haruの窓

北海道発

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊蹄山冠雪

上の娘と連れあいとで、神仙沼に。娘は初めてと言うが、忘れているのだろう。神仙沼はまだまだ紅葉には早い、そんな中でカエデが紅葉していた。 結構観光客がいる。しかも観光バスまで。 久しぶりにその後はニセコに。 駅前でちょっとしたマルシェを開くとい…

寒い一日

昨日に続いて、朝から本当に寒い日だった。今日はとうとう夕方からストーブに火を付ける。 そろそろ鮭が売られる頃なので、鮮魚店に出向いてみる。10時すぎであったので、目当ての鮭がたくさん売っている。 外には、380円、580円、780円、950円と並んでいる…

最後のお願い

選挙運動の最終日。選挙カーからスピーカーががなり立てている。 最後のお願い、頑張っています。何度も何度も繰り返される同じ言葉。どんな町にどのようにしてしようとするのかを、聞きたかった。 こんな程度で町長を決めるのなら、未来の希望は持てないと…

連呼ばかりの選挙戦

我が町の町長が体調の不良で遂に辞職。選挙戦が始まった。 選挙には3人が立候補。8月25日には、青年会議所が主催して、3氏の立ち会い演説会が開かれたので、連れ合いと出向く。 その演説会には300人程も集まっただろうか。しかも。私を含めて年配者…

暑くて

長い長い8月だった。そのように思うのも北海道らしくない暑さが強烈に襲ったからだろう。お盆も過ぎれば秋風がふき、秋を感じさせるのが北海道。しかし、今年は、そんな常識を一変させる。 仕事場では、蒸し暑くて大変。Tシャツを3回も替える毎日。