haruの窓

北海道発

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の始末と春の準備

毎年のことだが、4月末からのゴールデンウイークは、タイトルの通り、 冬の後始末と、春の準備だ。 27日と今日の29日は、まず、車の洗車とワックスかけ。 娘の車もだから連れ合いと二人で計3台分。 娘などは洗車してる暇がないほど車で出歩くので、3…

気がつけばもう桜が開花とか

新年度に入り何かといろいろなことがあったのだが、 今日ようやく書いてみる気に。 25日は札幌の会議に。26日は札幌に蕎麦打ちに。 この2日間は暑かった。 25日は一日缶詰めで会議。たいした会議じゃないのだが、朝は8時に出て、帰宅したら6時を回…

冬に舞い戻る寒すぎる日が

この3日間、まるで冬に逆戻りする日が続いている。 昨日は結構な雪だったし,今日だって雪が舞っていて外は寒い。 昨日の朝、今年初のふきのとうを食べるべく借りている農園の近くに出向いたが、 雪に覆われてしまって見つけることが出来なかった。 今日も外…

久しぶりの蕎麦打ち教室

昨年の12月の最終教室以来、顔を出していなかった蕎麦打ち教室に 冬眠から覚めたように顔を出す。 4月だもの、今年度の新たな生徒を迎えて会長が話し始めていた。 今回は何と13名が受講。 5ヶ月ほどもすると、初段に挑戦する人がほとんどだ。 昨年の7月に苫…

新年度が始まる

新年度が始まった。 娘もまたもや引っ越し。毎年の引っ越しも楽では無いだろうが。仕方がないか。 さて、俺のいる部署も一人が任期満了で新しい人間が入ってきた。 俺は今までと仕事が変わらないが、ブツブツとため息が聞こえてくる。 何もたいしたことでは…