haruの窓

北海道発

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポもどき

1週間ぶりの農園だが、ぐんと作物が成長してきている。 つい2週間前に比べると一段と伸びが早い。 しかし、我が農園、仕事の遅れが今もってついて回ってきている。 枝豆がまばらにしか芽がでていないし、ニンジンだってやっと芽が出た状態だ。 今日は、草…

転院

休みを取り、伯母の病院の転院をする。 今度の病院は、療養型の病院。 この病院での打合せの時、相談員から、 病院には3種類の病院がありますと。 ひとつは、積極的に治療や手術をしていく病院 二つ目は、リハビリを中心にする病院 そして三つ目は、療養型…

父の日とか

本当に久しぶりに、朝から一日家の周りと、借りている農園で一日過ごす。 トマトは、ビニールをかぶせていたのはいいのだが、2本立の苗としてもらったのに、3本にも4本にもわき芽が伸びていた。 その茎を揃えるのが大変。しっかりと支柱を立てて、ひもで…

蕎麦打ち 昇段試験

久しぶりのブログになってしまったが、この2週間は余裕なく過ごす。 札幌には5回も行ったし、会議、出張、お祭りの見廻り3日間、 おまけに蕎麦打ちの例会、そして、調理室を借り切っての本番さながらの蕎麦打ち練習2回。その合間を縫って、暑く晴天続き…

さすが早い整理屋

今日は試験までの最後の蕎麦打ち教室。 その前に、昨日の伯母の部屋の整理状況を見るために立ち寄ると、上の写真の部屋が、下の二枚の部屋に変わっている。 早い物だ。管理人に聞くと、2時間もかからずに整理を終えたとのこと。 あとは、最終のチェックをし…