haruの窓

北海道発

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植え付け完了

朝から霧雨。寒い。 近くで花火が上がったので、校区の学校では運動会をするらしい。お隣さんの話では、まだ季節外れのインフルエンザで学級閉鎖が行われているそうなので、まさか、そんな状況の中でやらないだろうと思っていたのだが、まさに強行したようだ…

苗植え

27坪ほどの農園といっても、ジャガイモを6畝植えると、残りはあと半分ほどである。今日は、今月の9日に貰ってきた苗のうち、家の周りに植えたものの残り全部を植えることにする。気温が低いが、天気もどうやら持ちそうだ。 朝、6時前からいろいろなところ…

ジャガイモの植え付け

農園の使用開始の連絡があり、25日からとのこと。 こんなにも遅くなったのは農園を借りてから初めてである。どうしても早く植えたいために、この数日、仕事を抜け出せる状態なので、今日は4時に上がる。 この農園は、全部で100足らずの区画があり、一人…

叔父

午前中に叔父が来る。叔父も84歳。 しっかりしているが、札幌から来るものだからなかなか大変だ。 何事かと思っていたら、大伯母の話。来るたびにいろいろと用意してきてくれる。 昔からそうだった。 俺が小さい時には、戦争から帰ってから結核で長い病棟…

キレイな季節に

この地方の桜の時期は寒さと風のためにあっという間に終わったが、 今はようやくサクランボが白い可愛らしい花を咲かせてきている。我が家の桜は、ソメイヨシノの時期が過ぎてから咲く八重桜なので、今ようやく咲きだした。 我が家のサクランボも満開。 仁木…

待ちに待った天気に

午前中、借りている農園を見に行った。 どれほど準備ができているか気に掛かっていたのだが、全然準備もできていない。 堆肥を少し入れたようだが、土が悪いのか水が退いていない。 これならまだトラクターも入れないだろうな。早く開園して貰わなければ、た…

いい加減にしてくれ

いい加減にしてほしい。 こう毎日毎日寒くて、雨ばかりの日なんて。 しかも、週末は必ず雨だ。貰ってきた苗だって未だに植えることすらできない。いつもなら、連休の頃から食べることができるアスパラなのに、 未だにこんな状態だ。 寒くて伸びることができ…

堅苦しいな

俺の仕事の関係で準備を進めてきた、ある団体の総会が開かれる。 すぐさま交流会ができるようホテルで行うが、今年の参加者は少ない。 参加者が事務局も含めて30名。交流会は23名。各ブロックからの方々は、ほとんどが女性。役員は、ほとんどが役員を降…

野菜の苗を貰ってきた

電話があり、近くの農家に行って野菜の苗を貰ってくる。いつもいつもたくさんいろいろな苗を貰ってくるのだが、 今年は種類が少ない。おじいちゃんが昨年の5月頃から具合が悪くなって、家族中が一時も目を離すことが出来ないというので、無理からぬことでも…

連休も終わり

最後の連休の昨日も雨。 しかも寒い。父の立ち日だと言うことで。 妹が突然来る。 連れ合いとは、今日が最後だから、少しくらいの雨でも、 1時間ほどの所まで山菜を採りに行こうと話をして出かけたのだが、 だんだんと雨が降ってきて、途中で引き返す。何な…

またもや雨

この連休中の予定が全く消化されない。今日も朝から雨。しかも寒い。これじゃあ、愛犬の散歩にもいけない。

憲法記念日

午前中は天気も優れない。 朝から、うどん作りの準備。 週1回くらいのペースで打っているので、10キロの粉を購入するが、2ヶ月ほどで無くなってしまう。11時に母をホームから連れて来て、一緒にお昼を。 母を連れてくる時には、必ず魚の汁物を用意するが、今…

愛媛のミカンジュース

寒い一日だった。 雨も降っているし。しかし、4月分の書類を整理して届けに出かける。 家に帰ると、玄関先に段ボールが置いている。 冬にボードをしに来た、娘の友だちから届いたという。 彼の実家のほうで作っているミカンジュース。ちょっとしたメッセー…

メーデー

4月に勤めだしてから、丁度1ヶ月過ぎた。慣れない仕事で、忙しくはないのだが、疲れた1ヶ月だった。 どうも仕事がゴチャゴチャしてわかりにくいし、起案をする際には、昨年度と変わらないのに、いちいち決裁を貰わねばならない煩わしさ。すっきりと整理した…