haruの窓

北海道発

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい一日

一昨日から天気予報を見て、28日と29日は外周りの仕事だと決めていた。 案の定二日とも良い天気に恵まれる。28日こそ風があり、日陰では寒いくらいだったが、29日は穏やかで20度を超える一日だった。 28日には、20年ほどにもなるプルーンの木…

町村議員選挙

我が町では選挙はないのだが、各町村で知り合いが何人か立候補している。 割と票数を集めて上位当選が多いのだが、この地域では反原発でよく知られている Sは何とか滑り込み2期目の当選。良かった。 議員になって何をしようとしているのよと、退職後の年金…

山菜採り

朝から区会の地域清掃。 その後準備をして山菜採りに。 いつもは五月の連休に出かけるのだが、今年は1週間ほど早くても良いだろうと。 最近は山に自生している三つ葉採りがメイン。 3年ほど前までなら、急な崖を登って、行者ニンニク採りが主たる目的だっ…

丁寧な蕎麦屋

今日、札幌に行く用事があり、前から気になっていた、「喜心庵」というそば屋に入り蕎麦を食べた。この「喜心庵」は、蕎麦のことについて調べようとすると、よくヒットするサイトの運営者だ。数年前にそば店を休業して、昨年再開したそうだ。 ニハの蕎麦だが、実…

80食のそば提供

担当の施設長と打ち合わせをしたり、準備をしたりと大変だったが、 老人養護施設でそばを提供した。 会員10名が揃い、80食。調理場でするものだから、動線がいまいち。 まず、そば打ちを見てもらう。 昔のことを思い出されて話す人、驚く人、反応がすごくあ…

二日がかりでワックスがけ

俺の黒い車だが、今までにはそれほどまめに手入れをしてはこなかった。 それが、車検に出して多少の板金をして貰うと、板金って結構な金額になる。 修理屋も安くあげた方が良いと、それなりの手入れで返してよこしたのだが、 それがあまりにも雑な仕上げにな…

そば打ち体験教室

先週はそば打ち会の例会と総会、続けて今週は、初めてのそば打ち体験教室を行う。 2週続けて行うのは結構大変。 この4月から、実際には俺がそば粉の管理などを行うことになったために、それまでの 準備が本当に大変。そして、荷物を車に積み込む。 今回の体…

4月だというのに

4月だというのに、朝から雪が舞い散っている。 自転車のパンクを直していたが寒い。手がかじかむ。 3月で仕事も終わり、何となく気の抜けたように過ごしている。 が、最近はこれでもかというように、アベが次々とやらかしてくれる。 今日は、中学校社会科…

今年度初めての蕎麦の例会

昨日は今年度初めての蕎麦打ち会の例会と総会。 先日買った、黒松内産の在来種のそば粉を持参して1.2キロを打った。 水回しを慎重に行ったのだが、若干水が少ないが、まあまあ綺麗にのし上がった。 しかし、最近の切りの不調がそのまま表れてしまい、不揃い…