haruの窓

北海道発

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しの荷作り

昨日と今日は一泊で娘の引っ越しの荷造りに。 昨日は、6時から弁当作りの手伝い。下の娘は学校の講習なので、下の娘にも小さな重箱に2日分の食事を。何とか8時半頃までには完成し、9時に空知の住む町に向けて出発。 しかしなあ、去年は娘が一人で荷造りをし…

原発の実態

ますます不安というよりも恐怖に近い気持ちにさせられる福島第一原発の実態だ。一号機に続き2・3号機でもタービン建屋地下の高濃度の放射性物質に汚染された水の回収に向けた作業を始めたが、作業は難航している。 溜まった水は、原子炉から出た蒸気を冷やし…

再びワックスがけ

東日本大震災によって死亡した人は1万人を超えた。死者と行方不明者は、合わせて2万7000人あまりに。27日午前10時現在、死亡した人は宮城県で6333人、岩手県で3152人、福島県で946人など、合わせて1万489人に。 行方が分からない人は宮城県で6128人、岩手県…

これは異常としかいえない

24日、3号機のタービン建屋地下内の水たまりで3人が被爆した。これは、通常はタービン建屋地下には水など溜まらないのだが、原子炉の亀裂から漏れ出た水ではないかと。東電は、「採取した水から1立方センチメートル当たり約380万ベクレルの放射能を…

春まだ遠い

この4.5日,外は寒いな。今日も雪が舞っていた。 あまりにも連絡がないので,4月からの働き場所に出向いてみる。 ここの部署は3人の職員と1人の臨時の職員がいる。そのうちのふたりが65歳。就業規則により、この3月末で仕事を終える。その後に俺が…

こんな報告が

基準値を超えた放射線量の野菜や水道水が次々と明らかになり、我々をその恐怖が襲ってくる。ただちにとか、それほど気にすることは・・・とか言われても。しかし、茨城や福島などの農家の深刻さ。 これからは夏野菜作りや米作りが本格化する時期でもある。 …

テニポン

先週の木曜17日に知人から電話があり、毎週体育館でテニポンをしているが、丁度来年度の申請の時期でもあるのでやってみないかとの連絡がある。その言葉を聞いたのは初めてではないが、テニスと卓球を一緒にしたゲームであることは知っていた。 せっかく電話…

重箱再び

この震災と原発の動向を見ていた宇都宮の母たちが、 予定通り義父の1周忌をするというので、19日、連れ合いが下関に出かける。長男は自宅待機をしていたが、ふたりはようやくこの3連休に関西へ出かけると言う。 上の娘も、先日急遽転勤が決まり、4月1日はま…

1週間過ぎた

昨日で、地震発生から1週間が過ぎた。辛い1週間だったし、日本のこれからを大きく替える契機となる1週間だったように思う。 前例はあるものの、マグニチュード9.0など、想像だにできなかった。 事実が次々と明らかになるにつれて、津波による被害の大きさ…

被害が続々 

昨日は,車を運転している最中に地震があったらしい。娘からのメールを見て始めて知ったのだ。それほど俺は何も知らなかった。車のラジオをいれると、驚いたのは宇都宮が震度6という。 連れ合いの母親と妹たちが住むところだ。宇都宮や、弟のいる大阪に電話…

東北関東沖地震・東日本大震災

3月11日午後2時26分、想像だにできない未曽有の地震と震災が起きた。 地震直後のテレビの映像では、大津波に注意してください、10メートルを超える津波が来る可能性があります。直ちに高台に避難してくださいとテレビで放映していたが、その恐れが事実と化し…

早過ぎる死

火曜日、職場復帰を楽しみに闘病生活をしていた知人の早過ぎる逝去の報を聞く。55歳。 昨年の2月に、1年数ヶ月ぶりに職場復帰をし、4月には異動。 その後は通常に勤務していたが、9月に再び数値が高く入院を余儀なくされていた。 骨髄移植を数回受けて…

早く正式に採用されなければ

娘のいる職場がなくなるのではないかと心配したが どうやら、決まりそうだとの連絡がある。 この地からは更に離れることになるが、しかたがないことだ。 この3年間は毎年この時期には引越をしていることになる。 今の職場には,もう一年居ることができるよう…

またまた去年に引き続き

昨日、娘からの連絡によると またしても来年は同じ職場にいることが出来ないようだと。丁度去年もこの時期だったような。 そして、結局は今いる町に臨時で勤めた一年だったが。 日曜日の帰りしなには、来年も臨時だが今の職場に置いてもらえるようだと言って…

雛祭り

朝からいい天気。 3月に入ってからの吹雪と大雪が嘘のよう。 子どもたち,母、妹も揃い、雛祭り。 妹も母もと言うことになると、浜育ちなものだからどうしても魚の汁物になってしまう。 特に、魚の頭の部分は好物で、煮つけたり、汁物に入れられている。 塩…

お祓い

吹雪いて3日に行けなかった車のお祓いをしてきた。最近の若者たちはお祓いなどをするのだろうか。 今までに何度か20代30代の同僚たちに勧めてはきたが、 行った試しがないものだから、最近は言わないようにしている。 しかし、家族は別だ。 車の納車日…

雛祭りの日に

3月ももう3日。早いものだ。今日はモモの節句だが、我が家は5日にすることに。 長女も帰ってくるし、母もホームから連れて来て、そして妹も来るという。 今日は朝からひどい吹雪。 あまりこのような吹雪はお目にかかることはないほどの凄い吹雪。 こんな…

引っ張りうどん

先日朝のラジオを聞いていたら、 山形地方には、引っ張りうどんといううどんの食べ方があるらしい。 次の日もその番組で、結構な反響があったことを紹介していたのでさっそく。 作り方は至って簡単。 1.うどんを茹でる。 2.茹でたうどんをゆで汁と鍋ごと…