ぜて形を作ったもの。 塩と砂糖で多少の味付けをしている。 これをフ…

鮭の漬け込み

さて、午前中に俺は水出しした鮭を、重しをして絞る作業。 連れ合いは、米を炊いたり、野菜を切ったり。 いよいよ、今年の鮭の飯寿司漬けを行う。 樽を酢で消毒し、笹の葉を樽の内側に敷く。 その上に米をかけて麹をパラパラと。 その上には、鮭の切り身を隙…

ホッケの飯寿司漬け

ホッケの飯寿司を午前中に漬ける。 さて、今回の飯寿司漬けるのにハプニングが。 それは、一昨日ホッケを冷凍庫から出して切り水出しを行っていたのだが、それが何と、昨日の昼に、外の井戸水が停まってしまい、慌てて業者に見て貰ったのだが、何と吸い上げ…

ようやく準備完了

昨日今日と久しぶりに良い天気。 昨日は、朝早く出発し、妹の所に漬け物樽2個を届けてからの蕎麦教室。 予報では今日の日曜はあまりよくなかったのだが、 儲けたような天気。 2週間探していたホッケが近くの魚屋に入ったというので、 1箱500円で3箱買った。 …

早い雪

この3日間は雪景色に変わってしまった。 しかも寒い。仕事場など特に寒い。 最高気温が2度とか3度とかで、国道以外はなかなか雪が溶けそうもない。 昨日の夕方、愛犬の散歩に行った時、アスファルトの雪が溶けてそれが凍ったのだろうが、ツルツル路面だっ…

なぜ今道徳なのか

昨日の夜のニュースを見ていたら、文科省の有識者会議「道徳教育の充実に関する懇談会」で小中学校の「道徳の時間」を数値で評価を行わない「特別な教科」に格上げして、検定教科書の使用を求める報告書案を公表していた。 年内にも最終報告を取りまとめる。…

漬け物作り

我が家の漬け物作りも佳境に入った。 8日からの3日間で、玄米漬け、粕味噌漬け、そして昨日はニシン漬けを2樽漬けた。 今年は大根のできが良く、200本も取れた。 母はこの時期になると、漬け物を持参してホームに訪ねると大喜びだ。 たちまち食べ尽く…

渋柿で干し柿を作ろうと

11月の三連休には、家の周りの畑と冬囲いの準備と決めていたのだが、 親戚に不幸があり、なかなか仕事がはかどらず、 そうかといって天気も芳しくないものだから、今日まで延びてしまった。 周りの家はほとんどが冬囲いが終わっている。 一日慌ただしく仕…

リンゴのジュース作り体験

知り合いに勧められるまま、今年もリンゴのジュース作りを体験してきた。 去年は、5人で行ったのだが、今年は3人で出かけた。 少人数では悪いような気がしていたのだが、そんなことなど気にすることはないとのこと。 3人なのに、大きな果物を入れるコンテ…

久しぶりの蕎麦打ち教室

早いものでもう11月だ。 11月は冬の準備で忙しいのだが、いよいよそんな月に入った。 友人の死とか、都合が悪いことなどが重なり、4回ほど休んだのだが、蕎麦打ち教室に行く。 最近は次々と新受講者がいて、場所が空くのを待つような状態だ。 来週当麻…