haruの窓

北海道発

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の叔父

この連休中には実家に1度連れてきたいと、母の叔父の子が伝えてきていたのだが、 それが母からの電話では、叔父さんが3時過ぎに来るそうだと伝えてきた。M子から電話が来たそうだ。母は既に泣いている。 どうしたのか聞くと、叔父さんももう長くはないから…

寒い一日

このところ陽気がよくなり雪解けが急激に進んでいたのだが、今日は寒い。昨日は一日雨。そして今日は寒いときては、せっかくの休みなのに外では何も出来ない。 先週車の冬タイヤを交換したのだが、娘のところでは、雪が降り買い物にも行けないと電話が来る。…

春の味

愛犬の散歩が順調に続いている。 朝だから、あまり歩く時間的な余裕がないが、それでも6時半頃に出かけて、7時過ぎには戻ってくる。 距離にして2キロ半ほど。前から気にはなっていたのだが、ふきのとうが随分と大きくなっている。 春の雪解けにこの薄緑色…

冬の始末

朝から外に出て一日作業をする。植木類の冬がこいの片付けと、3月の始めに枝きりをした、プラムとサクランボの枝の始末が今日の仕事。 プラムの木などは,のび放題だったので,思い切り切ったのだが,その処理が大変。 小さく切って,本当はいけないんだが、…

長い1週間

相変わらず、比較的低い濃度という汚染水の海への排水が続いている。 インドでは,日本からの食物輸入を全面的に取り止めたとの報道もされている。 見たテレビでは、タイの日本食レストランでは,客に放射線測定器で測定までさせて食事をさせている光景を写…

娘の所に

2号機の立て坑(ピット)より放射能を含む汚染水が、海に流出していたことが判明。 その流出防止作業として、昨日はコンクリートを流し込む作業を試みるも効果なし。 今日は、高分子ポリマーという紙おむつと同じ素材を亀裂部分に入れ、汚染水の流入を止めよ…

新しい年度の始まり

新しい年度に入った。 平成23年度。 そして、東日本大震災が起きて3週間経った。 久しぶりの背広を着ていると、娘がオッと。 新しい職場の部署は3人と補助の方が1名の4人構成。 3人が退職者で既に知っている人たちなので気楽ではあるが、それなりにきっちり…