haruの窓

北海道発

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメの買い換え

1月頃からデジカメが不調だったのだが、最近では写した画像が変換されたりと全くもって役に立たなくなった。 最近では、性能もよくなった携帯で写してブログにということも多かったのだが、どうもちゃんとした画像で残しておきたいものもあるので、思いきっ…

蕎麦打ちを教えに

近くの町に住む方から連絡があり、我が手打ち蕎麦愛好会に蕎麦打ち教室の講師を依頼されていた、その蕎麦打ち教室が今日開かれた。 我が会から、俺も含めて3名が出向く。こね鉢1個を2人で使わせるので、教える相手は8人。 そんなわけで、俺は午後から休みを…

この不景気に160人もが職を失うことに

新聞を見て驚いた。 古平という町で、海産物の加工会社の7件もが倒産するというニュースが新聞に載せられた。 この町は、スケソウだらのタラコの加工が有名で、その他海産物の加工も行っているそれが町としての特色だとばかり思っていた。 しかし、経営が悪…

大雪が一転して

昨日の夜からの雪が降り続き、昨日の帰宅後に雪かきはしたものの、 今日はまた結構な量の雪があった。 朝7時過ぎに除雪車が出動、それっとばかりに外に飛び出して、こちらも除雪。 いえの前の道をきれいにしてくれた。 家の前はこんなにも雪があるんだ。 我…

呆れ果てる指導者で良いのか

この1週間は日本を雪が覆ったと同時に、安部の国会での物言いに呆れ果てた1週間でもあった。 私たちはこのような驕り高ぶって、丁寧に説明と良いながらも、満足に丁寧に説明するどころか、相手をやっつけてやろうとでもいうような態度でのしゃべりと、笑いを…

驚くほどの吹雪

昨日の夜から風の音が激しく聞こえていたのだが、 朝 外を見ると家の周りには吹きだまりが見える。 階段と玄関前だけを除雪して、仕事に出かける前のこと、 窓から見ると凄い吹雪が。 昼過ぎに出かけることがあり、1時間ほど車を運転してきたが、 久しぶり…

41歳の快挙

すごい凄い、葛西紀明がラージヒルでよもや優勝ではないかと思うほどのジャンプを見せ、結局は銀だったのだが、本当に素晴らしいジャンプを2本とも纏めて見せてくれた。 彼を見ている時、年齢も嵩んできているのに、まだ引退しないんだと思っていたのだが、…

首都圏の雪

またしても首都圏で大雪だとか。 交通機関も麻痺し、飛行機だって欠航とか。 滑って転び怪我してい人もいる。 坂道など滑って登れず滑り落ちてしまう人もいる。 車だって雪対策をしているスタッドレスを履いている車だって少ないだろうし、靴だって防寒対策…

ごっこ汁

ごっことは魚の名前である。 正式には布袋魚という名が付いているが、この辺では「ごっこ」という。 またしても娘が生海苔を貰ってきた。結構な量だ。 そこで、今の時期には鮮魚店に出ている既に処理してあるごっこを買い求めた。 結構処理をしたものは高か…

低投票率  何かおかしい

雪のせいも会ったのかも知れないが、なかなか投票率が上がらなかった。 そして結局は、46.14パーセントと実施3番目に低い投票率で終わった。 このグラフを見ると、圧倒的に若年齢ほど投票行動に乏しい傾向がある。 いろいろと分析することが出来るのだろうが…

雪が吹き付ける中での最終演説

凄い、大雪の雪の降りしきる中での最終演説 まるで吹雪だ。そんな中、足を止めてたくさんの人が聞いている。 細川ツイッター https://twitter.com/morihirotokyo/status/432161552561479682/photo/1 小泉ツイッター https://twitter.com/J_Koizumi_Japan 打…

ひどい雪だった

今日もひどい雪。 今日の朝方にドカンと降ったために当然除雪車の出動なし。 まあ、雪が軽かったから良いのだ。 しかし、娘のいる地の雪は半端じゃなかった。またしても除雪に行く。 とにかく雪の投げる場所がないのだ。当然住宅の前には除雪車など入らない…

蕎麦会例会

今年度最後の例会があった。 会が立ち上がって2年。 ここの建物の職員にもお世話になっているので、初めて蕎麦を振る舞った。 さてその蕎麦を俺が打ったのだが、1.5キロの蕎麦を打つというプレッシャー?もあったのか、水が少なかったようだ。途中までは良…

大雪降るも除雪車出動なし

昨日からこの地は今年一番の大雪で道路もかなり狭くなっている。 朝、いつもなら新聞配達が車で来るのでタイヤ痕が残っているのだが、今日は歩いてきたのか足跡が一本付いているだけ。 お隣さんが、今日は除雪車は入るよねと話してくるが、向こうの町道がこ…

悲痛な叫び

都知事選が気がかりでしょうがない。 新聞やテレビでは世論調査というまやかしものを記事にはするが、真実を報じないので、動画等を見るしかないのだが、なぜ聴衆が圧倒的に多く聴いているのに、閑散とした陣営が圧倒的に優位に立っているのか。 何かおかし…

ふるさと小包

すっかりと忘れていたのだが、今年の年賀状の抽選結果を調べていなかった。 年賀状当選番号チェッカーなるソフトもあるそうだが、当選番号を見ると、1等から3等までのわずか4つの番号を見るだけだ。 いつのまにこんなにも当選番号が少なく、簡便な当選番…

一日早いが

どうも日本人というのは、迎合しやすいのだろうか。 2週間ほども前にコンビニの店長が仕事場に来てひとしきり粘っていったが、恵方巻の習慣などここ北海道にはないんだ。だが、最近はそうではないらしい。 スーパーやコンビニでの恵方巻商戦は凄まじいもの…

1.5キロの蕎麦打ち

これからは1.5キロを打つ機会があるので、初めてだったが朝からその蕎麦打ち。 蘭越産900グラム、幌加内産荒粉300グラム つなぎ300グラムの1.5キロ。 随分ある。いつもは1キロで打つので、1.5倍。 こね鉢にこんなにもある。 果たして、水…