haruの窓

北海道発

2016-01-01から1年間の記事一覧

何と、雪景色に

朝5時に起きると、何と一面の雪景色。 結構な雪の量だ。3センチほども積もっているだろうか。 冬タイヤを夏タイヤに履き替えて来ているのに、稲穂峠を通るのに大丈夫だろうかと思うが、10時頃に通ることになるので、大丈夫だろうと・・・。 こんな時間に…

叔父、叔母を連れて

叔父も89歳になるが、先日来た時に、積丹や生まれ育った泊を見ておきたいというので、 急遽、10日、11日と岩内に一泊しての積丹半島を巡ることにした。 叔母も先日転んだと言って杖を持ち、叔父よりも足下が危なっかしいような状態だった。 気温が低く…

そば打ち道場へのお礼かたがた

道場の先生方も、四国巡礼から帰ってきているようで、 久しぶりに札幌に。 小樽の新倉屋で花園団子購入。 今日は打たないので11時頃に着くが、3段の合格を喜んでくれた。 応援に来てくれた方もいたし、よく教えてくれる4段の方々もいた。 そして、これか…

ようやく気持ちが前向きに

新年度に入ったというのに、体調が思わしくない。 あのそばの昇段試験以来、次の日から芳しくない日が続いている。 28日の月曜日は、体がだるくて節々が痛い、腰も痛くて何もする気が起きず一日が過ぎる。 29日の火曜日も、またもや何となくからだがだる…

いよいよその日が来る

朝5時。すがすがしい夜明け。 新聞配達を終えて、愛犬の散歩。 朝から比較的暖かい日だ。汗をかき、シャワーを浴びて6時までに準備を。 神棚と仏様にお水を上げ、お明かりをつけて拝む。 朝食を持参して連れ合いと車に乗り込む。6時15分。 今日は長い一…

保育所問題

「保育園落ちた、日本死ね!」と発信した母親の過激な言葉がネットで瞬く間に広がった らしい。 2月29日、娘のところに荷物を運ぶ途中で、ラジオから国会中継が流れれていて、民主党の山尾志桜里議員が安部を追求していた。 その時は聞き漏らしたのだが、匿…

よしっ 何とかなるかな

蕎麦打ちの3段に向け練習をしているのだが、先日2日の日には、札幌の道場の師匠から,子どもさんが熱が下がらないので心配でしばらく埼玉に行ってくると電話。教えることは教え、このままの調子でいったら合格するからとの話をしてくれたのではあるが、今…

交流会

朝からものすごい吹雪。天気予報も最近で最大の荒れた天気だと。警報が続々出てきている。 配達の時には、風が強いものの、まだ雪がそれほど付いていなかった。この荒れた天気では瞬間最大風力が30メートルと告げている。近くの町村なんて結構停電が続いてい…

荷物の運搬

天気予報が悪かったが、娘のアパートに荷物を運ぶ。 札幌に近づくにつれ車の動きが鈍くなる。道路には雪がガタガタに固まり、突き上げる振動が激しい。 途中で入った食堂では、玄関前が少し除雪しているだけ。駐車場は昨日からの積もった雪がかなりの量たま…

最近のことなど

朝、下のそば打ち場に暖房をつけるも、1時間半もたつのに気温は5度。寒い。 水をぬるま湯状態にして、10時前から練習を始める。 今年になってから、どうも手が荒れて酷い。特に冬場になると酷いのだから、そば粉のせいだろうと思っている。 ただ荒れるだけな…

東京で 孫とご対面

朝、ホテルで娘と待ち合わせをして、遅い朝食を取る。 駅ビルの中の店で、せっかくだからと餃子を別々に3種類頼む。 普通の餃子、味噌味のネギがたっぷり乗った餃子、熱々のスープに入った餃子と、どれも美味しかった。店は次々と客が入ってきていたが、何と…

栃木と東京への旅

13日の土曜日から15日までのわずか2泊3日ではあったが、下の娘の所と息子の所へと。 娘は卒論も提出し、後期試験も終え、あとわずかの大学生活を残すのみ。 おれは一度も娘の大学を見たこともなかったので、卒業前に一度はと。 この2,3日は、東京も息子の所…

何とかここまで

一月から毎週札幌の道場通い。 今日は道が空いていてスムーズに到着。何でと思ったら祝日だった。 9時10分頃にはもう着いていた。でも朝里から銭函の道は凍結していてカーブなどは随分気をつけて走行したが。 さて、道場は空いていた。 俺を入れて7人。 …

疲れた一日

昨日は起きてから体がゾクゾクとして、案の定37度4分ほど熱があった。 日中は無理をせず、熱い風呂にゆっくり入り、マムシ酒をグッと飲んで寝たのが効いたのか、体のだるいのが消えていた。 朝食後、長万部に向かう。国道が凍っていて気をつけて車を運転…

もっと頑張らなければ

2月となり、そばの昇段試験まで50日を切るようになった。 今は週3回ほどのペースで練習をしているが、何とか時間内に終了しそうになってきている。 粉にふるいをかけ、水回し、菊練り、つぶし、丸出し、四つだし,本のし、切り、そして後始末までの全行…

節分

最近は、というよりもここ5,6年のことだと思うのだが、節分の豆まきよりも恵方巻きを食べる事が盛んに取り上げられ、メディア、スーパー、コンビニまでが入り乱れて恵方巻き商戦が展開されている。 こんなにも簡単に習慣というのか風習というのか、意識にす…

通常の感覚と違う

すっかりあきれ果てて最近は書くことをしないできたのだが、余りの醜さに我慢の限界を超えてしまう。 あの昨年夏の安保法制の国会論議を極力放映しなかったNHKが、1月からの通常国会は放映してるじゃないか。 どんな心変わりか。 昨年夏には番組編成の都…

2月 

長い長い1月だった。 なぜこんなにも長く感じたのだろう。 今日から2月だ。この冬は極端に雪が少ない。どうしたというのだろう。雪かきが大変に感じたことがないのって、初めてのことだ。 家の前の雪をかく除雪車だって、5,6回ほどしか入っていないのでは…

58会の開催

58会。昭和58年会。 職場関係の野球チームがこの年に地区優勝を勝ち取り、全道大会に出場した時の仲間の会。 それ以来、毎年の集まりが続き、33回目。 若い頃には冬のトレーニングと称して、冬のニセコで2泊してスキーを楽しんだりしたことも数年続い…

そば打ち体験を

近隣の町のある地域でそば打ち教室を開催したいとのことで、そば打ち体験の依頼を受ける。夕方の5時半からなので、4時までには荷物を準備して出発。 この地域は、7.8年ほど前に地域にあった小学校が閉校してしまった所。 一応3人で指導を行う準備をし…

もちつき

母の入所の施設で、もちつきが行われた。 今年は一段と人が多い。 たくさんのボランティアの人が来ていて、そのせいらしい。地元の中学生も今年はたくさん来ている。 こんな方たちに支えられて、施設が存在している。有り難い限りだ。 左の子は、先日成人式を…

挑戦 挑戦 挑戦

ニセコに羊蹄山の伏流水を汲みに行き、髙野珈琲店で豆の買い出し、最後の締めとして湯心亭で温泉に浸かる。 このニセコも今年は極端に雪が少ない。途中の倶知安だって。本当に驚くべきだ。 ニセコに住んでいた4年間は、実に雪が多く、5月の連休の頃まで雪…

そばの初打ち

大学駅伝の復路の様子をラジオで聞きながら、そばの初打ちを行った。 下のそば打ち場は寒いので、1時間ほど事前に石油ストーブをたいておく。 11時頃から開始、一応練習用の粉を3回打つ予定で行う。 水回しをするが、水が冷たいのでそれが手に伝わってく…

母を家に

母を家に連れて来た。 最近は訪ねていっても、食堂のいすに座って居眠りしていることも多く、 歩いている姿も見かけなくなってきたのだが、案の定、歩く足取りが随分遅くなってきた。 やっと車の後部座席に乗せ、家の階段を上り、玄関から居間に来るまでに随…

穏やかに迎えた新年

雪もなくそれほど寒くもない朝、いつもより少し早い時間の3時45分に新聞販売所に。 何と、いつもは積み上げられている新聞は100部弱で50センチほどなのだが、7,80センチの束が2束も。驚いた。新聞一部の厚さだって、3センチほどもあろうか。本…