haruの窓

北海道発

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの山の畑にて

気温が27度ほどだが、蒸し暑い。喉なんか少し動くとカラカラ。 農園で二日ぶりの収穫。 ササギの採れること採れること。バケツ1個分の他、買い物袋に満杯に採れる。 その後、1週間ぶりに山の畑に行ってみた。 何と驚くことに! 何事が起こったのか一瞬分…

暑い中での焼き肉

4.5日前のことだ。 中1の子から学校の一学期が終了したとメールが届き、成績のことが書かれていた。 そして、たくさん話したいことがあるんだと。 ということで、昨年同様4人が農園に集まり焼き肉をすることに急遽決まる。 ビールがないのが残念だが、…

久しぶりの川釣り

友人と前から行く約束をしていたのだが、遂にようやく実現。 久しぶりの川釣りだ。朝6時集合。車で30分ほどのところに。 朝の空気がすがすがしい。昨日までの湿度が高い日が嘘みたいに穏やかに。 川に入って歩いていると、暑さなど忘れさせてくれる。 成果は…

蒸し暑い日が続く

このところ気温こそ27度ほどだが湿度が90㌫を超える、蒸し暑い日が続く。 天候もはっきりとしない。 だからなのか、ピーマンやキュウリ、なすなど実もの野菜が今年は余り良くない。 なすなどは、葉に虫が付いてきたようなので、風通しが良くなるように葉を少…

きれいな赤い色のカーランツ

今日知り合いから進められるままに、カーランツの収穫に行ってきた。 初めて見る小さな低木に、びっしりと赤い実がなっている。 口に含むと甘酸っぱい味がして、口の中がさっぱりする。 小さな種があるようでちょっと邪魔だが、果実酒やジャムにすると良いそ…

畑の作物

ここ3日ほど雨模様の天気のために畑にはいけなかったのだが、作物が最近の気温が高まってきていることもあって、苗ものが採れだし始めた。 何と言っても毎日のように採れて、若干作物を持て余しているのがズッキーニ。2株植えたのだが、毎日3本ほどは必ず採…

種から開花

一昨日と昨日は雨模様の天気。気温こそ24度程だが、湿度がものすごい高い。 今日は曇り。しかし又しても湿度が90㌫を超えている。 そんな中、弁当を持ってそば打ちに出かけた。 俺の他二人が参加。しかし、この施設、凄い涼しいのだ。だから、9時半から…

酷いものだ、こんなにもはびこる無責任体質

新国立競技場の建設費の高騰に対しての、批判の声の高まりから、ゼロベースでの見直しとなったが、それに関わって有力者の見解は何とも醜いと言わざるを得ない。 しかも誰も責任を取ろうとせず、居座り続けるとは何事なんだ。 安藤忠雄、競技場のデザインを…

実にしっかりとした若者の意見

このように若者が次々と素晴らしい意見を語っている。 実に堂々と。 【スピーチ全文掲載】SEALDsKANSAIともかさん「安倍総理。民主主義が生きている限り、私たちはあなたを権力の座から引きずり下ろす権利がある。私たちは来年、戦後71年目を無事に迎えるで…

たったひとりでも

NHK日曜討論の生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎が1分間のビデオ録画がながされる。 山本太郎は、他の党が一切口にしない、企業側の論理で安倍政治が動いていることを指摘。そう言えば、安倍政権になってから、原発の海外への売り込み、武器の輸…

娘を迎えに

今日は近くのところで戦争法案反対の集会があるとかで、バスで現地に向かう。 土曜のバスは混んで、予定も20分近くも遅れる。 何とか開会までには間に合ったのだが、どうも釈然としない。 九条の会が主催のようなのだが、盛り上がりに欠けている。 集会の…

支持率の回復と、点数稼ぎが始まったゾ

ついこの前まで、新国立競技場の建設計画変更は難しいと、このまま突っ走るようなことを国会でも答弁していた安倍が、強行採決、支持率低下からの打撃を緩和させようと、新国立競技場の計画をゼロベースで見直すことを発表した。 なんでも建設費の高騰でこの…

遂に衆議院本会議で強行採決!

野党の退席の中、国会で憲法無視の戦争法案が強行採決された。 朝から、札幌に車を取りにJRで出かける。 昨日、道庁の駐車場に入れたおいたら、正門も裏門にも鍵がかかり車を出すことが出来なかったのだ。お笑いである 連れ合いと、JRとバスを乗り継ぎ10時…

酷すぎる安倍政治 遂に強行採決

今日衆議院の平和安全特別委員会で、戦争法案が強行採決されるんじゃないかと語られており、番組欄をみても、またもやNHKは放映すると自民党に不利に働くと見て放映しない。 国民の知る権利を無視して、安倍自民党におもねるさまは、国民を見下し世論喚起…

日本の壊国を前にして

日本が壊れるかどうかの瀬戸際に来ている。 国会も平和安全特別委員会も民主と共産の欠席でもって中断している。 またまた、NHKは放映していない。 朝から、IWJのインタビュー番組を見ていた。 早稲田大学の水島朝穂氏へのインタビューだ。 実に分かりやすい…

またNHKがこんな大事時期に、スルッと回避

もうすでに100時間も審議したという訳の分からない理由で、 決める時には決めると居直り、今週にでも強行採決を狙っている戦争法案。 今日は平和安全特別委員会公聴会を国会で開催している。 またもや皆様のNHKがこんな大事時期に、スルッと回避。 国民の…

今日は野菜蕎麦

今日は蕎麦会の例会。 7月だから冷たい蕎麦をと思っていたんだが、 ぶっかけではいつもと変わらないので、そばつゆを中華風の味付けにした、野菜蕎麦とする。 ソバつゆにオリーブオイル、酢を加え、風味付けにごま油を少しでたれ作り。 錦糸卵も用意しておき…

連れ合いの還暦

連れ合いも今日が還暦。 昨日は上の娘も一緒にイタリアンの店で食事。二人がワインを飲む間、俺はノンアルコールビール。(このビール、地ビールのノンアルコールだとかで、とても美味しい、3杯も飲んだ) 今日は今日で、下の娘から花束が届く。 早速まちうけ…