haruの窓

北海道発

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕方、家族3人が来る。6時頃からちょっと離れたところにある温泉に。雪に覆われたような温泉で、しかも、露天風呂などは雪の中をくりぬいたような感じ。 客も少なく、静かだ。 家に帰って、8時過ぎから、鮨屋に。 予め予約しておいたので場所があっ…

温泉地へ

昨日、職場で1時間ほどのところにある温泉地へ向かう。 5時頃に出かけたが、路面はつるつる。3人ほど欠席したが、それでも20人ほどが1泊とはこの職場に来て初めて。まあ、俺の還暦の祝いだと言うことだが、いろいろな条件を抱えている職員がいる。 た…

寒い吹雪いた日

朝から風。 断続的に吹雪いている。予報通り。寒い。風速10メートルならたいしたことはないが、雪がついたらちょっと大変。 朝10時からの会議のため隣町に。9時過ぎに出かけるが、時折前の視界が悪くなる。 長靴で来たり、防寒着を着込んで来るメンバーが…

追悼

悲報を聞いて以来、帰宅してからは浅川マキの歌を改めて聴いて過ごした3.4日間だった。昨日、実家に帰ってきたのを機に、娘にお気に入りの音楽をコピーしてもらった。高校生の娘は、怪訝そうな顔をしてその作業をしていたに違いない。子どもたちの前でそ…

ある歌手の死

昨日、夜のニュースを見ようとテレビを付けたら,何と、浅川マキの訃報を告げている。死因は急性心不全だと。 ちょっとした集まりで飲んだ酒も醒める。 大学時代に、新宿文化劇場、確かATGと言ったと思うが、その地下にある蠍座という小さな劇場に出向いて何…

雪崩現場に同僚が

16日の夜のこと。同僚からの電話で。山スキーのツアーに参加していたが、そのうちのメンバーが雪崩に遭遇し,ドクターヘリで搬送され、自分たちは警察から事情を聞かれているという連絡が入る。彼がそのようなスキーを好むことは知ってはいたが、現実的に…

しかし、よく降り続く

13日から、しかしよく雪が降り続く。ことしは例年になく雪が少ないと思っていたが、どうしてどうして、車を止める場所がだんだんと狭くなってきている。5時間ほど前に雪かきをしたんだが、昼食後窓から外をのぞくと、もうこんなに。雪で車が覆われている。

事故その後

言葉のやりとりや、ちょっとした把握の食い違いというものはおおきな出来事になってしまうことがある。それが、先日の事故の対応。困ったことになりましたと同僚が話すには、保険会社には、こちら側は悪くないので、10:0を主張し、しかも、次の日から、腕…

友人の死

来月16日から4日間、東京に出張。最も、久しぶりの東京だから、多少の予定を入れて、休みをもらっての4日間なのだが、いろいろな友人たちに会おうと思っていたのだ。大学時代の一番の友人には、久しく会ってなかったので、年賀状には、会いたいので後で連絡…

つるつる路面

札幌で9時半から会議。そのために7時に家を出発。寒い日で道路の路面はつるつる。歩くのさえやっとという状態。30分ほどもある道道をゆっくりと車で行く。こんな路面はあまり経験がない。一人の同僚は、職場までこのような状態の道を通ってくる。彼はよ…

隣の市の仲間たちと懇親

今年は隣の市のメンバーの当番で隣の街に行く。表向きは蕎麦屋だが、古い作りの外観を残した店だ。今回通された部屋は欄間がある。7年ほど前に行った時には、倉庫の面影の残る部屋だったがいろいろな造作の部屋が用意されているようだ。前は、タチカマが出…

雪山で遊ぶ小さな子

近くの広場に先日除雪車が入り、高い山を作っていった。下からだと7.8メートルほども高さがあるだろうか?通りがかりに見ていると、近くの保育所の子数人が、先生に連れられて、その高く盛った雪山を、上ったり下りたりしている。逞しい。 危なくないです…

赴任先に帰って見ると

1月3日。今日で休みも終了。明日から仕事。気になって早めに帰るが、玄関先は雪だらけ。1時間以上も雪と格闘。 昨日から大学駅伝を観ていたが、柏原すごい、インタビューも緊張することなく堂々としている。どれだけ伸びていくのだろうか。来年の姿を是非…