haruの窓

北海道発

2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

子どもたちが3人そろって大晦日。 こんなのは最後かもしれない。 長男には2月に子どもが誕生予定。 長女は採用試験に合格、来春には正式に教壇に立つ。 次女は、まあ4月から4年生。就活で大変になるだろうが、 俺たちも含めて、何とか年を越せそうなこと…

年越し蕎麦を打つ会

今日は我々の会の、年越し蕎麦を打つ会。 仕事は30日までなのだが、特に急ぎの仕事もないので休む。 8時半過ぎに会場に行ったのだが、もうすでに来ているメンバーも。 結局、5人が集まった。 我々の会も、13名メンバーがいるのだが、最近集まりが悪い…

今年も美味しくできた

11月23日に漬けた鮭の飯寿司も、1ヶ月後の23日に樽をひっくり返して、 今日は実際に樽を開ける日。 朝の雪かき後に、寒い車庫の中で手を冷たくしながら少し取り出してみた。 こんなにも綺麗な紅色になっている。決して紅鮭ではないのに。 早速 朝食に…

吹き出した言葉

どうも、この1ヶ月の胸のつかえが一気に吹き出たような感じだ。 それは、近々、俺の起案した催しが入っていて、俺がその人集めに奔放しているのを知ってか知らずか、俺には全然連絡すら寄こさずに、予定の前日と当日顔を出して帳尻合わせをしようという、奴…

久しぶりの蕎麦打ち教室

久しぶりに札幌で蕎麦を打ってきた。 前回行ったのは9月23日以来だから3ヶ月目となる。 以前行ったときには、6月の2段を目指していたときに指導してくれた 先生が不在だったので、その先生に1年ぶりくらいではないかと言われてしまう。 今日はその先…

岩内大火60年

岩内の郷土館で岩内大火60年の記念した展示が行われていると聞き、 暖かな秋の日の今日行ってきた。 昭和29年9月26日、その日俺は祖母に連れられて岩内町の伯母のところに泊まっていたのだ。夜半に隣に寝ていた祖母に火事だから逃げるからと起こされ…

蕎麦の提供

本当に久しぶりのブログ。 沢山のせることもあったのだが・・・・。 我が手打ちそば愛好会は、今年で3年目を迎えている。そろそろ我々の力量の向上のためにも,地域貢献も良いのではないかと考えていたところ、ひょんな所から話が舞い込み、先日の2週にわた…

その後の蕎麦の成長

8月に入ったが,それにしても暑い。 今日だって30°を超えているはずだ。 朝から農園でジャガイモを掘ろうと出かけるが、 北明かりは全然育っていない。洞爺がかろうじて。 インカなどは玉にばらつきがあり。 途中で収穫を辞めたが、これが1週間延ばして…

暑い日の焼き肉

とうとう今日から8月に入った。 農園で,前々から計画していた焼き肉をする。 去年もしたのでこれで2回目だ。 準備が大変。 一昨日はコンロと網を洗って、 昨日は食材の準備。肉と貝類も少し買う。 今日は農園まで道具を運ばなくてはならないもんだから大…

終わった

昨日、遂に終わった。 参加者数なんて関係ない。 完全なるセレモニー 感動すら沸いてこない挨拶などなど この会の意義ってあるのか。ただ毎年行われているからやるだけなのか。 同じ内容で、在り方を変えようなんて発想そのものがないんじゃないのか。 よく…

蕎麦の花

19日に確認した蕎麦の花だが、あれから1週間もしたのだからかなり一面に花を咲かせているのではないかと考えて見に行く。 しかし、かなりの株には花が咲いてはいるものの、想像していたのとは違いまだまだ 全体からして1分咲き程度のようだ。ちょっと拍…

こんな指導者に任せていいのか

本当にこの国のいく末を考えると暗澹たる思いさえしている時に、こんなネットでの記事を見つけた。 http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20140718_2 【7月18日、さくらフィナンシャルニュース=東京】 【コラム 山口一臣】集団的自衛権に関する本当…

せっかく行ったのだが

暑い日が続くが、思い切って蕎麦打ちに出かけた。 2時間も掛けていったのに、何と誰も出てこない。 みんなして出かけたようだ。 せっかく行ったのに,残念。 さて、帰りの道は混んでいた。 こんな混む道路なんて走ることなど最近はないのだが、途中昼飯を食…

明日戦争が・・・

遂に昨日閣議決定された。集団的自衛権行使容認。 国会前にはたくさんの人たちが集まり、怒りの声を上げた。 こんなにも早く閣議決定に持って行くなど誰が予測出来たか。 こんなに半狂乱になって、狂気の如く、憲法を無視し、従来の解釈を否定して新しい解釈…

我が家の2本目のサクランボ

サクランボが昨年よりも早い出荷時期を迎えている。 去年の例を見ると、子どもたちの所には7月に入ってから送っているのだが、 今年は既に1本目の甘くて美味しい実のなる方は、先週送っている。 2本目のは、大粒のハートの形をしたサクランボ。 結構食べ…

一日農園で

今日は一日農園で仕事。 朝食後、1週間前に蕎麦の種を蒔いたのがそろそろ発芽の時期じゃないかと行ってみると、見事に発芽している。 植えるのに3人がかりでしたのだが、人それぞれの植え方が表れている。 蕎麦の会のみんなに声を掛けてみよう。 発芽と、…

暑さと汗との戦い

朝3時過ぎに目が覚め、もう一眠りと思ってもどうしても眠れない。 ええっ、いいかとばかりに4時過ぎに起きてしまう。 朝早いのが苦手なもので、ぼんやりとしているが、ちょっと身体を動かすと汗をかいてしまう。いつもと違うぞと、あれこれ考えていたが、…

四つ出しのヒント

昨日は、4時から蕎麦打ち会。 それほど暑い日ではなかったが、何人もが汗をかきながらやってくる。 5人が蕎麦打ち、1人見学。 いつもは蕎麦を打たない俺も、試験前の最後の練習に,皆が終わってから打つ。 一昨日に、江戸流蕎麦打ちの鵜飼さんのビデオを見て…

一人で黙々と練習

さて、2段の試験まで3日と迫った。 先週、教えてもらった先生に、破るとか、包丁で手を切るとかというようなアクシデントが無い限り大丈夫だとの言葉を貰っていたのだが、まだまだ課題が多いことも指摘された。 教えてもらった先生の打ち方は、無駄が無く…

久しぶりに

いろいろとあった1ヶ月半だった。 蕎麦打ちが上手く行かなくて、もがきにもがいた時でもあったし、 仕事場の同僚の死もあった。 ドンドン右傾化していく政治の世界。 安部の顔を見るたびに、暗い気持ちにさせられてきたし、その暴走を止められない 野党の情…

この3日間

この3日間は今までの天候とはあまりにも違う,低温でしかも雨。 16日(金)は休みをとっていたのだが,予定していたものは全然出来なかった。 17日(土)も雨、しかも寒い。札幌に蕎麦打ちに行ったが、試験も目前なのに全然不味い蕎麦打ちとなってしまう。完全…

こんな男が日本の首相だと

今日の安倍の記者会見を聞いて,民主主義すら知らないだだっ子が、手のひらを返すことを平気で説明している姿に、ほんとに恥ずかしさを覚えた。 呆れ果てた。憲法の解釈を変更しなければならないだと。解釈って急に変えられるものなのか、それじゃ憲法違反な…

職員の意識の低さ

公的な電話を使って、私的な仕事の件の電話を掛けてくるヤツ。そして、公的な仕事に使う連絡方法で、私的な文書を届けようとするので、注意すると,何でそんなことを言われるのか全く理解できないほど、意識が低く、なぜ利用してはいけないかと言いたげな電…

隣の農家のサクランボが綺麗だ

隣の農家のサクランボが満開。とても綺麗だ。 そして我が家の八重桜も3分咲

気温の上昇に

暑い日だった。この辺で22度ほどだったようだし,札幌も24度とか。 朝から家の周りの畑をいじり、周辺の草を取る。 玄関前の枯れた植木も切ってさっと燃やす。 そのうちに電話。そろそろ野菜の苗を取りに来ないかとのこと。 1時間ほどしてその農家に伺う。 …

この連休は

最近の連休の例に漏れなく、家の周りや畑の準備に追われる。 5月3日は、結婚記念日なもんで、どこかに食べに行こうとしたが、 近くで済まそうと出前を頼む。 生ちらしの良いものを頼んだが、なんだとガッカリ。 魚の切り身が生きていないのだ。もう頼まな…

冬の始末と春の準備

毎年のことだが、4月末からのゴールデンウイークは、タイトルの通り、 冬の後始末と、春の準備だ。 27日と今日の29日は、まず、車の洗車とワックスかけ。 娘の車もだから連れ合いと二人で計3台分。 娘などは洗車してる暇がないほど車で出歩くので、3…

気がつけばもう桜が開花とか

新年度に入り何かといろいろなことがあったのだが、 今日ようやく書いてみる気に。 25日は札幌の会議に。26日は札幌に蕎麦打ちに。 この2日間は暑かった。 25日は一日缶詰めで会議。たいした会議じゃないのだが、朝は8時に出て、帰宅したら6時を回…

冬に舞い戻る寒すぎる日が

この3日間、まるで冬に逆戻りする日が続いている。 昨日は結構な雪だったし,今日だって雪が舞っていて外は寒い。 昨日の朝、今年初のふきのとうを食べるべく借りている農園の近くに出向いたが、 雪に覆われてしまって見つけることが出来なかった。 今日も外…

久しぶりの蕎麦打ち教室

昨年の12月の最終教室以来、顔を出していなかった蕎麦打ち教室に 冬眠から覚めたように顔を出す。 4月だもの、今年度の新たな生徒を迎えて会長が話し始めていた。 今回は何と13名が受講。 5ヶ月ほどもすると、初段に挑戦する人がほとんどだ。 昨年の7月に苫…