haruの窓

北海道発

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大安の日にお祓い

今日は大安とか。 神社でお祓いをして貰う。 初詣もここの神社。 住んでいた地域地域で車を買い替えるたびに お祓いをして貰ったが、本当に丁寧にお祓いをしてくれる。 本殿に上がってお参りをし、榊を捧げ、今度は外でお祓い。 最近の若者はお参りをするの…

ブルーベリーの紅葉

今週は久しぶりに天気の良い日が続く。 我が家のブルーベリーの木が綺麗に紅葉した。 そして、冬の越冬野菜と漬け物準備。 白菜は今年初めてこんなに見事な形になった。 今年の自慢作。 来週からは本格的に漬け物を漬けるか。

農園の終了

2,3日前から雨続き。 今日は朝から曇り模様。雨も今日は何とか持ちそうだ。 農園に残っている大根と白菜、そして種から育てたネギを収穫する。 農園の使用も今月限りとあって。次から次へと利用者が後始末に訪れる。 大根は今年は育ちがいい。 昨年はどう…

ネットでタイや購入

また車の話だが、タイヤを購入しねばならなくなった。 225/65R17 本当に高額なタイヤだ。 それをネットで探して購入。随分安い。 その上、注文した17日の翌日に送ってくれたようで、20日にはもう届いた。 そのタイヤを近くの店でタイや交換して…

セカンドカーの契約

今年の1月に車検を取ったセカンドカーであるが、最近マフラーの不調で、応急処理をしてもらったものの、次回の車検までは持たないということ。更に、冬タイヤを購入しねばならない上に、次シーズンの夏タイヤも替えねばならない、下回りもかなり腐ってきて錆…

蕎麦会

10月の蕎麦会が開催された。 8月の時には暑くて暑くて、俺などは下着まで汗に濡れて大変だったのだが、このところ涼しい気候となり、蕎麦打ちにも適してきた。 久しぶりのみんなの顔を見る。 会員14名中12人の参加。 今日は幌加内きたみのりの新蕎麦…

落葉きのこ

久しくきのこ採りなど行ったことなどなかったのだが、農園の近くの何本か落葉の木が生えている所を覗いてみる。 こんな所にと思うような場所に生えていた。 写真のようにぴかぴかした落葉きのこなど本当に久しぶり。 明日の朝は、味噌汁の中に大根をすり下ろ…